おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ26目次 >

No.9304 頭の形!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9304 10月23日(Wed) 10:20 投稿者名:たんぽぽ 2ヶ月女の子 
■ 頭の形!

生まれたときから横向き寝で片方はぺったんこ!
タオルを置いていても、いやなのか怒っております。
上はむいて寝ないので、後頭部はとんがってます。
もうすぐ3ヶ月ですが、治るでしょうか?
ベビ-カ-でも同じ方向でいます。
かなり左右ちがうのですがもう、遅いのでしょうか?
もう、絶対にぺったんこの方では寝かせない方がいいのでしょうか?
反対だとすぐ起きて怒ってます。タオルをどけてくれと・・・・
遅すぎたのでしょうか?


No.9336 10月23日(Wed) 19:29 投稿者名:なつママ 1ヶ月 おんなのこ 
■ Re: 頭の形!

こんにちは。
私の娘もずっと左向きで寝ていました。
しかも、吸引分娩だったため、もともとの形もとんがっていてイビツでした。
そのうえ向き癖が出てきて、ますます変な形になってしまいました。
友達に聞いても直るって言ってたし、ドーナツ枕とかはあんまり意味ないよって言われていて、私自身はさほど気にしていなかったんですが、1ヶ月検診の時に先生に「頭変形してきたね~。どこも悪いところはないけど、強いていうなら頭の形くらいかな~。」って笑って言われました。「治りますか?」って聞いたら、「直るけれども、少し直す努力した方がいいかな」とのこと。
で、どう薦められたかというと、「頭だけにタオルを当てるとずれたり、タオルがあってもまたいつもの方向に向いてしまうから、ベッド(ふとん)の下にタオルなどを入れて、ベッド(ふとん)自体を斜めにしてあげる。そのうえ、タオルを頭に当ててあげると結構反対側向きますよ。あと向かせたい方に音が鳴るものや動くものを置いたりすると、向きやすいですよ。」と言われまして、早速やってみましたら直ってきました。
ただ、うちの子はまだ1ヶ月だから、何もわからないので嫌がったりしないから、やられるがままでしたが、たんぽぽさんのお子さまは嫌がるかもしれませんね。結構ベッドが斜めなので頭が枕から落ちたり、向きたい方に頑張って頭を起こすんだけど戻ってきちゃうってことあったんで。まあ、それで直るんですけどね、きっと。

最近でも少し向き癖の方向いたりして寝ますが、頭をまっすぐにしたり、ちゃんと直した方に向いて寝てくれたりしているので、結構前からベッドも戻したしタオルも当ててません。ただ、向かせたい方向にテレビがあるようにしてありますが。

参考になったかはわかりませんが、一度試してみてはいかがでしょうか?もう試し済みならごめんなさいね。


No.9355 10月24日(Thu) 02:20 投稿者名:ぺー 6ヶ月 女の子 
■ Re: 頭の形!

たんぽぽさん、こんにちは(^o^)丿

うちのベビーも頭の形、変でした。左ばかり向いていた
ので、左側の頭がへこんでいました。
健診の時とかに聞いたりしましたが、「今はまだ軟らか
いからね・・大丈夫です、形良くなりますから」と言われ
、6ヶ月・・・
形良くなってます(^^ゞ 人からは「頭の形きれいね」っ
て言われてます。
うちは、まくらも買いましたが固定されるのがイヤで泣
いてたかなぁ~。

寝返りが始まると夜中に何回も首を振って、自分なりに
収まりがつく場所を探してますよ(笑)
頻繁に動かす様になってきたら形が整ってくるのでは?

どうしても気になる様なら整形外科に行かれてはどうで
すか?


No.9370 10月24日(Thu) 12:03 投稿者名:たんぽぽ 2ヶ月女の子 
■ Re^2: 頭の形!

レスありがとうございます。
反対向きだとすぐ起きて怒ってますが、ひたすらむいたら直しを
繰り返しております。
会う人、会う人に片方、平になってると指摘されます。
私もだんだん心配になりみなさんにお聞きしようかとおもったのです。
一人で動くようになるまで、がんばります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る