おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ30目次 >

No.591 寝る場所

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.591 11月21日(Thu) 04:51 投稿者名:HIME 3ヶ月 男の子 
■ 寝る場所

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。アメリカ在住です。
2ヶ月健診に行った時に先生から寝る場所を決めた方が良いとアドバイスされました。最近はクリブ(赤ちゃん用のベッド)に入れて夜は寝て居るのですがたまにまだ授乳しながら添い寝して一緒に寝ています。お昼寝はスイング(ブランコ)やスリング(抱っこひも)で寝てしまいます。まだ勿論授乳後ベッドへ入れても寝てくれません。
でもやっぱり“寝る時はここ”と今から決めるべきなのでしょうか?


No.602 11月21日(Thu) 13:49 投稿者名:mymy 2ヶ月 女の子 
■ Re: 寝る場所

決めるべきかどうかわかりませんが、
私は昼間は居間でベビーラック、
寝るときは寝室のお布団(私と一緒)と
決めています。
今のところ、昼夜逆転はしていませんが、
予防になればいいな、と思ってしているのですが。

ご参考までに。


No.606 11月21日(Thu) 14:55 投稿者名:HIME 3ヶ月 男の子 
■ Re^2: 寝る場所

> 決めるべきかどうかわかりませんが、
> 私は昼間は居間でベビーラック、
> 寝るときは寝室のお布団(私と一緒)と
> 決めています。
> 今のところ、昼夜逆転はしていませんが、
> 予防になればいいな、と思ってしているのですが。
>
> ご参考までに。


アドバイスありがとうございます。
mymyちゃん?mymyさんの赤ちゃんはぐずらずに寝てくれるんですね。
夜は一緒に寝ていらっしゃるようですがこれからもずっと添い寝される予定ですか?


No.667 11月22日(Fri) 14:12 投稿者名:mymy 2ヶ月 女の子 
■ Re^3: 寝る場所

> 夜は一緒に寝ていらっしゃるようですがこれからもずっと添い寝される予定ですか?

悩んでます。寝返り打つようになると布団じゃ狭いし。
私もbabyが横にいると思うと、あまり熟睡できないし。
でも、一緒に寝ていると、暖かいし、
なんか幸せなんですよね。
やめられないかも・・・


No.611 11月21日(Thu) 16:35 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男 
■ Re: 寝る場所

こんにちは。アメリカをはじめ、欧米では月齢の低いうちから
ベビーの部屋のベビーベットに夜も1人で寝かせることが多いと
聞きました。住宅事情やベットと布団の違いとか、
あるのでしょうが、日本人と比べて、割り切った所がありますね。
日本では、夜はお母さんの布団で添い寝することが多いですね。
ちょっと前まではベビーの自立を促す為に添い寝はやめた方が
いいという専門家が多かったようですが、最近では
3歳までは添い寝をするべきだという意見に変わってきたそうです。
育児論は時代によって、180度変化するので、
困ってしまいますね。
結局、自分のしたいようにするのが1番っていうことでしょうか?
(答えになってませんね;)
まだ今のやり方でいいと思いますよ。
私は添い寝派です。夜の授乳も断然楽だし、子供と同じ布団
で子供の匂いとぬくもりに包まれて眠る幸せをかみしめてます(^^)
> もうすぐ3ヶ月になる男の子です。アメリカ在住です。
> 2ヶ月健診に行った時に先生から寝る場所を決めた方が良いとアドバイスされました。最近はクリブ(赤ちゃん用のベッド)に入れて夜は寝て居るのですがたまにまだ授乳しながら添い寝して一緒に寝ています。お昼寝はスイング(ブランコ)やスリング(抱っこひも)で寝てしまいます。まだ勿論授乳後ベッドへ入れても寝てくれません。
> でもやっぱり“寝る時はここ”と今から決めるべきなのでしょうか?


No.629 11月22日(Fri) 00:17 投稿者名:キタル 
■ どこでも寝るよー。

4ヶ月とちょっとの男児のママです。
専門家に色々聞いてしまうと(言われてしまうと)、本当に迷いますよね。
うちは大体は私の隣の布団で寝かしていますが、
今はパパ(別室)の隣で寝ているし、昼間は揺れる椅子で寝たり、居間で寝たり、洗濯たたんでいる横で遊びながら座布団で寝たり、一日のうちでも常に違うところで寝ています。
しいて言えば、誰かが居るところに寝ているという感じでしょうか・・・。
決めた方が良いのかなー?と、私も一緒に考えてみたりして・・・。
でも、おかげで今のところどこに行っても寝てくれます。
旅行先でも食事先でもどこに行ってもぐっすりんですね。


No.636 11月22日(Fri) 02:02 投稿者名:HIME 3ヶ月 男の子 
■ Re: どこでも寝るよー。

> 4ヶ月とちょっとの男児のママです。
> 専門家に色々聞いてしまうと(言われてしまうと)、本当に迷いますよね。
> うちは大体は私の隣の布団で寝かしていますが、
> 今はパパ(別室)の隣で寝ているし、昼間は揺れる椅子で寝たり、居間で寝たり、洗濯たたんでいる横で遊びながら座布団で寝たり、一日のうちでも常に違うところで寝ています。
> しいて言えば、誰かが居るところに寝ているという感じでしょうか・・・。
> 決めた方が良いのかなー?と、私も一緒に考えてみたりして・・・。
> でも、おかげで今のところどこに行っても寝てくれます。
> 旅行先でも食事先でもどこに行ってもぐっすりんですね。


そうなんですよ、皆さんのおっしゃる通り育児論って国によっても違うし時代によっても、先生によってもかなり違いがみられて本当にいろいろです。新米ママの私としては惑わされ、
これでいいのだろうかと日々考えてしまいます。
個人的にはひだまりさんと同じで子供の香りやぬくもりに包まれ一緒の添い寝が幼い頃は一番だと思ってます。夜の授乳も楽だし子供も安心して寝てくれる気がするし…。
キタルさんのように私も自分の目の届く範囲以内で寝かせていることが多いですねー。どこにいってもぐっすりっ、ていいですね。親としては助かりますよね。
だた寝るとこはここよ、と決めいつもそこで寝かせていたら
子供もそこへ行くと「あー寝るんだな」と思ってくれたら、
と考えるのです。(そういう感覚っていつ頃から目覚めてくるのかしら…?)
でも皆さんのご意見を聞いて少し安心しました(^ー^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る