おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ29目次 >

No.1092 おっぱい出てないの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1092 12月01日(Sun) 16:32 投稿者名:みちゃき 1ケ月 女の子 
■ おっぱい出てないの?

 
 こんにちわ。
授乳の時に、ヒーッて泣かれたり、乳首をぎゅーって前後左右に
ひっぱったり、うなったりするのは母乳が出ていないって訴えて
いるのでしょうか?
本人が自分で飲むのをやめるのがだいたい片方10分で、その時は
”我満足”見たいな顔で寝の態勢なんですが、ふとんに置くと早くて
5分長くても30分でぎゃーと泣き出し、結局もっと飲みたい様子
なのでまた飲ませようとするんですが、繰り返しでそのうち真剣に
飲まずふがふがやっているだけなんです。
なので午後は、ほとんどねてくれません。
自分で搾って見ると一応出ているようなんですが、基本的にふにゃふにゃおっぱいなので、出てないのかなと不安です。
”おっぱいが足りていれば寝るはずだから、足りてないのよ。ミルク
あげなさい。”と母にも言われるのですが、今、乳首が切れて痛いので、ミルクをあげてみたところ(搾乳できず)一気に140も飲んで
”もっと飲めるよー”って感じだったんです。怖くてそれ以上あげなかったんですけど、哺乳瓶の飲みやすさを知って乳首に不満なのかな。
哺乳瓶好きになっても困るので、その後飲ませず、短時間に何度も
授乳してます。
でも、一体出てるのか・・ごくごくって言わないし。
ちなみに、マッサージは行ったことありません。
母乳にこだわってお腹すかせてるのなんてかわいそうですよね。


No.1095 12月01日(Sun) 17:56 投稿者名:みや*3ヶ月半*女の子 
■ Re: おっぱい出てないの?

>  
みちゃきさん、こんにちは。
授乳頑張ってらっしゃるんですね。

> 授乳の時に、ヒーッて泣かれたり、乳首をぎゅーって前後左右に
> ひっぱったり、うなったりするのは母乳が出ていないって訴えて
> いるのでしょうか?

おっぱい飲むのって、赤ちゃんにとっては大仕事なんですよね。
疲れて眠たいよ~って言ってるのかもしれないですね。

> 本人が自分で飲むのをやめるのがだいたい片方10分で、その時は
> ”我満足”見たいな顔で寝の態勢なんですが、ふとんに置くと早くて
> 5分長くても30分でぎゃーと泣き出し、結局もっと飲みたい様子
> なのでまた飲ませようとするんですが、繰り返しでそのうち真剣に
> 飲まずふがふがやっているだけなんです。

1ヶ月くらいまでは飲んだら寝るって感じですが、1ヶ月過ぎる頃から、飲んでもぐずぐずするようになりました。
だから、みちゃきさんのベビちゃんも成長してるって証ですね。
それで、そこからだんだん起きてる時間が長くなってくるんですよ。
飲みたそうにするというのは、赤ちゃんにとって、ママに抱っこされておっぱいが口に入っている状態が一番安心できるからで、必ずしもおなかがすいてるからって訳じゃないそうです。
それと、赤ちゃんは寝付くのがまだ下手なので、眠たいのに眠る方法がわからなくってぐずぐずしたりもしますよ。
うちも1ヵ月半~2ヶ月くらいまで、抱っこの状態でしか寝なくって、おいたら「ぎゃー」で、1日中だっこしてました。
> ”おっぱいが足りていれば寝るはずだから、足りてないのよ。ミルク
> あげなさい。”と母にも言われるのですが、今、乳首が切れて痛いので、ミルクをあげてみたところ(搾乳できず)一気に140も飲んで
> ”もっと飲めるよー”って感じだったんです。

哺乳瓶だと確かにおっぱいに比べて簡単に飲めちゃうんですよね。
このころの赤ちゃんにはまだ満腹感もないし、口に入れば反射的にちゅぱちゅぱしちゃいますから、いくらでも入っちゃいます。
で、度を越えておなかがいっぱいになっちゃうと、消化のために胃に血液を送らないといけないから、頭の方はお休み=眠りになるそうです。
ミルクはお腹もちがいいから寝てくれると言うし、哺乳瓶だといっぱい飲むし、「おっぱいじゃだめなのかなぁ?」って私も凹んでましたよ。

> 哺乳瓶好きになっても困るので、その後飲ませず、短時間に何度も
> 授乳してます。
> でも、一体出てるのか・・ごくごくって言わないし。
> ちなみに、マッサージは行ったことありません。
> 母乳にこだわってお腹すかせてるのなんてかわいそうですよね。

今の時期はまだママも赤ちゃんも練習中。(うちは今でもまだ練習中かも・・・)
泣いたら飲ませる、でいいと思いますよ。
そのうちおっぱいの量も増えて、赤ちゃんも上手にごくごく飲めるようになりますよ。

赤ちゃんが泣く=お腹すいた!だけじゃなくて、だんだんいろんなことを訴えるようになってきます。
眠い、疲れた、甘えたい、寒い、などなど・・・
だから、みちゃきさんも「お腹すかせてかわいそう」なんて思わなくて大丈夫ですよ。
でも、おっぱいが痛くてしんどい時はミルクを足してみてもいいんじゃないかな。

身体を休めることも大切ですから、無理しすぎないで頑張ってくださいね。


No.1097 12月01日(Sun) 18:29 投稿者名:みちゃき 1ケ月 女の子 
■ Re^2: おっぱい出てないの?

みやさんまたまたお返事ありがとうございます! 
そうかーなるほどなるほどってすごく勉強になりました。
私が何も知らなさ過ぎるんですけど。
満腹感ないんだー。知らなかった。
周りも私も、飲ませても泣く=おっぱい足りない。って思ってましたから。
”出てないんじゃないの?”って言われると”そうかも”って
思っててもへこみますよね。涙でちゃいますもん。
でも、これからはあんまり不安にならずにがんばってみます。

乳首は、相変わらず痛いのですが一時より少しましな気がします。
でも、かなり痛いけど。授乳後は、しばらくズキズキしてます。
休ませる時がないですが、またひどくなったらミルクあげてみます。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る