おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.309 靴下はかせてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.309 11月14日(Thu) 00:18 投稿者名:まこりん ・8ヶ月・♂ 
■ 靴下はかせてますか?

寒くなりましたが家の中で靴下履かせてますか?つかまり立ちやつたい歩きをするようになると滑るので良くないと聞きました でもうちのことっても足が冷たくて心配です。それに台所で用事をしている時など後をついてくるのでずっと床の上にいます。寒いときたまに隣の部屋からエアコンつけていますが赤ちゃんの高さだとそれほど暖かくないですよね 結局靴下履かせてるんですが手も足も冷たいです 赤ちゃんてこんなもんですか?お姑さんが義妹の子比べて冷たい冷たいと言うのでよけい気になってます


No.332 11月14日(Thu) 15:25 投稿者名:ひらめ 1歳1ヶ月 姫 
■ Re: 靴下はかせてますか?

うちは一旦朝履かせていましたが、どうやら、姫は靴下がお気に召さないらしく、一日に何度も脱がれてしまいます。ベビーカーでもいつの間にか脱ぎ捨ててしまい、何度、靴下をなくされたことか・・・・。私のところは寒さが厳しいので、大人の感覚からするととても考えられないのですが、本人が脱いでしまうものは仕方がないので、最近は外出時以外は履かせていません。
当然、足の裏なんて氷のように冷えているし、手もとても冷たいのですが、それで風邪をひくわけでもないし赤ちゃんは手足から体温を発散するとこちらで見た(気がする)こともあり、太ももまで冷えているときはスパッツなどをもう一枚履かせますが靴下は諦めました^^;;;。桶谷でも足はできるなら外気に触れさせた方が良いといわれました。もちろん、母などは心配するのですが、当人が嫌がるのだから仕方ありません。もし、寒さが気になるようならば、まこりんさんも手先・足先以外で調節してみるようにしてはいかがでしょうか?


No.346 11月14日(Thu) 21:41 投稿者名:まいまい8ヶ月♀ 
■ Re: 靴下はかせてますか?

いつもここで元気をもらっているまいまいのママです。
私も寒くなって来たので靴下履かせていたのですが、先日検診に行った時に、保健婦さんに、「靴下ははかせないほうがいいです。今の時期動けるようになってきて足先で色々なことを感じるのからはだしで・・・。」とのこと。
足や手が冷たくなってたりして、心配したりしますが、赤ちゃんは体温が高いので大丈夫だそうです。一応外にお出かけするときははかせていますが、家の中ではもっぱら裸足です。


No.350 11月14日(Thu) 22:42 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ Re: 靴下はかせてますか?

そんなもんだとおもいますよ。

赤ちゃんて、眠い時以外は手足が冷たいですよね。
他の方も書かれてますが、くつしたは履かせなくて大丈夫です。
どんなに寒くても顔は裸でOKですよね。それと同じで身体の他の部分をあったかくしてあれば、手足が冷たくても健康に支障はないみたいです。

でもうちの娘は家にいる間ずーっと靴下はいてます。ひらめさんのお嬢さんと正反対で、本人が靴下大好き。起きるとすぐに「ちゅ!ちゅ!」といって自分で靴下持ってくるんです。嫌いなお子さんがいる一方、靴下フェチな娘もいて、子どもっておもしろいですね。
まこりんさんとこも、そのうちお子さんが自分で履く履かないって意思表示するようになるかもしれませんね。


No.374 11月15日(Fri) 13:52 投稿者名:まこりん ・8ヶ月・♂ 
■ Re: 靴下はかせてますか?

ひらめさん まいまいさん ぴのこさんどうもありがとう
やっぱり履かせない方がいいんですね 手の感触って大事だと思っていましたが足もなんですね とても勉強になりました。そうですね顔はそのままですもんね なんか安心しました。 うちのボンも裸足っこで丈夫に
そだって欲しいと思います みなさんありがとうございました。 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る