おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ26目次 >

No.9205 かたくなったウンチで泣きます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9205 10月20日(Sun) 22:22 投稿者名:レイタン 7ヶ月 女の子 
■ かたくなったウンチで泣きます

7ヶ月の娘のウンチのことで相談させてください。

離乳食を結構食べるようになったせいか
ウンチが大人のように固くなってきました。
いきんでもナカナカ出てこないようで苦しそうに泣くんです。
このところ1日にコロコロのウンチ1~2センチがでるだけで
ちょっとおなかも張っているように思います。

顔を真っ赤にしていきんで、泣いて、それでも出てこない時は
なんだか可哀想で。。。
「の」の字マッサージや水分補給などはやっているのですが
ほかにやってあげられることってあるのでしょうか?

水分はジュースや麦茶など1日に50程度ですが
少なすぎるのでしょうか?

この時期は腸も発達してウンチをためられるようになるそうですが
みなさんのところの赤ちゃんはどうでしたか?
そのうち慣れるのかしら?

どのくらいで病院につれていってあげたほうがいいのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。
どんなことでもいいので教えていただけたらうれしいです。


No.9209 10月20日(Sun) 22:56 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ Re: かたくなったウンチで泣きます

うちも同じでした。固形のモノを食べるようになった頃からスゴイ便秘で。

娘の便秘はキョーレツで、5日は当たり前、ひどい時は10日もウンチが出なくって、ホントに硬くなっちゃってました。出すたびに毎回ウンウン言って痛がって泣き大騒ぎだし、お尻が切れて泣いたこともありました。0歳にして「ぢ」だなんて~と嘆いたものです(^^;。

いろいろやったのですが、牛乳アレルギーでヨーグルトなどが使えない娘に効いたのは、プルーンジュースと、マルツエキスです。プルーンジュースは、粉末を溶かすのは効かず、缶入りの100%ジュースが効果的でした。無印良品にも売ってます。お風呂上がりに好きなだけ飲ませていました。といっても4日で一缶開く程度でしたが。

マルツエキスというのは麦芽糖のことで、薬局に売ってます。甘いので赤ちゃんによっては喜んでそのまま、あるいは水溶液で飲んでくれます。しかし娘は全く見慣れない食べ物飲み物を受け付けなかったし、ただ甘いものも嫌いだったので、苦労しました。私はにんじんケーキを作って砂糖がわりにマルツエキスを使い、毎日おやつとして食べさせました。

食べ物でダメな場合は、とりあえず早めにお医者さんに行って、座薬をもらうといいです。(浣腸をする方もいますが座薬の方がくせにならないで良いそう。)テレミンソフトというのをもらってました。
娘の場合、ウンチが既に硬くなりきっていると、食べ物ではなかなか解決しませんでした。しばらく2,3日座薬を使って順調に出すようにすると、ウンチがやわらかくなってきます。そうなると後はプルーンとかマルツエキスで毎日排便を保つことができる、という感じです。

では参考にしてください。
ちなみに娘はまだ時々便秘っぽくなりますが、だいたい自力で出せるようになりました。腹筋も着いてきたのでしょうか。


No.9212 10月20日(Sun) 23:27 投稿者名:りりこ8ヶ月♀ 
■ Re^2: かたくなったウンチで泣きます

レイタンさんこんばんは、私も同じことをここで相談しました。確かぴのこさんにレスもらってマルツユエキス買いました。ひどいときはイチジク浣腸を半分していましたが、なんだかお腹がしぶって痛いのではとおもい・・・。今も真っ赤な顔できばりますが,以前よりましになってきています。赤ちゃん本舗の100%りんごジュースを飲むと確実にでます、うちの場合。うちの娘も便秘で苦しんだのでママの気持ちよくわかります。早くよくなるといいですね!


No.9213 10月20日(Sun) 23:45 投稿者名:みかん 11ヶ月 女 
■ Re^3: かたくなったウンチで泣きます

うちの子も便秘が酷くて、ウンチが出ずに泣きじゃくります。
うちの場合も、マルツエキスはよく効きますよ。
みかんを絞った汁を飲ませても、案外良くなったりすることがあります。
リンゴジュースは便秘が良くなりましたが
林檎をすりおろして飲ませたら、よけい酷くなりました…。
どうも、すりおろし林檎をあげる度に酷い便秘になっています…。

便は、便秘も下痢も、可哀相ですものね。
レンタイさんの子も少しでも良くなることを祈っています。


No.9238 10月21日(Mon) 16:32 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: かたくなったウンチで泣きます

こんにちわ。
お子ちゃまの便秘ってかわいそうですよね。
ウチもそういう時期がありました。
我が家の場合は、ミキプルーンを一瓶(エキス状のものです)購入してお湯に溶いてジュースにして飲ませました。
500CCのお湯を沸かして、それに小さじ2杯を溶かして、そのまま冷まして飲ませるんです。ウチの娘はわりと抵抗なく飲めましたよ。(プルーンがちと高いんですが)
飲む量は特に制限とかないですから、お茶と併用して大丈夫でした。


No.9282 10月22日(Tue) 20:27 投稿者名:レイタン 7ヶ月 女の子 
■ Re^2: かたくなったウンチで泣きます

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
さっそくイロイロと試してみようと思います。
ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る