おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ30目次 >

No.681 お出かけ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.681 11月22日(Fri) 18:03 投稿者名:どんぐり 2ヶ月 男の子 
■ お出かけ

初めまして、どんぐりです。
2ヶ月後半の息子ですが、これまで外出といえば、産院からの退院・里帰り先からの帰宅・1ヶ月検診を含め数回の通院・天気の良い日に家の近所を10分程散歩する 位しか、ほとんどお出かけしていません。
食料品の買い物などは、夫がいる時に私が買いに出たり、夫にまとめ買いをお願いしたりして、連れていっていません。
最近寒いですが、もっと連れて出て外気に慣れさせた方がよいのでしょうか。
12月に入ったら、気温や天気に関係なく必ず連れて行かなくてはならない用事が数回あるので、その時急に外に出すのもどんなもんかな?と思うのですが…。


No.688 11月22日(Fri) 21:29 投稿者名:もす 1歳 娘 
■ Re: お出かけ

どんぐりさん、はじめまして、もすです。
外気浴はしたほうがいいですよ。
でもママだってまだゆっくりしたい時期ですし、お散歩に出れない日は、窓を開けて風が入るようにしてみたらいいのではないでしょうか。
まだねんねの時期ですよね、体はお布団の中だったら寒くないし。
ママはちょっと寒いかもしれませんけど。
それかベランダで抱っこもいいかと思いますよ。
家はよくおんぶして洗濯物を干したりしてました。
完全に首も据わってませんでしたが、多少起こしておいたほうが、寝かせたままよりいいかと思って・・・。
ちなみに3日ほど前、おんぶに、ママコート着て出かけましたが、さすがに1歳ともなるとコートの裾から足が出てました。
なんだか去年の冬が懐かしかったです。
どんぐりさん、小さな赤ちゃんのいる冬は大変ですが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。


No.705 11月23日(Sat) 11:51 投稿者名:まーママ 今日2歳1ヶ月♂ 7ヶ月♀ 
■ Re: お出かけ

んー、外気浴って言葉、アタシ苦手っ!(笑)
なぜって?義母が、口癖のように「もっと外気浴させなきゃ!」って言っていたから・・・。(笑)
 上の子が生後1ヶ月やそこらの時に「抵抗力をつけなきゃ!」って私でも嫌なのに11月12月の冷たい風にさらそうとするし、家の中でも窓を開け放つし・・・。自分はもこもこシャツとセーター着ているかもしれないけど、私と赤ちゃんはごく薄着なんだよぉ。暑い寒いって人によると思うけど義母は10度以下にならなければ暖房いれなくてもよい、という人。かたや私は22,3度は欲しい人・・・。相容れませんでした。(笑)
二言目には「温室育ちだから・・・」ってイヤミのように言われて鬱うつとしてました。
どんぐりさんはそんな様子ではなさそうだから、関係なかったね、こんな話・・・。ごめんなさい。

 自由にできた下の子の低月齢時は季節が全然違ったから参考にならないけど、首がすわるまではもっぱらベランダでした。(笑)積極的には(買い物など)外出はしなかったです、私は。これからの時期は人のいるところでは風邪もらう可能性が大きい(赤ちゃんもママも)し、低月齢なら無理して人ごみに慣らそうとはしない方がいいと私は思ってます。
 でも晴れたあたたかまわりの気持ちのよい日に、ママが「あ~、気持ちいいなぁ~!」って思いながら共に楽しむお散歩はどんどんしたらいいし、赤ちゃんも喜ぶよ。(ほとんど寝ているけど・・・。(笑))おんぶできるようになってからは上の子のペースでジャンジャン出てますけどね。まぁ、それも私の気分次第ですが。(笑)


No.721 11月24日(Sun) 08:49 投稿者名:どんぐり 2ヶ月 男の子 
■ Re: お出かけ

もすさん、まーママさんありがとうございます。
首が座っていれば、縦だっこでコートにいれちゃえば防寒上は心配ないかなと思ったのですが、まだ横抱きで出かけなくてはならない時期なので、気になっています。
夏~秋生まれだと、やっとお出かけしやすくなった月齢に、真冬まっただ中なんですよね…風邪引かせないようにしなくちゃ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る