おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9513 たっちの時期

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9513 10月26日(Sat) 16:53 投稿者名:まさ 1歳1ヶ月女 
■ たっちの時期

1歳になってまだたっちができないのはおかしいのでしょうか?私はあまり気にしていないのですが、義母や夫は「遅い遅い」と言うので、気になってきてしまいました。

おかしくないですよね???


No.9518 10月26日(Sat) 20:15 投稿者名:ゆうごママ 1歳男 
■ Re: たっちの時期

うちの子も今月で1歳になりましたが、まだ立っちはできません。
でも、他のHPなどで見てみても1歳半くらいまでにできれば良いようなことが書かれていますよ。
私は仕事をしているので保育園に預けているのですが、先生たちもハイハイをするのは今だけだから、その時間を大切にしてあげてね、と言っています。早く歩きすぎると、つまずきやすいともいわれました。
まだまだあせることはないと思いますよ。(←自分の子も含めてそう思っています)
お互い、落ち着いて見守ってあげましょうね。


No.9520 10月26日(Sat) 21:41 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ おかしくないですよ~

たっち、できないんじゃなくて、まだしたくないんじゃないでしょうか?

まささんのお嬢さんはハイハイが上手で、それで事足りてるのではないですか。公園で会うお友達にも1歳3ヶ月までたっちしなかったけど、たっちしたらすぐ歩き出した子いましたよ。ぜーんぜん普通の健康な子です。

ちなみにうちの子は変わり者で、たっちしたのは7ヶ月と早かったのですが、寝返りもハイハイもしないまま10ヶ月になりました。普通は寝返りが真っ先で、それからお座りハイハイといきますが、うちはお座り→たっち→つかまり歩き→寝返り・ハイハイ→一人歩きの順でした。彼女にはハイハイという移動手段がなかったのでたっちしたい、歩きたいという要求があったのだとおもいます。でも、伝い歩きの期間がすごく長くて、10ヶ月から1歳1ヶ月まで、一人歩きするまで4ヶ月近くかかりました。まだ身体が一人歩きする準備ができてないのに伝い歩きしちゃったのかもしれません。

このように何を先にマスターするか、個人差がすごーくあって、たどる道筋は違っても歩くようになるのは同じですからご心配なく。きっと、お嬢さんは立ったらすぐ歩くようになりますよ~。


No.9537 10月27日(Sun) 00:43 投稿者名:まさ 1歳1ヶ月女 
■ ありがとうございます

ゆうごママさん、ぴのこさん有り難うございます。

> 早く歩きすぎると、つまずきやすいともいわれました。

ううう、、嬉しい。
夫も義母にもこれを言って、堂々としてよう(笑)。
毎日のように言われ続けると、何だか本気で思っていなかった事でも気になり始めてしまって、、。いけないですね(笑)。

> たっち、できないんじゃなくて、まだしたくないんじゃないでしょうか?

そうかもしれないですね。
でもいずれは立って、歩いて、おっぱいもやめちゃうんだなぁと考えると何だか不思議です。
おっぱいやめたら、この1年、夜中2時間以上寝ていないものが、急に普通に長く眠れる(私が)のかなぁ??ちょっと楽しみです(笑)。

有り難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る