おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.256 家計について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.256 11月12日(Tue) 21:40 投稿者名:こなつママもうすぐ3ヶ月 
■ 家計について

育児の話題とはちょっとかけ離れてしまうのですが、みなさんにちょっと聞きたくて書き込みます☆
みなさん月に貯金っていくらぐらいできますか?同居か別居か、共働きか片働きか、子供の数など、みなさんの環境によってさまざまだと思うんですけど、自分ってちゃんと節約できてるのかなぁ??って気になったもんで・・・ちなみにうちは多い月で3万くらいです。これから子供にいろいろお金がかかってくるのでこの先生活していけるのかなぁ??ってちょっと心配なんです★


No.306 11月13日(Wed) 23:25 投稿者名:ともぴー7ヶ月女ん子 
■ Re: 家計について

はじめまして!こなつママ!(*^。^*)
貯金か~。。。私自身すごくお金にルーズで貯金なんて縁遠い人間なんです~。。。お恥ずかしい・・・(^_^;)
なのでうちの場合、財布を握ってるのは旦那様なんです。
うちは多分月々2万円くらいだと思いますよ。
将来のためにと思い、子供の名前でも月々貯金してます(^。^)
うちは別居で今は旦那だけしか働いてないです。来年の春から私も職場復帰しますが。頑張って働かねば・・・
お互い貯金頑張りましょうね!e(^。^)g_ふぁいと!!


No.372 11月15日(Fri) 13:50 投稿者名:syo 3ヶ月 女の子 
■ Re: 家計について

うちは共働きだったのでそれぞれが3万円くらいずつ給料天引きで貯金してました。
でも私が育児休業に入ってお金がないよ~って状態なので私の分は休止している状態です。
あとはボーナスのとき使う分を見積もって、残りをなるべく天引き貯金してます。
それから、これとは別に旦那さんのほうで学資保険をはじめました。

貯金ってなかなか難しいですよね。
余った分をと思ってるとなかなかできないのでできるだけ天引きの貯金をしています。

残る生活費はぎりぎりかなぁ・・・
急な出費もあると困るので、一つの通帳は余裕を持っていざというときのためにすぐ引き出せるお金を残しています。

そうそう、家族構成は子供一人のアパート住まいです!


No.377 11月15日(Fri) 14:17 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子 
■ Re: 家計について

家計についてですかぁ~。頭が痛いですぅ。うちは、本当浪費をしているのかなぁ?と最近よく悩んでいます。というのも、毎月赤字です。ボーナス補填しています。これではだめだと思うのですが なかなか難しいです。うちは、アパートで、会社は、住宅手当もくれません。専業主婦なので 主人の稼ぎだけです。そして...三人の子供がいます。二人までのときは それでも月に、二万ほどは、何とか貯蓄できてたのに、今はまったく...しかも、児童手当ですら(今は月に15000円)生活費に化けています。もっとしっかりしなくちゃと思ってはいるんですけどね...やっぱり、がんばらなくちゃ。ちなみに食費は、主食は年まとめて農家から買うので 省いて 月3万~3万5千円。これはやっぱり多いのでしょうかね。私も皆さんの家庭事情が知りたいです。


No.406 11月16日(Sat) 16:16 投稿者名:こなつママもうすぐ3ヶ月 
■ Re^2: 家計について

みなさんレスありがとう!わたしは今は旦那の両親と同居で6万くらい貯金できるはずなんですが、今月末にアパートへ引っ越すので落ち着くまでどんな家計になるのか正直不安です。今のところ食費は6万くらい使ってます。5人家族だからというのもあるのですが・・・アパートに行って核家族になったら食費は3万くらいに抑えたいと思っています。子供の保険は郵便局の学資保険を勧められたのですが、旦那の生命保険に妻子の保証がついているので月々子供の通帳に1万ずつ積み立てています。節約しすぎて楽しみ(外食や娯楽)がない生活もさみしいですよね★この先子供にいくらかかるのか全然わからないのでうまくやりくりしていかなきゃ~って思ってるんですけど、なかなか・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る