おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ30目次 >

No.266 23区内で母乳育児支援の小児科を探しています。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.266 11月13日(Wed) 00:29 投稿者名:結愛ママ 
■ 23区内で母乳育児支援の小児科を探しています。

はじめまして。
もうすぐ5ヶ月になる女の子の母親です。
6ヶ月検診からお世話になる小児科を探しているのですが、
これまで完全母乳でやってきたので、母乳育児支援に積極的な小児科を希望しています。
出産した病院の小児科が一番なのですが、里帰り出産のためそれがかないません。
東京23区内でご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。m(__)m


No.278 11月13日(Wed) 12:55 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ どちらにお住まいでしょう

23区内ってひろーいですよね(^^)。
だいたい、どのあたりにお住まいか書かれたらレスつけやすいかなーとおもうのですが、いかがでしょうか。

ちなみに私は江戸川区にいるのですが、江戸川区松島にある、松島産婦人科小児科医院は母乳に熱心ですよ。ここで出産するとミルクを与えず母乳が出るまで吸わせてくれるとか。私は残念ながらここで出産はしてないのですが、小児科に時々通っています。


No.279 11月13日(Wed) 13:07 投稿者名:結愛ママ 
■ Re: 新宿区に住んでいます

ぴのこさん、お返事ありがとうございます!
わたしは新宿区(最寄駅:神楽坂・飯田橋)に住んでいます。
こういった小児科は少ないのかなと思ったので
23区内ならどこえでもなんて思っていたのですが
かかりつけにするとなると近いほうがいいですね。
ナイスアドバイス、ありがとうございました。
すぐにミルクを足しましょうっていう病院には
かかりたくなくてこだわっています。
離乳食や断乳の指導なども違ってきますよね?
引き続き探してみます!


No.286 11月13日(Wed) 16:11 投稿者名:ひだまり(元うりぼう) 1歳3ヶ月 ♂ 
■ 松島さんはおすすめです!

> ちなみに私は江戸川区にいるのですが、江戸川区松島にある、松島産婦人科小児科医院は母乳に熱心ですよ。

私も江戸川区に近い葛飾区に住んでます。
(ぴのこさん、意外とご近所だったのですね!)
ここらで松島さんは有名で、自然分娩と母乳育児
を強く推進してますので、助産院に限りなく近い考え
のようです。もちろん小児科でも方針は近いと思います。
母乳育児推進といいつつも、何日も母子別室だったり
ミルクを足したり、高カロリーな食事を出す、
(極めつけはミルクのおみやげ付)にせの母乳育児促進
の産院も多い中、ここは本物です。リピーターも多く
とても人気がありますので、待ち時間が長いのが難点
だそうですが、最近は予約制でその点も改良されてる
という噂です。HPもありますので、覗いてみては
いかがでしょう。ただ、駅からちょっと遠いのでバスか
タクシーでないと辛いかもしれません。
あとは、母乳外来がある産婦人科と併設してる小児科
なら、比較的、理解もあると思いますよ。
(母乳に関わることなら母乳外来で聞けるし)


No.315 11月14日(Thu) 09:50 投稿者名:結愛ママ 
■ 本物ですね!

ひだまりさん、はじめまして。^^
そうなんですよ!そういう本物の小児科を探してました!
もう少し近所でと思ってもいるのですが
私がしっている赤ちゃんに優しい病院は
産婦人科だけで小児科があっても一ヶ月検診までだったりと
かかりつけにできそうな病院がなかったんです。
リピーターが多いというのも安心できますよね。
総武線使えば一本だし・・・。
区役所なら、バスの便は豊富ですよね?
ありがとうございました!m(__)m


No.318 11月14日(Thu) 10:50 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ 新宿区に母乳主義の小児科ありませんか?

結愛ママさん、すごい。江戸川区まで遠征されるおつもりなのね~。
もっとお近くにあるといいのにね!

でも、一度遠足気分でいらしてみるのもいいかもしれません。
それでは少し江戸川区情報で~す。
松島病院は江戸川区が誇る?親水公園のすぐそばにありまして、お子さんがちょっと遊んだり休んだりもできますよ。夏は水遊びもできます。
目の前にあるグリーンパレスは区の施設で、中に雨の日でも遊べるミニ児童館があります。室内用の滑り台とか自動車型のりものがあります。一階のレストランはなかなか安くておいしいです。
松島病院から区役所方向に行くとケルンという小さなパン屋さんがあり、食パンが人気です。他のパンもおいしいよ。

ちなみに、松島の小児科部長をやめた先生が、都営新宿線一之江の駅前に開業してます。「瑞江大橋こども診療所」という小児科専門で、うちはこちらにもお世話になってます。母乳には寛容で不必要な薬も使わないのが気に入ってます。断乳しなさいとかも言われません。でも検診の栄養指導はしっかりミルク・離乳食会社の栄養士さんが入ってました。経営的に助かるのでしょーがないのかな。無理にミルクや離乳食をすすめたりということはなかったけど、サンプルやパンフはくれました。
ご参考までに。

>ひだまりさん、ホント意外と近くにいらしたんですね。どっかでお会いしてるかも?


No.335 11月14日(Thu) 16:38 投稿者名:結愛ママ 5ヶ月 ♀ 
■ Re: 新宿区に母乳主義の小児科ありませんか?

江戸川区情報ありがとうございます!
何から何まで興味深々です。
私、パンが大好きなので絶対にいきます。
雨でも児童館がありますし。^^
本当にありがとうございました。
引き続き、神楽坂近辺の情報もお待ちしておりますので
よろしくお願いします。m(__)m


No.366 11月15日(Fri) 11:53 投稿者名:たんたん6ヶ月 娘 
■ Re^2: 新宿区に母乳主義の小児科ありませんか?

結愛ママさん、こんにちわ!
私も新宿区に住んでいます。
神楽坂周辺ではないのですが、お勧めの病院があるのでご紹介します。
新宿区中落合にある 「聖母病院」 です。
私はここで出産したのですが、すごく母乳に熱心で良かったですよ!!

〒161-8521 新宿区中落合2-5-1 TEL 03-3951-1111(代)
社会福祉法人 聖母会 聖母病院 http://www.seibokai.or.jp

交通機関・JR目白駅よりバス西行(どれでもよい)聖母病院入口下車
    ・新宿駅より関東バス丸山営業所行 聖母病院前下車
    ・西武新宿線下落合駅下車 徒歩7分
    ・西武池袋線椎名町駅下車 徒歩12分
です!!

     


No.384 11月15日(Fri) 17:51 投稿者名:結愛ママ 5ヶ月♀ 
■ Re^3: 新宿区に母乳主義の小児科ありませんか?

たんたんさん、はじめまして!
貴重な情報、ありがとうございます。
聖母病院は新宿区の保健センターの目の前ですよね?
先月検診で行ったばかりです。
場所もアクセスもバッチリです!
たんたんさんも小児科にかかっていますか?
あのお近くにお住まいなのでしょうか?
また何かありましたらどうぞよろしく。^^
簡単ですがお礼まで。


No.391 11月15日(Fri) 23:31 投稿者名:たんたん6ヶ月 娘 
■ Re^4: 新宿区に母乳主義の小児科ありませんか?

こんばんわ!!
聖母病院はご存知だったんですね。
私は聖母病院の近くに住んでいます!親子共々お世話になってます!!

今度は違う病院を紹介します。
新宿区ではないのですが、御茶ノ水にある 「東京医科歯科大学病院」
の小児科の大西先生はとても親切で良い先生です!!

〒113-0034 文京区湯島1-5-45 TEL 03-3813-6111(代)
東京医科歯科大学 医学部付属病院
JR御茶ノ水駅から徒歩1分です。

かかりつけの病院で大学病院をもってると何かあったとき
いいと思いますよ!!


No.557 11月20日(Wed) 11:52 投稿者名:結愛ママ 5ヶ月♀ 
■ 医科歯科大ですか!

> 私は聖母病院の近くに住んでいます!

そうだったんですか!
あのあたりは最近よく出かけています。
我が家は牛込保健センターが管轄なんですが
改修工事中で来春まで落合保健センターになってるんです。

> 今度は違う病院を紹介します。

医科歯科大に小児科あるとは知りませんでした!
(お恥ずかしい。^^;)
あそこならもっと家から近くなります。
駅から徒歩一分というのも魅力ですね、
いざというときの為に候補にいれたいと思います。
大西先生の日をチェックですね♪

本当にご親切にありがとうございます!
たんたんさんの娘さん、結愛(ゆあ)とお誕生日近いのかな?
お互い女の子ですし、これからもよろしくお願いします。^^


No.393 11月16日(Sat) 06:54 投稿者名:ぜい 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: 本物ですね!

ひさしぶりのカキコです。

> そうなんですよ!そういう本物の小児科を探してました!
> もう少し近所でと思ってもいるのですが
> 私がしっている赤ちゃんに優しい病院は


特に母乳育児を推進しているわけではありませんが、赤ちゃんに優しい病院を一つ知っています。あまり込んじゃうと困るので、本当は書きたくないんですが。。。

・小さな小さな小児科で、大きな看板も出ていませんから、探すのがちょっと難しいかもしれません。病院名は「毛利医院」で、住所は渋谷区神宮前。最寄り駅は、JR原宿、銀座線神宮前・表参道なんかが使えます(これ以上の住所は掲示板ではご勘弁下さい。電話帳にも掲載されていないかも)。

・中に入ると、あまり病院らしくない雰囲気。右手には待合室があります。が、待合室とは名ばかりで、おもちゃが所狭しと置かれたプレイルームの様相。お子さんが大きくなって不要になったおもちゃを、みんなが持ち込んだそうです(先生の人柄が窺えます)。

・診察室には仕切りがなく、オープンになっています。子供達が走り回って診察室に飛込んでも、けっして怒ったりしません。

・先生は白衣は着ていません。けっこうなお年なのですが、20歳くらい若く見えます。雑誌・テレビ・講演などで精力的に活躍されている賜物でしょう。

・「絶対に母乳育児をしたい」といえば、それを尊重してくれます。「母乳育児に失敗した」と落ち込んでいれば、母乳じゃなくても子供は幸せに育つよ、と慰めてくれます。赤ちゃんに優しいだけでなく、ママに対してもとても優しい病院だと思います。

・母子手帳から「断乳しましたか?」という項目が削られることになったとき、「なくなって当たり前だよ。断乳なんて、見ず知らずの他人から指導されてするもんじゃないから。ママの都合でやるんなら、、、仕方ないなぁ」と言っていました(なるほど~)。


No.462 11月18日(Mon) 09:11 投稿者名:結愛ママ 5ヶ月♀ 
■ Re: 秘蔵情報ですね

ぜいさん、はじめまして!

> 赤ちゃんに優しい病院を一つ知っています。あまり込んじゃうと困るので、本当は書きたくないんですが。。。

とっておきの情報をご親切にありがとうございます。
アドレスはどうにか調べることができました。

>「なくなって当たり前だよ。断乳なんて、見ず知らずの他人から指導されてするもんじゃないから。ママの都合でやるんなら、、、仕方ないなぁ」と言っていました(なるほど~)。

本当にそうだと思います。
友人が6月に女の子を産んだ都立の病院は
2800グラム以下の赤ちゃんには母乳をあげられなかったそうです。
小さな赤ちゃんにこそおっぱいを飲ませたいって思うのですが。
こんな風に色んな考え方の病院があるからこそ
少しでも共感できる方針をもった病院にかかりたいなって思ってしまいました。

初めての書き込みでこんなにたくさんの情報を得ることができて
管理人さんはじめ、みなさんに本当に感謝します。

まずは検診などを利用して、色んな病院にいってみることにします!


No.464 11月18日(Mon) 11:15 投稿者名:みさき 5ヶ月女の子 
■ Re: 23区内で母乳育児支援の小児科を探しています。

便乗になってしまってすみません(^^)
私も、いい小児科さんないかなあ・・と探していたのでいい情報を得られて嬉しいです。(江戸川区に近い葛飾におりますもので・・)
HPを見たら、考え方など、なかなかいい病院のようで安心しました。ありがとうございます!!


No.465 11月18日(Mon) 11:31 投稿者名:結愛ママ 5ヶ月♀ 
■ 便乗歓迎!

みさきさん、お近くでよかったですね!
やはり個人病院だといつ行っても同じ先生で安心かなと思います。
お近くにいい小児科が見つかってよかったですね!
この掲示板に感謝です。^^


No.470 11月18日(Mon) 14:22 投稿者名:えーちん 5ヶ月 ♂ 
■ 私も便乗させてもらいました

こんにちは。
10月に江戸川区に来たえーちんです。
こっちにはまだ友達もいなく、情報も乏しかったので、なんてタイムリーなんでしょう!と感激してました。

この間、風邪を引いた時に、念のため産婦人科で処方してもらおうと思い、近くの産婦人科に行ったのですが、“風邪を引いている時に母乳なんて・・。熱が出たら母乳をやめることをまず考えなさい”と、まるで、そんな毒な物をあげるとは・・・みたいなニュアンスで言われてしまい、ちょっとへこんだんですよね。まだ風邪は治ってないのですが、またその産婦人科で処方してもらおうとは思わないですね。
あいにく、私の最寄駅は東西線の葛西駅になるため、松島さんはちょっと遠いみたいですが、一度行ってみようと思います。

今度6ヶ月検診があるので、今回は近くの小児科で予約したのですが、母乳育児っていろいろ言われちゃうのでしょうか?

まだまだ江戸川区初心者ですが、またいろいろ情報があったら教えてくださいね!


No.559 11月20日(Wed) 12:07 投稿者名:結愛ママ 5ヶ月♀ 
■ Re: 私も便乗させてもらいました

> 今度6ヶ月検診があるので、今回は近くの小児科で予約したのですが、母乳育児っていろいろ言われちゃうのでしょうか?

えーちんさんはじめまして!
検診の担当医にもよるとおもいますが、
私は3ヶ月検診で、母乳だけならミルクを足すか
早めに離乳食を始めるように言われました。(笑)
でもこの時期まで母乳だけだと哺乳瓶を嫌がるから大変ねー。
なんてことも言われ…。
聞く耳もたないつもりでしたが、やはりしばらく気になりました。
そして色々調べていたら、この掲示板にめぐりあったんです!

えーちんさんの赤ちゃんも五ヶ月ですね♪
家の子は6/14生まれです。^^
まだ寝返りができません、私に似て運動音痴かも。(笑)

>
> まだまだ江戸川区初心者ですが、またいろいろ情報があったら教えてくださいね!


No.595 11月21日(Thu) 10:11 投稿者名:えーちん 5ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 私も便乗させてもらいました

> 検診の担当医にもよるとおもいますが、
> 私は3ヶ月検診で、母乳だけならミルクを足すか
> 早めに離乳食を始めるように言われました。(笑)


とりあえず、果汁や野菜スープなども始めていなかったのですが、4ヶ月健診では何も言われませんでした。
でも、さすがに6ヶ月ともなると言われそうですね。

> 聞く耳もたないつもりでしたが、やはりしばらく気になりました。

聞く耳持たない、聞いてる振りをするのが一番でしょうか。

> えーちんさんの赤ちゃんも五ヶ月ですね♪
> 家の子は6/14生まれです。^^
> まだ寝返りができません、私に似て運動音痴かも。(笑)


うちは6/6生まれです。近いですね!
寝返りもまだなところも一緒です!
いつ寝返りするか楽しみですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る