おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.214 ミルクを飲む量が少なくて・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.214 11月12日(Tue) 01:12 投稿者名:マミ 5ヶ月オンナの子 
■ ミルクを飲む量が少なくて・・・。

こんばんわ。うちの子はミルクを飲む量が少なくて、とても心配です。体重の伸びも悪くなってきてしまい、すごい不安です。5ヶ月の子といえば、1日で平均800~1000ml飲むのが平均らしいですが(粉ミルクの記載にはそう書いていますよね・・・)
うちの子は、1日で650mlぐらいしか飲んでくれません。ひどいときには500ml台もしばしばです。
粉ミルクのメーカーも、何種類も試してみたし、濃さも薄くしたり・・とやってみましたが、どれもイマイチです・・。現在、5ヶ月で体重は6.3キロです。4ヶ月検診では6キロだったので、本当に少ししか体重が増えてないので、心配です。どうしたら、よく飲んでくれるようになるんでしょうか?どなたか、粉ミルクで、これなら飲んだよ!って言うようなメーカーのものはありますか?試したのは、森永・明治・和光堂の3種類ですが、どれもあまり飲んでくれません(>_<)


No.320 11月14日(Thu) 11:07 投稿者名:みさき 5ヶ月女の子 
■ Re: ミルクを飲む量が少なくて・・・。

5ヶ月の女の子のハハ、みさきです。
母乳育児応援サイトなので、ミルクに詳しい方は少ないかと思うのですが、私もあまり詳しくなくて恐縮なんですけど・・(^^)
私は母乳とミルクの混合で、特にミルクを飲まないということはないんですね・・。

マミさんのお嬢さんが、もともとあまりミルクを飲む量が少なくて、今までは順調に体重が増えていたのであれば問題ないかと思います。
そのこによって小食な赤ちゃんもいるかと思うので・・。
ただ、急に飲まなくなったというと、体調がわるいのかな?と心配になりますね?
その場合、区の育児支援センターのようなところに、助産婦さんがいると思うので、電話などで相談してみたらどうでしょうか?
私は娘が生まれた当初、ウンチが出ない・・とか飲まない・・とか、色々電話で聞いてました。
あまり参考・・というか全然参考にならなくてごめんなさい~~

あまり悩みすぎずに頑張ってくださいね!!


No.434 11月17日(Sun) 00:34 投稿者名:せいやママ 3ヶ月 男の子 
■ Re: ミルクを飲む量が少なくて・・・。

ミルクオンリーで育てている3ヶ月の男のです。
うちも母乳からミルクに切り替わったからか、飲む量が少なくて心配してます。
1日平均550~620くらいです。体重も横ばいで2ヵ月半から3ヵ月半の1ヶ月でみても、体重は6.2キロのままです。
助産婦さんに相談したところ、まだ離乳食を始めるには早すぎるからと言われました。「でも、食べたそうな顔してたら重湯から始めたいわね」と言ってました。
5ヶ月ならもう、離乳食始まるのではないでしょうか?
みさきさんのおっしゃる通り助産婦さんに相談なさるといいかもしれません。
うちも早ければ4ヶ月から離乳食が始まるかも。他に栄養がとれないから。これも助産婦さんのアドバイスなので信じてやってみるしかないですよね。う~む。悩みますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る