おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ29目次 >

No.998 しもやけ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.998 11月29日(Fri) 13:18 投稿者名:のらねこ 1歳5ヶ月 女の子 
■ しもやけ?

こんにちは。
いつも皆さんのお話を参考にさせていただいて、お世話になっております。今日はちょっと教えていただきたいことがありまして・・。

娘の「手」が、最近ずっと赤くむくんでいるようなのです。触ってみて、冷たいときもあれば暖かいときもあります。
寝るとにバンザイで手が布団から出ていたり(寝室は暖房なし)、通園は自転車なので冷えて(手袋は一応させていますが、よく取ってしまいます)霜焼けになっちゃったのかしら?
私自身、小・中学生の頃は霜焼けがひどくて大変でしたが、これくらいの歳でも、やはりなるものなのでしょうか。
以前、子供の手は冷たくても大丈夫というような話題があったように思うのですが、赤くなってしまっても大丈夫なのでしょうか?
まさか腎臓に負担が!?(実家では味の濃いものが多いので・・)

お風呂のときや気が付いたときはさすったり、(カサカサなので)ベビークリームを塗ったりしていますが、あまり変化がありません。
これからさらに寒くなりますし、ちょっと心配しております。

どなたか、同じような症状、経験、対処法などご意見・情報等ありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m


No.1010 11月29日(Fri) 14:36 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子 
■ うちもなんです

うちも、しもやけみたいになっています。
親指を吸っているので、その付け根のところが赤く腫れています。
やっぱり、夜中に冷えてしまうんでしょうね。バンザイで寝ているので。

最近、ひどくなってきて、とても痛そうです。


No.1016 11月29日(Fri) 15:01 投稿者名:のらねこ 
■ Re: うちもなんです

のんたんさん、こんにちは。

> 親指を吸っているので、その付け根のところが赤く腫れています。

うちも時々親指や人差し指をしゃぶってます(皮がむけてるところも・・)。
そして、指も赤いのですが、手首から先の全体が赤いのです。うーん。

> やっぱり、夜中に冷えてしまうんでしょうね。バンザイで寝ているので。

今、体はスリーパーで防寒(?)していますが、手も手袋させようかしら・・。おそらく嫌がってとってしまいますよね(涙)。

> 最近、ひどくなってきて、とても痛そうです。

うちも見てると痛そうで、今朝、自転車に乗っているときに「イターイ、イターイ」といって泣くので慌てて自転車を止めて手をさすってあげました。今朝は特に寒くて、風を切って走る自転車はつらかったんでしょうか。ママの心も痛い。
今、新しい手袋を編んでいますががんばらねば・・・。

のんたんさんのお子さんも早くかわいらしいお手々にもどりますように。


No.1017 11月29日(Fri) 15:23 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子 
■ Re^2: うちもなんです

手袋させて寝かせようとも考えたのですが、そのまま指しゃぶりをするとかえって冷えてしまいますよね。
手の部分にだけかけるような布団を作ったらいいんでしょうか?

スリーパーはうちも着せていますが、胴体だけが温かいんですよね。
そうそう、うちも赤くなって、皮が剥けてきています。なんか見るのもかわいそうですよね。
まだ、言葉もしゃべれないから痛いって言えないしね。やっぱり痛いんですよね。


No.1021 11月29日(Fri) 15:50 投稿者名:かっぽ 7ヶ月 娘 
■ 腕袋?(^^;ゞ

のらねこさん のんたんさん こんにちは(^-^)
寒くなってきて 赤ちゃんのおてても冷えてますよね。
ウチの子も毎晩欠かさず万歳三唱してるので 寝入ったなぁ..(うっしっし('-'*))という頃に こっそりお手製の腕袋をかけています。作り方はすごく簡単でフェイスタオルを二つ折りにして端をくの字に縫うだけ。手縫いでちくちくでも10分あれば出来上がり~です。縫いかがった部分におててを入れる感じです。手袋だと吸っちゃうけどこれは大きいのであきらめる(^^;ゞみたい...首元もカバーするので風邪予防にもいいかなって思ってるんですが。 
のらねこさんのお嬢ちゃんはもう1歳5ヶ月ですからフェルトボール作りなんていかがでしょう!? 足浴・足湯ってありますよね。アロマテラピーでは手浴というのもするんですよ。まだ小さいので精油はどうかなとも思うので。手芸店などで売っている羊毛(原毛状態のもの)をクルクルと丸めてあったかい石鹸水の中でひたすらコロコロコロコロ~。おてても温まるし出来上がった羊毛のボールもほっこりあったかくてお子さんも楽しく手浴できると思いますよ。1歳児が片手ぎりぎりで持てる大きさまでするのには結構な回数を重ねますから次のお楽しみにつなげられますしね。終わったらお酢を少したらしたお水でよくすすいであげるといいですよ。
ではでは おててが早くあったかくなりますように☆彡 (-人-;)


No.1061 11月30日(Sat) 14:02 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子 
■ 作ってみました(^0^)

かっぽさんお勧めの(?)腕袋を作ってみました。余ったタオルを2つに切って、左右に一つずつ作りました。かっぽさんがおっしゃってるのとはなんか違っているような気もしたんですが・・・。
今、お昼ね中なので、早速させてみました。
バンザイしていても腕が温かくていいと思います!


No.1070 11月30日(Sat) 18:58 投稿者名:bff66ttreq 
■ Re: 作ってみました(^0^)

> かっぽさんお勧めの(?)腕袋を作ってみました。余ったタオルを2つに切って、左右に一つずつ作りました。かっぽさんがおっしゃってるのとはなんか違っているような気もしたんですが・・・。
> 今、お昼ね中なので、早速させてみました。
> バンザイしていても腕が温かくていいと思います!


No.1024 11月29日(Fri) 17:17 投稿者名:まな 
■ Re: しもやけ?

ウチの娘も1歳過ぎた冬から毎年(って言ってもまだ2度ですが)しもやけです。
薬塗って治すしか方法、思いつかなかったので(知り合いに薬局があるせいもあって)子供でも塗れる薬を塗って治しました。あと、お風呂で手足の指をモミモミしてやりました。初めは痛がってましたが、数日で慣れてくれましたよ。(初めはそろりそろりとやってました)

薬の名前、ちょっと今思い出せなくて、、、すみませんm(_ _"m)ペコリ また探してみます。


No.1113 12月02日(Mon) 12:42 投稿者名:のらねこ 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re^2: しもやけ?

かっぽさん、まなさん、レスありがとうございます。
のんたんさん、その後いかがですか?

ここ数日、バタバタしてしまって御礼が遅れてすみません。
今晩、うちも早速作ってみます!(相変わらずバンザイしているので・・笑)

> 薬塗って治すしか方法、思いつかなかったので(知り合いに薬局があるせいもあって)子供でも塗れる薬を塗って治しました。あと、お風呂で手足の指をモミモミしてやりました。初めは痛がってましたが、数日で慣れてくれましたよ。(初めはそろりそろりとやってました)

子供用の塗り薬があるのですね。私も今度探してみます。(○ギ薬局にはあるかしら・・?)
お風呂も、ここのところ風邪気味で入れないことも多いので、手浴させてみたいと思います。(遊んじゃって大変なことになるかも・・!?)

どうもありがとうございました。


No.1125 12月02日(Mon) 16:43 投稿者名:まな 
■ Re^3: のらねこさんへ

> 子供用の塗り薬があるのですね。私も今度探してみます。(○ギ薬局にはあるかしら・・?)

ごめんなさい。書き方が悪かったですね。
子供用じゃないんですよ。市販の塗り薬を量を少なめに塗ってるんです。

ちなみに、個人経営の薬局で相談したら、これがいいですよって勧められました。

> お風呂も、ここのところ風邪気味で入れないことも多いので、手浴させてみたいと思います。(遊んじゃって大変なことになるかも・・!?)

ウチは足も手もだったしパンパンになってましたので、最初はモミモミしようと触っただけで泣き叫ばれました。

ぜひ頑張って治してあげてくださいね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る