おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.128 風邪の時、母乳をあげても大丈夫?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.128 11月10日(Sun) 22:12 投稿者名:のぶ 2ヶ月 女の子 
■ 風邪の時、母乳をあげても大丈夫?

お母さんが風邪をひいている時に、今までと変わりなく母乳をあげてもいいのでしょうか?数日前から鼻づまりがひどく、ここへきて体の節々が痛くなってきました。私の場合、明らかに具合が悪くなる前の症状です。
いつもは、母乳にミルクを少し足していますが、ミルクだけにした方がよいのでしょうか?それと、市販のかぜ薬は飲まない方がよいのでしょうか?
育児はこれからという時にダウンしてしまうなんて自分の体力のなさがはずかしい限りです・・・。
お母さんが風邪をひいていると、赤ちゃんも風邪をひいてしまうのでしょうか?


No.130 11月10日(Sun) 22:45 投稿者名:たぬき 
■ Re: 風邪の時、母乳をあげても大丈夫?

 のぶさん、風邪大丈夫ですか?
 私は5ヶ月になる男の子の母親です。私も先月(うちの子が4ヶ月の頃)風邪をひいてしまい39度近く発熱してしまいました。今もそうなのですが混合で育てているのでおっぱいを与える事で子供に風邪がうつるんじゃないかと心配になってお世話になった産婦人科の医者に電話で確認したのですが、「母乳を与えようが与えまいが同じ家にいる限りうつる時はうつる」と一言でした。最初は心配だから教えてもらおうと電話したのに....と少し憤りを感じましたが、妊娠期間中ずーとお世話になった医者のキャラクターが発言に出ているな~と思うと、言われた事も「ん~、そうかな?」と妙に納得していしまい、「これで風邪の免疫ができればいいか~」と諦めてずーとおっぱいを与えていました。運が良かったのか子供は風邪の「か」の字も知らずに今も元気です。風邪をひいている期間も2日間だけは市販の薬にお世話になりました。心配だったのでいろんな本で確認したら長期に渡って服用しなければ大丈夫とあったので、市販の薬に甘えちゃいました。(とりあえず早く治したかったので....)
 私はあまり深刻に考える方ではないので全然参考にはならないかも...。かえってのぶさんを悩まさせてしまったかも...。ごめんなさい。でもこれ以上悪化しないことを祈ってます!


No.131 11月10日(Sun) 22:49 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ Re: 風邪の時、母乳をあげても大丈夫?

飲ませても大丈夫ですよ。
というよりたくさん飲ませた方がいいです。

なぜって、母乳は無菌状態なので、お母さんが風邪でも風邪のウィルスなんかは入ってません。一方、ウィルスに対抗するための抗体は入ってます。お母さんが風邪なら赤ちゃんにも必ずいくらかウィルスが入っちゃうので、母乳の抗体をもらって赤ちゃんは軽くすむ、という効果があるそうです。

風邪薬は、熱とか咳が苦しくて仕方がないのでなければ、飲まない方が良いと思います。(風邪薬は熱を下げたり咳をとめたりの症状を抑えるものなので、風邪を治してくれる薬ではありません。)

産後はどうしても体力弱って疲れやすいもんですから、ご自分を責めないで労ってあげてください。出産だけでも大変なのに、それに続いて休み無い慣れない育児の連続ですもん。疲れて当たり前です。
御夫君などに手伝ってもらって、まずはお母さんが元気にならないとね。お大事に。
赤ちゃんは、風邪をもらっても大人よりぜんぜん軽くすむので、ご安心ください。


No.133 11月10日(Sun) 23:06 投稿者名:ゆいりん 
■ Re: 風邪の時、母乳をあげても大丈夫?

わたしも大丈夫だと思いますよ。昨年の今ごろ私も38度くらいの熱をだしフラフラでしたが、何とかのりきりました。オケタニでは葛根湯は飲んでもいいといわれているのでそれだけ飲んで、あとは体を休めることと、おっぱいの事だけ専念してました。暖房つけると乾燥でカゼをひきやすくなるので加湿器もあればいいと思います。たまに軽いカゼは私もよくひいてますが、市販のくすりでは葛根湯だけのんでいます。私の子供にも問題はおきなかったですよ。とにかく睡眠とって体力もどしてくださいね。


No.243 11月12日(Tue) 15:33 投稿者名:ちいまま 8ヶ月 女の子 
■ Re: 風邪の時、母乳をあげても大丈夫?

のぶさん、はじめまして。
今日は火曜日だから、もう復活されていることを祈りつつ、一応返信します。

私も先月、久しぶりに風邪を引き、38度近い熱を出して寝込みました。体の節々が痛くて、辛くて、お医者さんにいただいた薬を3回ほど泣く泣く飲みました。私もここで相談したんですよ(*^^*)。先生に事情を話したら影響の少ないものを処方してくれました。熱は1日で下がり、熱が下がったところで薬はやめ、風邪の症状は1週間くらい続きました。ずっとマスク着用でした。赤ちゃんは、母にみてもらい、おっぱいのときだけ会いました。
おっぱい以外飲まない子なので、心配だったけど飲ませちゃいました。母乳をとおしてはうつらなくても、接近するのでうつるに違いないと諦めていましたが、奇跡的にうつりませんでした。はじめての風邪がママからうつるなんて、私って・・・と落ち込みました。

母親として情けなくなる気持ち、薬に対する不安、よーくわかります。でも自分を責めないでくださいね。なんて私も相当落ち込みましたけど。はやくよくなることだけを考えて、頼れる人がいたら頼ってしまいましょう。薬のことはお医者さんに相談するのが一番いいと思います。
はやくよくなりますように。


No.311 11月14日(Thu) 02:26 投稿者名:まこ9ヶ月男児 
■ Re: 風邪の時、母乳をあげても大丈夫?

風邪の具合はいかがですか?
お母さんが風邪ひくと赤ちゃんのことを思ったりして
二重につらいですよね。
ぴのこさんも書かれているようにお母さんが風邪ひくと
その抗体が母乳を通して赤ちゃんにあげられるので、
風邪のときはかえって母乳をたくさんあげた方がよい
です。
あと市販の総合感冒薬は麻薬系の咳止めなど、授乳中に
は好ましくない成分も含まれているので、お薬は必ず
病院でお医者様に処方してもらうほうがいいですよ。
私は風邪のとき(熱があるとき)、生姜湯を飲んで
なおしています。市販のものは生姜の成分があまり多く
ないので、できればご自分で作られることをおすすめし
ます。
生姜をおろして大さじ2~3杯に好みで砂糖やはちみつを
加えて、250mlくらいのお湯で割ります。それを1日3~4
回のみます。熱があっても3日もすればほとんど治っちゃ
いますよ。ついでに母乳の出も良くなる特典付です。
ちなみにうちではふだんからこのおろし生姜をはちみつ漬
けにしたものを冷蔵庫にストックしていますが、肩こりや
ちょっと疲れたときにも効くので重宝しています。
風邪をこじらせないようになるべく温かくして、ゆっくり
休めるとよいですね。(なかなかそうもいかないかな?)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る