おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ26目次 >

No.9417 アレルギーなのかな?教えて下さい!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9417 10月24日(Thu) 23:42 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀ 
■ アレルギーなのかな?教えて下さい!!

今まで混合だったけど、母乳のみになって、やっと二日たちました。
けっこう前からなんですが、おなかや、おちんちん、肛門の周りに、赤いぶつぶつができはじめたのですが、何かアレルギーなのでしょうか?
初めは、気候のせいかなあって思ってたんですけど、涼しくなった今でも、治る様子がなくて…。
本に、母親の食事が赤ちゃんに影響するって書いてあったから、そのせいかなって思って、ある程度は改善した(油分を控え和食中心に)のだけど、変わらず…。
例えば、卵や、牛乳、大豆(一般によく聞くアレルギー)とかを食べるのを止めたりしたほうがいいのでしょうか?
それとも、病院に行って看てもらう方がいいのでしょうか?その場合、小児科、皮膚科どちらに行った方がいいですか?
あと、掲示板で、何のアレルギーか調べてもらうことができるって見た覚えがあるのですが、それはどこで調べてもらえるのでしょうか???
知ってらっしゃる方がいたら教えて下さい。


No.9426 10月25日(Fri) 09:04 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子 
■ 違うといいですね

うちの娘も3ヶ月くらいの時に両手、両足にブツブツ、ザラザラがいっぱいできて心配しました。友人のところはおなかにブツブツができたそうです。が、1ヶ月くらいしたら2人ともきれいになりました。
お医者さんが言うにはあかちゃんはよくブツブツができるらしく、自然に治るとのことでした。痒がったりしていないなら、アレルギーではないのでは?
ママが乳製品をひかえると、湿疹などがよくなるらしいですよ。でも、あんまり一喜一憂気にしすぎるのもしんどいですね。あかちゃんのお肌ってこんなものって思って接したほうが気が楽ですよ。
早くよくなるといいですね!


No.9431 10月25日(Fri) 10:48 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ Re: アレルギーなのかな?教えて下さい!!

赤ちゃんは皮膚が弱いから、ぶつぶつができるのは、よくありますよ~。

きゅんさんとこの場合、できてる部位から考えるとおむつかぶれっぽい気がしますが、違うのかな?おしっこの後でも、おしりふきで拭いてますか?うちは生まれた病院ではおしっこ後ふいてなかったので家でもそうしてたら、おむつかぶれになりました。
あるいは、紙おむつの性質が合わないとか、布おむつを洗ってる洗剤が合成洗剤であるとかが考えられます。

あと、アレルギー検査は皮膚科でも小児科でもしてくれますが、たぶん生後2ヶ月やそこらでは検査してくれませんよ。血液検査もかわいそうですし、血管も細いから血もたくさん取れないし。調べるとしたら6ヶ月くらいになってからでしょう。

それから、自己判断で食事制限はしないでください。
食物アレルギーだったら、口の周りとかにもぶつぶつができることが多いとおもいますし、ずっと出てるわけじゃなくて数時間で消えるはずです。きゅんさんの場合は違うのではないでしょうか。

もしずっと続くなら、皮膚科に行ってみられることをおすすめしますよ。


No.9459 10月25日(Fri) 17:57 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます。

のんたんさん、ぴのこさん、ありがとうございました。
確かに下半身の方は、おむつかぶれかもしれないです。おしっこの時、あまりきれいに拭いてなかったです(反省)。
おなかの方も皮膚が弱いでけかな?
とにかく、自己判断で食事制限とかしない方がいいですね。
もう少し様子を見て、ひどくなるようだったら、皮膚科に行ってみようかと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る