おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9602 搾乳器について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9602 10月28日(Mon) 14:57 投稿者名:きよ 3才5ヶ月♂ 2ヶ月♀ 
■ 搾乳器について

一人目の時は母乳育児がうまく行かなかったのですが、今回頑張って母乳で育てています!幸い母乳量は何とか足りているようなのですが、どうしても夕方~夜になるとイマイチ出が悪くなるようなので、昼間のうちに搾乳しておいてそれを飲まそうと思ったのですが、手で絞ってもうまく絞れません。そこで、搾乳器を購入したのですが、一度に絞れる量は30~50ほどです。それを一つの哺乳びんに貯めておいて夜に飲ませても大丈夫でしょうか?
それと、一日のうちに何度か搾乳するのですが、搾乳器は毎回消毒しないとマズイですか?洗うだけではダメでしょうか?結構面倒なので・・・。初めての事でよくわかりません。どなたか教えて下さい!!


No.9605 10月28日(Mon) 15:27 投稿者名:レン 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 搾乳器について

こんにちわ☆私は、3ヶ月になる子供のママです。
うちの子は未熟児だったので、毎日母乳を搾乳機で搾って病院に持って行っていたので、少しならお役に立てると思ったのでか書かせてもらいます。
まず、「一度の絞れる量は30~50ほど」 とありますが、私も母乳の出が悪くなったりしますが、病院で母乳外来
で、マッサージと温める方法を教えてもらいました。
タオルを用意して、水に濡らして軽く絞ります。
そして、電子レンジで約1分20秒温めて蒸しタオルを作ります。
それを、縦に二つに折って両胸に当てます。
そうすると、胸の乳腺が開く?らしくて、母乳が出てきたりします。
そして、搾乳機を当てて絞ってみると、結構な量を、絞れると思います。
私はこの方法で、搾乳機で、150cc位は軽く絞っていました。
もしよければ、一度この方法を試してみて下さい。
あと、搾乳機は、ミルトンなどに漬けて消毒するのがいいかと思います。<ミルトンは漬けて使うときは濯ぐ必要がないので楽かと思います。>


No.9612 10月28日(Mon) 16:34 投稿者名:きよ 3才5ヶ月♂ 2ヶ月♀ 
■ Re^2: 搾乳器について

レンさん、アドバイスありがとうございます。
蒸しタオルさっそくやってみようと思います。
ただ、搾れる量なのですが、授乳した後に搾ってみて30~50くらいです。余ってる分ということなのかな・・・。
ミルトンは持っていなくて、電子レンジで消毒をしています。
たしかにラクそうですね~。検討してみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る