おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ29目次 >

No.724 何着せてますか?東京近郊の方!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.724 11月24日(Sun) 10:49 投稿者名:るんるん 1歳1ヶ月 
■ 何着せてますか?東京近郊の方!

こんにちは!
いつも本当に参考にさせていただいてます。

11月も下旬になり、すっかり寒くなりましたね。
みなさん、寝るときや外出のときはどんな服を着せてますか?
毎日毎日なにを着せて良いのか悩んでます。
私は北国の出身なので、東京の冬は冬って感じがしなく、
周りの人たちがなんであんなに厚着をしてるのか分かりません・・・。
自分が暑がりなのかもしれないんですが、
自分と同じような格好を子供にさせると主人に怒られます・・・。
子供は薄着でいいとは思いますが、11月はずっと鼻水をたらして風邪気味だし、やっぱり寒かったのかな・・・。
子供服売り場でとても暖かそうなずぼんやセーターを見るとまたまた悩んでしまいます。
でも東京じゃ、いらないかな~なんて、素通りしてしまう毎日。

ちなみに今は、部屋では半袖肌着+長袖Tシャツにズボン。お出かけの時にはフリースやセーターなどを上に着ます。
ベビーカーに長時間乗るときはその上にコートを着ます。
寝るときは長袖ロンパースにズボン、寒そうなときはキルト地のベストを着せます。
綿毛布と布団を掛けます。

みなさんはどんな格好を子供にさせてますか?
特に東京近郊の方!教えてください!


No.740 11月24日(Sun) 22:02 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女 
■ Re: 何着せてますか?東京近郊の方!

そ、それは薄着ですね~。
私は逆に暖かい土地で育ったので、東京の冬は寒いんですぅ。
しかも冷え症で私自身が寒くて寒くて。そーゆー親のあり方が子供の着るモノにも反映しちゃうんですね。

うちは、部屋では長袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナーにズボン
または     長袖肌着+セーターorフリースにズボン
外に出る時はその上にコート、毛糸の帽子
ズボンは二重地になったあったか系のもの着せてます。

寝る時は厚地キルティングのパジャマ、寒い時はその上に長袖上着、さらに寒い時は綿毛布地のスリーパーを着せます。布団は普通の布団にベビー布団を重ねてます。さらに寒い日はオイルヒーターをつけてるかも。過保護?!

だいたい、るんるんさんとこより1枚多めに着せてます、ね?
でも、ホントに何がいいかはよくわかりませんよね。大人より一枚少な目にと言うので、るんるんさんのやり方が正しいのじゃないかな。
他の方はどーですか?


No.747 11月24日(Sun) 23:07 投稿者名:せいやママ 4ヶ月 男の子 
■ Re: 何着せてますか?東京近郊の方!

こんばんわ。
うちは、月齢が小さすぎるでしょうか??
でも、参加させてください♪
私自身は埼玉出身ですので、東京とさほど気温の変わらないところです。今は東京都内に住んでます。
私自身、暑がりで薄着派なので、子供も薄着かもしれません。
夜は長袖ロンパス+コンビ肌着。(パジャマをまだ買ってません)綿毛布+肌布団+大人用毛布1枚。
昼間室内は長袖ロンパス+長袖Tシャツ+オーバーオール。
外出時はその上にトレーナー生地の大きめのカバーオールまたは超寒い時はフリース素材のカバーオール+帽子です。
大人より1枚少なめということで薄着を心がけてます。

これくらいの月齢はこんなものでいいのでしょうかね?
よくわかりませんが、結構動くし、汗ばんでるときもあるから大丈夫かなぁと思って。
難しいですよね。この季節・・・悩みます。


No.756 11月25日(Mon) 00:59 投稿者名:みるきぃ 1歳7ヵ月 女の子 
■ Re: 何着せてますか?東京近郊の方!

るんるんさん、こんにちは!
私は三鷹に住んでます。

ぴのこさんとせいやママさんのカキコを読んでびっくり!
みんなぜんぜん違うものだね~。
赤ちゃんも寒がりとか暑がりってあるのかもって最近思います。

赤ちゃんの鼻水はしかたないよ~。家もだよ。
1歳1ヵ月だとどんどん外に出てるのかな?
家のぐらいになると動きも激しいからあんまり厚着させちゃうと
返ってこの寒いのに、汗かいちゃって、
風邪をひかせそうだからなぁ。
お子さんの動き方とかも関係あるかもね。

参考になるかわからないけど、家の着せ方も書いてみます。
結構るんるんさんと近い感じだよ。

部屋では半袖肌着+長袖Tシャツかトレーナーにズボン。
寒い時にはもう1枚半袖か長袖のポロシャツみたいなものを
間に着せることも。
外出時は上にフリースやジャンバーを着せます。
最近はマフラーもかわいくてしちゃってる。
あと帽子もね。
寝る時はまだそんなに厚くないパジャマかスウェット上下に
キルト地かフリース地のベストを着てます。
(これはすぐ布団から出ていちゃうので)
プラス毛布に布団。
こんな感じです。

この前、保育園に遊びに行ったら、元気な時は肌着は半袖の方がいいって
聞きました。
肘が自由に動くようにだって。
なるほど!って思いました。
その上にポロシャツ(これは丈が長めだからお腹が出ないからいい。子どもはお腹やお尻はあっためてあげた方がいいんだって)を着せて、その上にトレーナーとかがいいとその先生は言ってたよ。

寒いけど、お子さんの様子で気をつけてあげるといいよね。
寒さに負けず楽しく育児しましょう!


No.767 11月25日(Mon) 12:06 投稿者名:どんぐり もうすぐ3ヶ月 男の子 
■ 便乗させて下さい!!

るんるんさん、みなさん、こんにちわ。初めまして。
私もず~っと、何を着せたらよいやら頭を悩ませていたんです。失礼ながら便乗させて下さい。
ウチは、東京に程近い千葉県です。息子はまだまだ家の中にいることが多い月齢ですので、るんるんさんの参考にはならないと思います…すみません。
家の中&寝る時(まだ昼夜で着替えさせていません)は、少々厚手のカバーオール+コンビ肌着の2枚のみ。薄手のカバーオールを着る時は、コンビ肌着の下に短肌着を重ねて3枚。
布団は、ベビー布団のタオルケットを2つ折り+ベビー綿毛布。
あまり出かけないのですが、時折外出する時は、肌着とカバーオールの組み合わせに大きめのフリース素材のカバーオールを重ね、帽子と靴下をプラスします。
室温は20~22度くらいの設定です。
2ヶ月の新生児にしては、薄着&室温低すぎるでしょうか。
別スレも立てましたが、鼻がずびずびしたり喉がゼロゼロしたりする事があります。風邪引かせちゃってるのかな?

私の質問のみになってしまいました。るんるんさん、ごめんなさい。


No.779 11月25日(Mon) 14:10 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男 
■ Re: 何着せてますか?東京近郊の方!

るんるんさん、皆さん、こんにちは!
私は東京寄りの埼玉出身で、今は東京の下町に住んでます。
私も寒がりなのですが、厚着は動きにくいので、好きでは
ありません。室温を温かくして(といっても22度くらい)
薄着です。よく子供は、生後1ケ月までは大人より1枚多めで
それ以降は、1枚薄着といいますね。子供は体温が高いのと
よく動くからだそうです。厚着だと動きにくいというのは
大人と一緒ですね。運動の発達の遅れの原因のこともあるそうです。
それに人間は暑さに弱く、寒さに強い
傾向があり、寒さで風邪を引く事はあまりないそうです。
(風邪の原因はウイルスですので)逆に、厚着をしていて
汗をかき、その汗が冷えて、風邪のきっかけになる子の方が
多いとか。。。冬にあせもができてるなら、間違いなく
着せ過ぎだそうですよ!
ちなみに、寒い時は寒さを、暑い時は暑さを多少経験させることも
自律神経の鍛練には必要だそうで、そういったことから
子供のうちから、薄着が勧められてるのでしょうね。
とは言え、寒い思いばかりさせてるのは、どうかと思いますが。

と、前置きが長くなりましたが、私が薄着のせいか、私より
1枚薄着だと、明らかに寒そうなので、だいたい私と一緒です。

うちの坊主は
家では、半袖肌着+長袖シャツ+フリースベスト+ズボン
or 半袖肌着+裏起毛トレーナー+ズボン
寝る時は 半袖肌着+パジャマ で私の布団で一緒に寝る。
外では、暖かい日は、その上にフリースジャンパーで
寒い日はダウンを着せてます。
ズボンもフリースなど厚地のものに。
あと、毛糸の帽子も!帽子姿可愛いですよね!(親ばか?)
るんるんさんよりは、やや着せてるという感じかな?


No.832 11月26日(Tue) 11:17 投稿者名:るんるん 1歳1ヶ月 
■ Re: 何着せてますか?東京近郊の方!

みなさんたくさんのレスありがとうございました!
とても参考になりました。
やっぱりうちは薄着かなぁ。
とりあえず暖かそうなズボンを買いました。
この時期はほんと悩みますよね。

ちなみに去年はコンビ肌着+カバーオール。
寒そうなときは厚手のカバーオールにしたり、ベストを
着せたりしてました。
保健婦さんにきいたら「ベストはいらない」って言われましたが・・・。
お互いにがんばりましょうね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る