おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ29目次 >

No.664 オムツ、替えさせてくれない!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.664 11月22日(Fri) 13:53 投稿者名:すなりん 1歳 ♂ 
■ オムツ、替えさせてくれない!

最近、ここ1週間くらいなのですが、うんちの時のオムツ替えを拒否されるようになってしまいました。仰向けになるのが嫌らしく、すぐにうつ伏せになってしまいます。旦那が居る時は申し訳ないけれど押さえさせてもらって、やっとの思いで替えます。(当然子供は大泣き・・・)だって、うんちまみれのままのお尻でずりずりされると大変ですしね・・・。この前は私もあんまり嫌がられるので思わず「どうしてママのお願い聞いてくれないのぉぉっ!」と大泣きしてしまいました~。
みなさん、こんな経験ありましたら是非何か良い知恵をかして下さい!


No.666 11月22日(Fri) 14:10 投稿者名:ひらめ 1歳1ヶ月 姫 
■ Re: オムツ、替えさせてくれない!

うちも、最近、すごいです。
ボ~っとしてる娘にしては、ありったけの力で抵抗してると言う感じでもう、大暴れ^^;;;。うちの場合は決まった時ではないけれど、やっぱりうんちの時は寝ている時間が長くなるので、大暴れされる確立が高いです。あとは眠い時など、機嫌が悪い時も。
もう、私の場合はとっくに諦めています。んで、どうするかというと、最初は、目新しいおもちゃ(そこらへんにあるものを片っ端から使う)でひきつけて、それでも暴れると腕の付け根を私の足でおさえつけて(私は体操すわり)力づくです。「ママ、虐待してるみたいねぇ~・・・、でも、そんなに泣かなくたっていいじゃぁん」とか言いながら。だって、普段は殆どなかない娘が、気が違ってしまったかと思うほど泣くんですよ~。あまりにも泣きすぎて、私の場合は笑っちゃうですけど。でも、終わったら、ちゃんと娘には謝りますけどね。
貸せるほど立派な知恵じゃないけど、もう、この時期は仕方がないかな・・・と思っています。
昔あった、おむかえボード(板にリュックサックの紐みたいのがついていて、寝返りできなくなっている。たしか幼児虐待とかでダメになったんですよね・・・)を手作りしようかと真剣に考えてる、今日この頃、私もこれからつくレスに期待しちゃいます。^^


No.673 11月22日(Fri) 15:41 投稿者名:のぞみ 1歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: オムツ、替えさせてくれない!

こんにちは、すなりんさん。

おむつ替え大変ですよね。
ウチの子もどうにもならない時期がありました。
やはり、夫がいるときはおもしろい顔して気をそらせてみたりしました。
一人のときは、ひらめさんと同じく、その辺の物を与えたり。
でも、あまり効果がなくて。。。
押さえつけても、ヤツも力が強くてなかなか難しく。
ほんとにおむつ替えが憂鬱でした。
我が家では、うんちのときは、シャワーで洗い流すことが多いです。
固形のうんちなら、おむつ替えも早いけれど、そうでなければ時間がかかるので、いっそのこと裸にしてしまいます。
おしりのためにもいいですし。
でも、これからの季節は寒いのでどうかなぁ。
落ち着くまで、しばらくの間大変だと思いますが、がんばってくださいね。


No.726 11月24日(Sun) 13:47 投稿者名:すなりん 1歳 ♂ 
■ 試してみました。

ひらめさん、のぞみさん、レスありがとうございました。子供ってこの位になるとやっぱり嫌がるんですね~。うちだけかと思ってひやひやしました。それで、やっぱりあいかわらず拒否されるのでしょうがなくテレビの横で寝かせて替えてみました。そしたらさほど拒否されずになんとか替えられました。うちの子は大のテレビ好きなので、それが良かったのかなぁ。今までオムツを替える時は隣の部屋に(テレビ無し)に連れて行ってたんです。なので「もしや、テレビが見たいの?」と思ってやってみました。
でもこの手もそのうち飽きられそうなので、立ったまま替えれるかどうか今度チャレンジしてみます。


No.864 11月26日(Tue) 16:50 投稿者名:かっぽ 7ヶ月 娘 
■ 人には見せられませんが。

...すみません..超遅レスなんですが 出産前までベビーシッターをしてた時編み出した技(ってほどのことでもないんですけど)をお話ししたくて。
(1)派手な色目のカーラーを前髪に巻く
(2)カチューシャにおもちゃを紐でつないでみる
(3)ダンボール箱に色紙を貼ったりボタンをつけたりして「おむつ替えトンネル」を作って誘い込む(^◇^;)

(1)はたぶんすぐに飽きられると思うので...(2)でしばらく粘ってみてください。 おもちゃの種類を普段は遊ばない物とかにすると少し持ち(!?)が続くような気がします。でもこの格好ははっきり言っておマヌケ過ぎるので人には絶対見せられません。...ワタシはウンチ君と大乱闘の末ほっとした束の間はずすの忘れて宅配便受け取ったことあります
(^^;ゞ でもなぜかこの「かっこ悪い悪魔」みたいなカチューシャは効きます。..ちなみにおもちゃをつなぐのは紐にしてくださいね。ゴムだととんでもないことに! (3)はひらめさんのおっしゃるボードに近い物があるかもしれませんが とりあえず「お楽しみ」ムードがあるのでお預かりママさん達に確認したところOKでした。コツはお子さんと一緒にトンネルを作ること。そしておむつ替え以外では遊ばせない。できれば目にも触れさせないといいかも。焼酎のボトルのダンボール箱だと大きめで余裕があるので細かい細工(笑)なんかもしやすくてオススメです。

諸先輩方のお話の中 おこがましいのですが 何かヒントになればと思ったものですから。 ではでは。


No.876 11月26日(Tue) 21:20 投稿者名:れなぷー 7ヶ月♂ 
■ Re: 人には見せられませんが。

こんばんは。
おもわず爆笑してしまいました。

うちもこれまではウンチのときは気持ち悪いらしく素直に替えさせてくれていましたが、はいはいをしだしてからはすぐに逃げ出そうとしてやっぱり格闘しています(^^ゞ 
足でベビーの肩を押さえるとベビーが足からひっくり返ろうとするのでもう必要以上にウンチまみれです・・。何かいい方法ないかなーと思っていたところなので、グッドタイミングでした(^-^)
さっそく明日カチューシャ買ってこようっと。あと、ダンボールもらってこなきゃ。
ありがとうございました!


No.880 11月26日(Tue) 22:36 投稿者名:こっこ 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: オムツ、替えさせてくれない!

うちの子も、オムツなんて汚くてもいい~遊びたい~と逃げ出します。
でも、手遊び歌を歌ったりすると、逃げるのをひとまず止めておとなしくなります。
最後に、くすぐったり、いないいないば~が入るようなものは、期待してそこまで歌を聴いて待っているので、その間に手早く変えたりしています。
何回も繰り返すこともあります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る