おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ28目次 >

No.9951 たそがれ泣き

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9951 11月05日(Tue) 22:32 投稿者名:みきママ 2ヶ月 男の子 
■ たそがれ泣き

今日の夕方の授乳中に突然びっくりするくらい泣きはじめて
はじめおっぱいの勢いが良すぎて泣いてるのかな?
って思ってたんだけど、その後も延々泣き続ける・・・。
抱っこしてもあやしても駄目で・・・。
今までに聞いた事もない大きな声で泣くし
ひきつけを起こすくらい泣いてるから
体のどこか悪いのかなって、すごく心配になりました。
もしかしてこれは、たそがれ泣きかな?って思ったんだけど
2ヶ月入ったばっかりなのにもうたそがれ泣き?
そんな事ってありますか?


No.9979 11月06日(Wed) 14:24 投稿者名:なっちゃんママ 女の子 3カ月 
■ Re: たそがれ泣き

うちの場合は、3カ月過ぎてから始まりました。
初めてのときは、1時間半泣き続け、
どこか悪いんじゃないかと2人して心配しました。
育児書などから、たぶん、たそがれ泣きだろうと思っています。

育児書では3カ月頃からとありましたが、
2カ月でも、可能性はあるかもしれませんね。
うちの場合、そう判断した根拠は、
・熱はないし、直前まで機嫌もいい。
・終わった後は、普通に戻る。
・だいたい夕方の同じ時間に始まる。
・泣いているとき、抱っこやお気に入りのおもちゃで泣き止んだりした。
 具合が悪いなら、泣き続けるだろう。

だいたい7時過ぎに突然始まり、30分ぐらい激しく泣き叫びます。
この世の終わりのように、顔を真っ赤にして泣いてます。
抱っこひもで抱いていますが、30分ぐらい泣き叫んだ後、
嘘のように治まります。
さらに1時間ぐらいは静かですが、抱いていないと、すぐ泣き出します。
それがすむと、おっぱいを飲んで、すやすやモードです。

本当に、何?って感じです。
一人でずっと抱いていて、もうだいぶ泣いたから、
そろそろ終わりかなと思って時計を見ると、まだ、たった5分。
あと、この5倍も泣き続けるのかと思うと、耐えられない感じでした。

この前の日曜日から始まったのですが、2人とも理系なもので、
どうしたら短くできるかを調査中です。
始まった時間とかをメモして、対応を変えて反応を見ています。
今のところ、左右にゆすりながら抱っこして歩くというのが、
よさそうなのですが。


No.23 11月07日(Thu) 11:29 投稿者名:みきママ 2ヶ月 男の子 
■ Re^2: たそがれ泣き

昨日の夕方また来るかなって思ってたら
おとついみたいな大泣きはなく・・・。
あれはなんだったんだろ?って感じです。
なっちゃんママさんが言うとおり
この世の終わりみたいな泣き方で、しかも長時間。
ホントここ最近わからん泣きが多くなり
笑ったと思ったら、大泣きしたり・・・。
これも成長の一つかな?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る