おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.147 寝る時間、心配です

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.147 11月11日(Mon) 01:38 投稿者名:リリィ 2ヵ月半 ♀ 
■ 寝る時間、心配です

初めまして☆もうすぐ3ヶ月のママです。

前々からすごく気になっていることがあります。
完全母乳の子って普通、連続でどれくらい寝るんでしょうか?
やっぱり3時間くらい置きに起きるものでしょうか?

うちの娘は最初はミルクと搾乳した母乳でした。
ミルクだとよく寝るのはわかっていたのですが、完全母乳にしてからもよく寝ます。
1ヶ月の頃も7時間は寝てました。
最近は夜中の2時に寝て昼の12時くらいに起きるんです。短くても6時間ほど寝て、
オムツ&オッパイ、そしてまた4時間ほど寝てしまうんです。大体平均連続9時間くらい寝てるみたいです。
(寝る前の2~3時間はオッパイを離さないので大変なんですけど…)

2ヵ月半というと自分の中ではもっと泣いて起きたりするものだと思っているし、
友人の子供も夜中に起きることが多いというので『娘のペース』だとわかっていても消化できない部分があります。
たくさん寝てくれるし、大人しくてあんまり泣かない子なので楽なんですけど
寝る時間が長すぎる気がするので心配なんです…。
『楽なんだけどちょっと…』という感じがあるんです。
矛盾してますね、私。

友達に相談したくても逆に嫌味に取られてしまったらイヤだし、病院でも相談できないままでいました。
なんだか自分でもよくわからないことで悩んでいる気がして落ち込んでしまいます。

支離滅裂な文章でスミマセン。
うまく纏められなかったので…。


No.150 11月11日(Mon) 07:24 投稿者名:みや*もうすぐ3ヶ月*女の子 
■ Re: 寝る時間、心配です

リリィさん、こんにちは。
うちももうすぐ3ヶ月、母乳オンリーです。

うちの場合、夜9時ごろおっぱい→午前3時頃におっぱい→6時頃おっぱい→9時におっき
で、やはりほっとくと6時間くらい寝ちゃってます(^-^)
1ヶ月の頃からそうですよ~。
リリィさんとこと違って、昼間はよく泣いて大変な子です。
リリィさんのお嬢さんは親孝行さんですね。
ひとりひとりペースは違いますし、気にしなくていいと思いますよ。

ただ、母乳の方からいくと、4時間以上あくのは良くないそうです。
夜にあまり飲ませないと母乳の量が減ったり、4時間以上あくと溜まったおっぱいが濃くなって
おなかもちがよくなるので余計に寝てしまうそうです。
私はすぐおっぱいがガチガチになってしまうので、3時間ごとに目覚ましかけて飲ませてます。
と言っても、ベビーは眠っている状態で抱っこして、そのまま飲ませてまた寝かせちゃいます。
ときどき寝過ごしてしまいますが・・・

ご参考になれば幸いです。


No.207 11月12日(Tue) 00:28 投稿者名:まりママ 1ヶ月 女の子 
■ Re: 寝る時間、心配です

こんにちわ。
寝る子の相談ってないんですよね~。
うちの一ヶ月半の姫もねむり姫です。

私は最初から母乳オンリーですが、うちの姫の今のペースは
ほっとくと昼間は3~4時間位、夜は5~6時間続けて
寝ちゃいます。
今朝は夜12時半頃飲ませて、朝気づいたら8時まで寝てました。
昼間もそんなにぐずったりしないし、おとなしくて
拍子抜けしてます。

上の子供の時も母乳だけでしたが、2ヶ月半の頃は
最低でも夜3~4回は起きてたし、昼間は1~2時間で
泣かれて授乳してたので、子供って違うんだな~と
よく思います。

レスの中には特に体重を気にされてる様子もないし、
おしっこやうんちがちゃんと出ていて、ご機嫌がよければ
みやさんもおっしゃってますが個性の問題なので
気にしなくていいと思いますよ。

我が家の姫の場合は、新生児の時からよく寝ていたので
寝すぎで体重が退院してから最初の一ヶ月で200g
しか増えていなかったので、2~3時間で起こして頻回に
授乳するように注意されました。今のところ体重の様子を
見ながら2~3時間位で起こして飲ませてます。
夜も3時間で起こして飲ませるように指示されたのですが
最近寒くて起きられない・・・。
母乳の質が落ちるとこちらのHPで見たので
飲ませる前にちょっと搾って飲ませてます。

寝る時間が長すぎて問題なのは、おっぱいを飲む回数が
どうしても減るので、我が家のように体重ののびが
少なくなる場合があることと、
みやさんもおっしゃってますがおっぱいを刺激する回数が
減るので、おっぱいの分泌が少なくなる可能性があることかな
と思います。
体重はそんなに神経質に気にする必要はないと思います。
心配な場合は、次の検診で相談してみられたらいかがでしょう?
おっぱいはやっぱり定期的に搾乳した方がよいのでは。

リリィさんの気持ちわかりますよ~。
うちの子眠り姫なの~って言うと、いいなー、うらやましい
って言われるんですよね、必ず。
寝すぎも結構悩むんだぞ、って思うんですけどね。

のんびりがんばりましょう!
参考になったでしょうか?


No.294 11月13日(Wed) 16:53 投稿者名:リリィ 
■ ありがとうございました♪

みやさん、まりママさん、ありがとうございます!

やっぱり時間があきすぎると母乳の質が悪くなるんですね~。
分泌のほうはまだ大丈夫みたいで1ヶ月検診の時は700g、
2ヶ月で1200g増えててくれました。
でも刺激が少ないと分泌が減るのは心配なので搾乳をしようと思います。

生まれた時から『よく寝るね』って看護婦さんや先生に
言われて嬉しかったのに気づいたら1番の悩みになってました。
別に深くは考えなくてもよかったんですね(^-^)
(今まで大した心配事がなかったせいかもしれません…)

なんだかここで話せてよかったです☆
これからもよろしくお願いします~~。


No.308 11月14日(Thu) 00:02 投稿者名:ぽぽよ 2ヶ月半 ♀ 
■ 締め後にすみません、うちもです。

同じくらいの月齢で、同じ感じです!!
うちの娘も、ほっとくと何時間ねるのやら・・・?桶谷式で指導を
受けているので、起こして飲ませていますが、1ヶ月より前の頃は
眠っていてなかなか口を開けないのですごく困っていました。
最近は眠っていてもぱくっと開けてきますけど・・・(笑)
完全母乳オンリーです。昼間も、ごきげんか、寝ているか、きょろ
きょろしていたり、ちょこちょことしか泣かない子です。
初めての子で、もっと大変な日々を覚悟していたので、拍子抜けした
くらいです。(これからなのかなあ)
同じような方が他にもいて、そういう子もやっぱりいるんだ!
とうれしくなりました。あまり友達とかにはいないみたいなので。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る