おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ29目次 >

No.935 これって成長?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.935 11月28日(Thu) 10:56 投稿者名:なつママ もうすぐ3ヶ月 おんなのこ 
■ これって成長?

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。

ところで、あと数日で3ヶ月になる娘がいます。新米ママです。最近、娘が夜まとまって眠るようになったんです。私のおっぱいがちゃんと出るようになってから(入院3日目くらいかな)だいたい2時間~3時間おきに授乳していたので、夜中も同じくらいで娘がぐずぐず言い出すので、起きてあげていました。退院直後は起きるとわかっていながらも、目覚ましを掛けながら様子をみていました。でも、ちゃんとぐずぐず泣いたりして起きるので、目覚ましは途中でやめました。
で、ここ2日ほど、夜12時くらいにみんな就寝なんですが、そこから朝7時前ぐらいまで眠ります。私もいつも通り起きるものだと、目覚ましもかけず寝ていて、ぐずぐず言い出したので起きると、それぐらいの時間なんです。だいたい5時間~6時間まとめて眠っています。

おっぱいがおいしくないってのも考えられます。私は食事に関しては特に気にしてないので、好きなもの食べています。というのも、生まれたときからずっと、この調子で、でもしっかり飲んでくれるので、特に気を遣っていないのです。私の方がストレスたまると思うので。でも、もしそうなら、最初からそうなるはずなのです。それがここ2日ほどからなので、違うのかなと。まあ、ほんとにそうで腹持ちが良くなっているのかも知れませんが。ごめんよ~。
でも、日中からみんなで就寝の間は起きていても、お昼寝していても、ちゃんと2時間~3時間、ときには1時間ほどで泣くのでおっぱいをあげています。

過去の投稿を見ましたが、同じようにまとまって眠る赤ちゃんは1ヶ月ぐらいからそうだそうで、ママさんは「それは赤ちゃんのペースなんだ」と言ってまして、確かにそうだなと思います。でも、ここ最近、急にそうなった場合はどうなんでしょうか?これは成長しているってこと?それともどこか悪い?なんか不安です。

あと、これもここ最近なんですが、時々泣かずに起きるんです。いつもはお腹がすくまで寝ているから起きるとき泣くのかもしれませんが、たいがい泣いて起きます。でも、ふと見ると泣かずに起きてることがあって、「あら起きたの?」と声を掛けると泣いたりすることあるんですけど、しばらく欲しがらずに遊んでることもあります。これも成長ですか?お腹すいてないの?って不安になります。まあ、一日に1回か2回なんですけどね。ない日もありますし。

先輩ママさんや、同じ経験をしているママさん、いらしたらアドバイスお願いします。


No.936 11月28日(Thu) 12:14 投稿者名:みや*3ヶ月半*女の子 
■ Re: これって成長?

なつママさん、こんにちは。
もうすぐ3ヵ月半の娘をもつ新米ママです。

> で、ここ2日ほど、夜12時くらいにみんな就寝なんですが、そこから朝7時前ぐらいまで眠ります。私もいつも通り起きるものだと、目覚ましもかけず寝ていて、ぐずぐず言い出したので起きると、それぐらいの時間なんです。だいたい5時間~6時間まとめて眠っています。
昼夜の区別がついてきたんじゃないでしょうか。
うちもおっぱいオンリーですが、2ヶ月くらいから6時間睡眠で、「寝すぎ~?」って心配してました。

> 私は食事に関しては特に気にしてないので、好きなもの食べています。
う、うらやましい~。
私はトラブルおっぱいで、食事にだいぶん気を使ってますけどやっぱり寝てます(^ ^;
食事が悪くて腹持ちがいいのか?と思っていろいろ試したんだけど、結局一緒でした。
こればかりは赤ちゃんのペースでそれぞれ違うみたいですね。
ただ、夜もしっかり飲ませないとおっぱいの出が悪くなったりトラブルを起こしやすいと聞きました。
なので、私はいちおう3時間半くらいで目覚ましかけて、寝たまま飲ませてます。

> あと、これもここ最近なんですが、時々泣かずに起きるんです
うちもありますよ~。おきて一人で遊んでたり。
起きてる時間がだんだん長くなるのかな?
泣かずにすんでくれて楽チン~♪と思ってます。

あまりアドバイスになってませんが、同じ月齢くらいだし、同じ感じですよ~とお伝えしたかったので…


No.937 11月28日(Thu) 12:42 投稿者名:さくら 4ヶ月♀ 
■ うらやましいです^^;

我が家の娘も、2~3ヶ月から夜中に起きなくなりましたよ。
まぁ、多少はもぞもぞ動いたり・・ということはりましたが
泣いておっぱいを欲しがるわけでもなく、そのまま娘の
顔のそばで「ねんね、ねんね・・」と呪文のように声を
かけたら、また寝ちゃってました^^

ただですね・・・^^;
3ヶ月の終わりくらいから、2~3時間おきに目を覚まし
グズるようになったんです。今もそれは続いています。
ひどい時は、1時間起きに沿い乳ですよ(><;)
眠りのサイクルというか、昨日は夜中起きなかったけど
今日は3回も起きた・・なんてことが多々あります。
だから、気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

はっきり言いましょう!ワタシほど、食事に気をつけていない
お母さんはいないんじゃないか・・というほど、何も
考えずに色んな物を食べています・・(笑)←笑うな・・^^;
妊娠中のつらい食事制限でいっぱいいっぱいでした。
産んだ直後から甘い物、スナック菓子、揚げ物・・さんざん
食べています・・・。
だけど、娘は相変わらず夜、起きます・・。
本来、脂っこいものとかを食べると、消化が悪い母乳に
なるのでよく寝る、と聞きますよね?
だけど、うちの娘はおっぱいの質とか関係ないみたいですね・・。

まとめて寝るようになったのも、泣かずに起きるのも
成長ですよ^^
うちの娘もそうでした・・・。
静かにぱちっと目を開けて、小さく動いて
「ワタシ起きたの。」とアピールしてましたよ。^^
なつママさんのお子さんと同じように、起きても
おっぱいをほしがらずに、ぼんやりしてることも。
お腹すいてるだろうと思って、おっぱいを与えても
ちょっとしか飲まず、結局寝ぼけているんじゃないか
という結論になりました・・・^^;
大人も、起きてすぐはそんなに食べれないしね・・と(笑)

今でも、娘の睡眠と、授乳に関しては、こちらの
予想どおりにはなりません。
「今日はお出かけして疲れてるから、夜起きないかな」とか
「次は○時くらいにおっぱい欲しがるだろうな・・」とか
ことごとく裏切られてます・・・。
なつママさんも、心配いらないでしょう^^
赤ちゃんって、すごいスピードで成長するんですよね。
お互い、頑張りましょうね。


No.946 11月28日(Thu) 14:24 投稿者名:なつママ もうすぐ3ヶ月 おんなのこ 
■ よかった^^

みやさん、さくらさん、レスありがとうございます。

いや~、安心しました。なんか、急に違う行動にでられると、親の方がうろたえますね(笑)。
ちゃんと成長しているのは、親としてとってもうれしいですね。皆さんも同じように味わいながら、育ててらっしゃるのですね。

さくらさん、私も負けてませんよ~。食生活は。ほんとに何でも食べてます。油ものも、ケーキもスナック菓子も、自分の好きな食べ物で、食べたい時間に食べたいだけ食べてます。しかも、妊娠中も食事制限なんてしてませんでした。少し体重を気にしてたって程度です。それでも、娘はごくごく飲んでくれてるし、いいかなと。飲まなくなれば、嫌でも食事に気を付けなきゃいけないですものね。育ってるのは確かだし大丈夫だろうと信じてます^^

でも、夜中の授乳はしていかないといけないですかね。最近ようやく、おっぱいの張りも痛いほどではなくなりましたし、朝まで寝れてるから起きるのはもったいないなぁなんて、わがままですね。そうそう、かわいそうですが、うちの娘はパンパンに張ったおっぱいもごくごく飲んで、痛さも張りもしこりもちゃんと取ってくれるので、味はまずいだろうに飲んでもらって助かってます。ごめんよ~。

みやさんもさくらさんも、そう離れた月齢じゃないし、同じような悩みを乗り越えて(今も継続?)いらっしゃるので、私も頑張ります。また、教えてくださいね。ありがとうございました。


No.947 11月28日(Thu) 14:31 投稿者名:いちご もうすぐ3か月 ♀ 
■ うちも同じです。

はじめまして。ちょうど、同じぐらいの月齢ですね・
うちも同じような感じで、これって成長なのかなって疑問に思ってたんです。
ただ、うちは母乳のみと混合をいったりきたりしてます。生後1か月頃は瀕回授乳で、2か月頃はだいたい2、3時間おきの授乳でいたが、夜中は頻繁に欲しがって、30~1時間おきの授乳でした。それは、おっぱいでもミルクでも同じで、少し飲んで寝て、また起きる…のくり返し(苦笑)
それが、つい最近、3か月になる少し前から、急に、5、6時間寝るようになって、長い時は、9時間近く寝た時もありました。
それに、いつもだったら、泣いて起きだすのに、起きても、泣かずに自分の指をチュパチュパやってます。時々、一人で寝るようにもなったし。
やはり、成長したと考えていいんじゃないでしょうか。目もはっきり見えるようにまって、昼と夜の区別がついてきたんじゃないかな?でも、うちの場合はちょっとズレてて、深夜3時に寝て、昼近くに起きます。
ただ、やはり母乳のためには、3時間おきに起こして、授乳した方がいいようです。
私は、ねぼすけなので、あんまりうまくいかないけど…。


No.961 11月28日(Thu) 18:03 投稿者名:なつママ もうすぐ3ヶ月 おんなのこ 
■ Re: うちも同じです。

> はじめまして。ちょうど、同じぐらいの月齢ですね・
はじめまして。ほんと、お誕生日近そうですね。なんかうれしいです。

> うちも同じような感じで、これって成長なのかなって疑問に思ってたんです。
> ただ、うちは母乳のみと混合をいったりきたりしてます。生後1か月頃は瀕回授乳で、2か月頃はだいたい2、3時間おきの授乳でいたが、夜中は頻繁に欲しがって、30~1時間おきの授乳でした。それは、おっぱいでもミルクでも同じで、少し飲んで寝て、また起きる…のくり返し(苦笑)

ああ、そういえば、うちもありました。夜中、妙に欲しがってなかなか寝てくれない時期が。1、2時間吸わせっぱなしって時が。それが今じゃあ、とってもおりこうさんです^^

> それが、つい最近、3か月になる少し前から、急に、5、6時間寝るようになって、長い時は、9時間近く寝た時もありました。
> それに、いつもだったら、泣いて起きだすのに、起きても、泣かずに自分の指をチュパチュパやってます。時々、一人で寝るようにもなったし。

うちの子はまだ「おしゃぶり」といえるほど、指をしゃぶりませんが(ようやく「手」を認識し始めた感じ。最近じっと見つめてます)、口元にきた洋服(首まわりとか横向いたときの肩あたり)をぺろぺろしてますね。

> やはり、成長したと考えていいんじゃないでしょうか。目もはっきり見えるようにまって、昼と夜の区別がついてきたんじゃないかな?でも、うちの場合はちょっとズレてて、深夜3時に寝て、昼近くに起きます。
そういえば、電気がついてる部屋は寝ませんね。でも電気を消すと今まで起きてたのにちゃんと寝てくれますねぇ。やっぱり昼と夜がわかってきたのかな?

> ただ、やはり母乳のためには、3時間おきに起こして、授乳した方がいいようです。
> 私は、ねぼすけなので、あんまりうまくいかないけど…。

私も無理かも。少しぐずった娘をだましだまし寝させて、授乳の時間延ばしてるくらいですもの(笑)。だって眠たいんだもんってやっぱダメですね。
お互い頑張りましょうね。また教えてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る