おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ28目次 >

No.9906 吐いてしまうのですが

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9906 11月04日(Mon) 20:57 投稿者名:ななぽー 2ヶ月 女の子 
■ 吐いてしまうのですが

片側のおっぱいを飲ませた後(5分位)もう片側を飲ませている途
中に吐かれてしまいました。今日3回もやられてしまいました。一
回げっぷを出させてからもう片方を飲ませたほうがいいのでしょう
か。それとも、片方のおっぱいで胃が満たされてしまいその後にも
う片側を飲むのに苦しくて吐いてしまうのでしょうか。でもそんな
にたくさん出るおっぱいではないとおもうのですが。熱は36.9
度でありません。調子が悪いのかと心配になってしまいます。この
ような経験されたかたいますか?


No.9918 11月05日(Tue) 00:21 投稿者名:まり 
■ Re: 吐いてしまうのですが

こんにちは。うちの子(5ヶ月、女)は、いまだによく吐きます。乳を変えるときに出すこともあるし、飲み終わってからもちょこちょこ出します。私は母乳の量はかなり少ない(乳をやったあとかなりミルクを飲む)けど、片方やってもう片方へ動かしたときにべろ~っと出したりします。赤ちゃんの体勢を変える時の揺れで出やすくなることもあると思います。飲み終わった後に赤ちゃんが元気そうなら大丈夫じゃないかな。うちの娘は入院中よく吐いていたので看護婦さんに「この子は20~30ccで1回げっぷさせたほうがいいよ」といわれてしばらくはそうしてたけど、げっぷさせるまで時間がかかるから、だんだん50ccで、と100cc
、そのうち全部のむまでしなくなりました。友達にきくと最初から全然出さない子もいるみたいだし、その子によって体質かなって思います。いまは飲ませてげっぷしようと立て抱きにするとわりとすぐ出るようになったので楽になりました。もうすこししたらななぼーさんのところも楽になってくると思いますよ。お互い子育てがんばりましょう。たまには生き抜きしながら。


No.9923 11月05日(Tue) 09:38 投稿者名:ななぽー 2ヶ月 女の子 
■ Re^2: 吐いてしまうのですが

まりさんお返事ありがとうございます。さっきもビクビクしながらおっぱいをあげてました。今回は大丈夫でした。なるべくこまめにげっぷを出してあげながらおっぱいをあげようかと思います。まりさんのあかちゃんはミルクを飲むんですね。いいなー。家は哺乳ビン嫌いで乳首をつけただけで大泣きなんです。ちょうど2ヶ月を境に。それまでは混合(ミルクの方は嫌がるのをちょっと強引にしつこくあげたりしちゃいました)でした。今思えば可哀相だったかなとおもいます。嫌だと泣いてるのに。だっておっぱいがどの位出てるか分からなくて不安ですよね。だからミルクに助けを求めたって感じです。今はどの位出てるか分からないですが母乳で頑張ってます。
聞きたい事があります。部屋の温度、湿度どの位にしてますか?それと何枚くらい着せてますか?ちなみに私は茨城県に住んでます。


No.9934 11月05日(Tue) 13:52 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ Re^3: 一緒!

こんにちは。うちのベビイも吐く!吐く!まだ最近でも吐いてます(苦笑)始めのころは本当に吐かれるとショックで、泣きました。なんだか、一生懸命食事に気をつけていたのに、それを否定されたような気がして・・・最近でこそ、笑って「あら~、飲みすぎちゃった?」なんて言えるようになりましたけど。もう過去ログにいってしまいましたが、9/4のNo7398「吐き戻しについて」というスレが私の質問になっています。皆さんのお答えが参考になるかもしれませんので、よろしければ探してみて下さい。

> なるべくこまめにげっぷを出してあげながらおっぱいをあげようかと思います。
そうですね、5分で左右チェンジするなら、チェンジする時にげっぷさせたほうが吐く回数は減りましたよ。
>だっておっぱいがどの位出てるか分からなくて不安ですよね。だからミルクに助けを求めたって感じです。今はどの位出てるか分からないですが母乳で頑張ってます。
お気持ち解りますが、ウチの姫はミルクだと瓶に入っている分、全て飲み干します。そして、吐きます(- -;)今ではすっかりほ乳瓶ぎらいになりまして、入院期間以外は与えてません。吐くほど出ているのだって思って、おっぱいの量は気にしていませんよ。
 今はまだ、ベビイはおなかいっぱいってことが解らないので、吐きやすいってこともあると思います。ふつうなら、おっぱいくわえながらすやすや・・・(憧れるなぁ!)ってことになるのかもしれませんが、姫にそんなことさせると、吐きます。というか、吐くまで飲みます。ですから、1ヶ月2ヶ月のころは、1回5分とか、左右5分、とか、足りなくてぐずぐずするようならまた2分ぐらいあげるとか、抱っこしてあやして寝るようならそれでよしとする、ってことをしてました。今は、目をつぶっていて、くちゅくちゅする間隔が長くなってきたら、おっぱいは私が指で外しています。(自分からは外さないので。)ただ、外してからしばらくその格好で抱っこしています。5分くらいするともじょもじょするので、げっぷさせます。
 胃の中に空気がたまっているのに、どんどん飲むので、げっぷするときにおっぱいも一緒に、ぴゅーっと出てしまうことが多かったですよ。

> 聞きたい事があります。部屋の温度、湿度どの位にしてますか?それと何枚くらい着せてますか?ちなみに私は茨城県に住んでます。
まりさんではありませんが、参考になればと思って書いておきますね。
 茨城って言っても広うござんすねぇ。(笑)ウチは神奈川の一番東京都よりですが、昼間は20度以上、夜は20度、湿度は最低でも50%、できれば60%以上に保つようにしていますよ。
 ちなみに、寒くなると、温かいおっぱいが欲しくなるようで、いくらでも欲しがります。最近吐いたのはそのせいみたいです。おっぱいあげる定位置には電気ストーブを置いて、私もベビイも暖まるようにしています。
 起きているときには長肌着と、ベビイドレス、お散歩の時はベストとズボン、靴下を着せ、寝ている時にはお腹から下を軽くバスタオルか薄手の綿毛布で巻いています。(お布団から出して授乳する時に便利。)

吐き戻しに負けず、一緒にちっちライフ楽しみましょうね♪


No.9936 11月05日(Tue) 15:51 投稿者名:ななぽー 2ヶ月 女の子 
■ Re^4: ありがとうございます

色々参考になります。どうもありがとう。住まいですが茨城でもほとんど千葉よりです。吐いてしまうと記載されているのを見てちょっと安心しました。(こんな事書いてごめんなさい)吐くほど出ていると私も思うようにします。前向きに考えようと思います。でも聞いて下さい。家の母親はひどいんです。哺乳ビン嫌いで母乳だと言うと、おっぱい出てるのか?とかおっぱいじゃ足りないとか、出る人のおっぱいはもっと大きいとか、私がガーンとくるような事を言うんです。産れてすぐの頃から。ひどいでしょ!負けずにがんばります。


No.9941 11月05日(Tue) 17:22 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ Re^5: 負けないでね♪

今日は寒かったのですが、お散歩してきました♪

> 吐いてしまうと記載されているのを見てちょっと安心しました。(こんな事書いてごめんなさい)
ふふふー、私も仲間が居たと思って嬉しかったですよ。(お悩みなのにごめんなさいね)
>。哺乳ビン嫌いで母乳だと言うと、おっぱい出てるのか?とかおっぱいじゃ足りないとか、出る人のおっぱいはもっと大きいとか、私がガーンとくるような事を言うんです。産れてすぐの頃から。ひどいでしょ!負けずにがんばります。
頑張れ~、そんなの気にしない気にしない!お母様はもしかしたら、あなたをおっぱいだけで育てられなかったのが悔しいのかもしれませんよ。お母様の子育てのころは、「ミルク神話」が全盛のころ。そんな古い知識であーだこーだ言われても困りますね、今は全世界的におっぱいを飲ませようという時代なのだと解っていただきたいものです。おっぱいはいいでしょ、手軽だし、経済的だし、殺菌消毒もいらないしね。ちなみに、ちいさいおっぱいの方が、おっぱいに貯まった古いおっぱいではなくて、湧いてくる新鮮なおっぱいを飲ませられるからいいんですよ。「さし乳」「おっぱいの大きさ」などで、ワード検索してみて下さい。きっと参考&武器になりますよ。

寒くなってきましたから、身体を冷やさないように、おいしいおっぱいを生産(笑)しましょう!


No.9942 11月05日(Tue) 17:31 投稿者名:ななぽー 2ヶ月 女の子 
■ Re^6: ☆負けません☆

またまたありがとうございます。本当に勇気ずけられます。新鮮なおっぱいでがんばります。よーっしがんばるぞ!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る