おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ29目次 >

No.811 お顔だけが、ブツブツ・ザラザラ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.811 11月25日(Mon) 23:27 投稿者名:ニッピ もうすぐ3ヶ月 男の子 
■ お顔だけが、ブツブツ・ザラザラ

こんにちわ。はじめて参加させてさせてもらいます♪
母乳育児で元気満々の息子なんですが、生後3週目頃から顔に赤い湿疹が出現。5週目の時に病院でアンホリル軟膏を処方されました。
以降朝晩の石鹸洗顔&軟膏の塗布を約3週間続け、湿疹はピーク時に比べると随分よくなりました。
この1カ月程は、朝晩の洗顔&小豆島の100%オリーブオイルで適宜保湿してスキンケアーを続けています。
でも、お肌はツルツルにはならず、湿疹というよりは、ブツブツ・ザラザラザラな状態が続いています。風呂上りや興奮している時以外は、赤みは軽減しています。
息子自身、痒いのか寝起きなど、顔をこする動作を頻回にします・・。
1か月検診時の採血では、食物、ハウスダストなどのアレルギーは(-)でした。ただ、父親は強い花粉症持ちです。。。
検査で特にアレルギー反応がなかったので、母乳育児中、特に厳しい食事制限をしていません。
全身の中で『顔』限定なんですが、これってアレルギーなんでしょうか?
受診するほどでもないかと思い、様子を見ているのですが、受診したほうが良いのでしょうか?
私自身、食事制限したほうがいいのか悩んでいます。(何を制限すべきかわかりませんが・・・。)
長々とスミマセン。何かアドバイスあれば、よろしくお願いします!!


No.813 11月25日(Mon) 23:52 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女 
■ Re: お顔だけが、ブツブツ・ザラザラ

悩みますね~。
5ヶ月くらいまでって乳児湿疹が多発するので、まだアレルギーだとかアトピーだとかって、ハッキリしたことは言えないですよね。

うちも5ヶ月くらいまで顔だけに湿疹ありました。ブツブツじゃなく、赤くて湿っててまさに湿疹という感じでしたが。
で、なんとなーく私が牛乳を飲んだ時に悪くなる気がしていまして、途中から牛乳の摂取を控えたのですが、後から卵&牛乳&魚アレルギーが判明しました。

もしアレルギーを疑われるなら、一週間くらいずつ、3大アレルゲンのひとつを摂らないで様子をみてみたらいかがでしょうか。
牛乳・乳製品を一週間抜いてみる→変化なしなら、卵を一週間抜いてみる→変化なしなら、大豆を抜いてみる・・という具合です。
どれかを抜いた時に明かな改善が見られれば、アレルギーが疑われますよね。

でも、長期的な自己流食事制限は栄養不足になる場合があるので、特に食事との関連が見られないようならやめてくださいね。

医者に受診したとしても、まだ3ヶ月では血液検査もしてくれないですし、血液検査はハッキリアレルギーか否かやアレルゲンの特定ができるわけでもありませんので、それほど受診の意味はないかとおもいます。食事との関連に気を付けながら様子をみてはいかがでしょうか。
6ヶ月過ぎて、まだ続くようなら、一度受診してみられたらいいとおもいます。アトピーなどアレルギー系の病気って、医師によってずいぶん治療法も診断も違いますので、評判の良いお医者さんを探してくださいね。


No.819 11月26日(Tue) 07:36 投稿者名:ニッピ もうすぐ3ヶ月 男の子 
■ ありがとうございました☆

早速お返事ありがとうございました。
ちょうど数日前から、私自身の食事摂取メモを記入しはじめたところでした!
アドバイスいただいたように、牛乳・卵・大豆から様子を見ていきたいと思います。頑張ります!!
本当にありがとうございました☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る