おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.404 ちょっとしたグチです。長文です。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.404 11月16日(Sat) 15:59 投稿者名:せいやママ 3ヶ月 男の子 
■ ちょっとしたグチです。長文です。

すみませーーん。ちょっとしたグチです。さみしくなってしまったのでカキコします。
主人の義母の話です。私にしてみると初めての子供そして、私の父からすると初孫。私たちの親族は喜んで見に来てくれるし、あやしてくれるし、愛情をいっぱいもらってます。ところが・・・私にしてみると赤ちゃんができると皆喜んで、「Welcom!!」状態かと思って主人の義母に見せたいという気持ちで一杯で主人の実家に「せいやを連れて伺います♪」と言うと義母は「考えておきましょう」と言われました。先ほど義母より電話が主人あてにあり、「来なくて良し」ということでした。なんか、寂しくなりました。
生まれたとき一度だけ入院中にお見舞いにきてくれて、「ガラス越しにみるだけじゃね・・・」ということですぐ帰ってしまって、主人も私もナンか物足りなさを感じたのです。
そして、いよいよ3ヶ月もたったせいや。首もすわったので遠出をしても大丈夫だろうと思って、私は少しでも義母と距離をもっと縮めたいと思っての好意であったのに、断られるとなんともいえぬ寂しさを覚えました。
主人には悪いけれど、年末年始は主人の実家にはせいやを連れていきません。自分の実家にせいやを連れてかわいがってもらいに行きます。主人の実家は寒いし、5ヶ月になって風邪ひいても困るので。
それにしても、「来なくて良い」というのはないと思いませんか!?(別に今まで主人の義母とは問題なく過ごしてきたのですが、なんかむかついちゃいました!)


No.407 11月16日(Sat) 16:24 投稿者名:ひだまり 1歳3ヶ月 男 
■ Re: ちょっとしたグチです。長文です。

こんにちは!
「考えておきましょう」って何を?「こなくていい」というのはなぜ?赤ちゃんやせいやママさんのことを気遣ってというなら、まだなんとなく分かる気もしますけど。。。何か予定でも?普通は大喜びするものだと思いますよね。。。私も坊には1人でも多くの人から、いろんな形の愛情を受けて欲しいと思ってるので、せいやママさんのショックよーく分かりますよ!誤解ならいいですね。

> 主人には悪いけれど、年末年始は主人の実家にはせいやを連れていきません。自分の実家にせいやを連れてかわいがってもらいに行きます。主人の実家は寒いし、5ヶ月になって風邪ひいても困るので。

私でもそうすると思います。まぁ、電話でも来て、是非連れてきてって懇願されたら、許してあげるかもしれないけど(笑)そうでないなら、喜んでもらえる方に連れて行きたいのは当然ですよね。

あんまり、しつこく来い来い言われるのも大変だろうけど、来なくていいと言われることに比べたら、ある意味幸せなのかも知れません。


No.421 11月16日(Sat) 22:19 投稿者名:せいやママ 3ヶ月 男の子 
■ Re^2: ちょっとしたグチです。長文です。

ありがとうございますぅ。
私の気持ちわかってくださって。やはり、あまり干渉のない関係ではあっても、こちらから「伺いたい」という好意をわざわざ電話で私にではなく主人にかわってまでして「来なくていい」というのはショックでした。
欲なのかもしれませんが、本当に一人でも多くの方にいろんな形で愛情をもらいたいと思ってしまうだけに・・・

> あんまり、しつこく来い来い言われるのも大変だろうけど、来なくていいと言われることに比べたら、ある意味幸せなのかも知れません。

確かに幸せですよね。ちょっとでも干渉されると「うるちゃいなぁ、もう!」みたいな感じになってしまう自分勝手さを反省します。
母乳あげれない事情をわかってくれても「母乳は風邪ひかないこになるからあげたほうがいいんだけど」と言われると、「そんなことわかってるわよぉ!でもあげれない理由があるのよぉ」と心の中で叫んだりしちゃいますもの。
ま、ほんのちょっとしたことでも、いろいろ気になってしまう私です。


No.415 11月16日(Sat) 20:17 投稿者名:りす 3歳 &1歳2ヶ月 
■ うちの義母(私もグチ)

こんばんは。便乗グチになってしまいますが聞いてください!!

うちの義母はいつも笑顔で社交的で絶対に疲れた顔やむっとした顔を
見せない人です。もちろん私も嫌味を言われたりいじめられたことは
ただの一度もありません。いい人です。多分・・・。

ただ孫にはなーんの興味も無いようです。うちの娘たちが彼女にとって
4人目と5人目の孫なので仕方ないのかも知れませんが、車で30分の所に
住んでいて、御飯に呼ばれたり遊びにきたりという交流が全くなしという
のはかなり変わってると思いませんか??

まあ、妊娠中からずっとそんな状態。
体のことを心配されたことはありません。無視されてるのかな?と
ちょっと悩んだこともありましたが、悪気はないようです。
ただ興味がないだけ。
お誕生日は現金をくれます。(何買っていいかわからないからと)
長女の七五三は全く忘れていたようで着物を着て見せに行った時に
お祝いの現金をくれました。普通は何ヶ月前かに“今年は七五三よね?
どうするの?着物買うの?”等と聞いてくるものではないかと思うの
ですが・・・。

でもね。世の中には義母にいじめられたりしつこくされたり育児に
口はさまれて辛い思いしてる人ってたくさんいらっしゃいますよね?
そういう人に比べたら私なんかめぐまれてると思わなきゃいけないの
かなって、思うんです。
私も長女3歳半になってようやく義母のこと、わり切れるようになって
きました。いろいろおもう所はあったけどね。

せいやママさんも今はまだちょっと戸惑うかもしれませんがお義母さん
はそういう性格の方だからこれから急に孫に興味が湧くとも考えにくい
ので、あっさり付き合っていったほうがいいと思いますよ。

割り切れてくるとけっこうラク!ですよ


No.417 11月16日(Sat) 20:50 投稿者名:もす 1歳 娘 
■ Re: うちの義母(私もグチ)

りすさんちと家はまったく反対なんですが、ちょっとだけ聞いて下さい。

>車で30分の所に住んでいて、御飯に呼ばれたり遊びにきたりという交流が全くなしというのはかなり変わってると思いませんか??
家も、車で30分くらいのところに住んでますが1ヶ月に1回くらい、夕飯を一緒になどとお呼びがかかります。
家で、ご飯の支度しなくていいから楽できると思って行ってますけど、気が重くなります。

> 体のことを心配されたことはありません。まあ、妊娠中からずっとそんな状態。
私は妊娠中に血圧は?尿検査は?体重は?とあちこち聞かれたことありましたけど、いちいちうるさいって感じでした。そもそも、あまり人の体調の事聞くのって失礼じゃないかなとそのときは思ってました。

> ちょっと悩んだこともありましたが、悪気はないようです。
そうそう、家も悪気はないようです。
ちょっとだけ、張り切りおばあちゃんなんですよね。

私も結婚して3年目ですが、いろいろなところで、だいぶ慣れました。


No.423 11月16日(Sat) 22:29 投稿者名:せいやママ 3ヶ月 男の子 
■ Re: うちの義母(私もグチ)

どうもありがとうございます。りすさんのお義母さまもそういう方なんですね。なんか、安心しました。そうかぁ。
私にとっては最初なだけに、なんか、寂しくて。

> でもね。世の中には義母にいじめられたりしつこくされたり育児に
> 口はさまれて辛い思いしてる人ってたくさんいらっしゃいますよね?
> そういう人に比べたら私なんかめぐまれてると思わなきゃいけないの
> かなって、思うんです。
> 私も長女3歳半になってようやく義母のこと、わり切れるようになって
> きました。いろいろおもう所はあったけどね。
>
> せいやママさんも今はまだちょっと戸惑うかもしれませんがお義母さん
> はそういう性格の方だからこれから急に孫に興味が湧くとも考えにくい
> ので、あっさり付き合っていったほうがいいと思いますよ。
>
> 割り切れてくるとけっこうラク!ですよ


そうですよね。私も割り切れるようにします。
やはり、初めての子だとどうしても、誰にでも自慢したくなる親バカな気持ちが先にでてしまい、「どうしてかわいいと思ってくれないの?」とか「会いたいと思わないのかしら?」とか思っちゃうんですよねぇ。
それでいて、主人の義母はいまだに30才も過ぎた自分の息子をいまだに心配して電話してきたりするところをみると、「孫より息子かよ!」なんて、思っちゃうんですよね。
わがままな私ですね。
でも、あれこれと言われない分、幸せですよね。
そう思うことにします。


No.435 11月17日(Sun) 01:29 投稿者名:えみりん 5ヶ月♀ 
■ Re^2: うちの義母(私もグチ)

うちの義母は 新幹線で4時間くらいのとこに住んでいます 遠いです
私は子供が3人いますが 1人目が生まれたとき 病院に顔も見に来ませんでした 初孫なのに ですよ!
5ヶ月目に 帰省したときに 初めて対面 一応だっこしましたが その前に 『人見知りするの?』ってしつこいの~ とーぜん泣きました...
私と主人がごはんとか食べるときは義母が子供をあやしてくれるのかな~って思ってたら 義母は主人にべったり 子供が泣いてても ほったらかしで 私はちっとも楽ではありませんでした
それからさらに二人子供が生まれましたけど その間
2番目の子の入院時に長男の世話をしに
それから 3番目の子の出産時に 2番目の子の世話をしに
の2回しかこっちに来たことがありません
それも いやがる彼女に頼み込んで ようやく来て貰ったんです
誕生日には現金を送ってくるけれど
その他の行事は 関心ゼロ たまに電話しても 主人の心配しかしていない(最近転職したので)
七五三の写真を送ったら 久々にお礼の電話がありましたが そういう電話しかかけてきません
遠いからってのもあるし 義父が結婚前になくなってるってのもあるかもしれないけど それにしてもクールだ...
同居している兄夫婦には子供がいません
だから 孫はうちの3人だけなのにな~
3人つれて帰省は ツライし 1人でも見ないのに 3人じゃ ますます見てくれないだろ~な なんて 私って鬼嫁ですかね~
でも よけいな口出しとかしてこないので ストレスはありませんけど...


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る