おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ30目次 >

No.766 上手な寝かせ方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.766 11月25日(Mon) 11:40 投稿者名:くみ 3か月 ♀ 
■ 上手な寝かせ方

上手に寝かせる方法があったら、教えて下さい。
うちの子は、最近、眠くなるとぐずります。
今迄は、おっぱいを飲みながら、寝るというパターンだったんですが(横抱きして、ゆらゆらしても寝てくれました)
この頃は、眠くなってぐずりだした時に、おっぱいを差し出しても、ぷいっとそっぽ向いてしまいます。
だから、だっこしたり、大好きなベッドメリーを見せてみたり、いろいろやってるのですが、うまくいかず、結局いつも、泣き疲れて寝てしまいます。(私の方は、別に寝ても寝なくてもいいや…と精神的にあせってるわけではないです)
毎回、大泣きして寝る(大暴れして、目をむきだし、声を枯らして泣くので、見てて、かわいそうなのです)
皆さんの、こうやったら、気持ちよく寝てくれたよっていう方法があったら、教えていただきたいです。


No.772 11月25日(Mon) 12:37 投稿者名:みや*3ヶ月*女の子 
■ Re: 上手な寝かせ方

くみさん、こんにちは。うちのお嬢も3ヶ月です。
そして、寝ぐずもかなりひどいです。

> この頃は、眠くなってぐずりだした時に、おっぱいを差し出しても、ぷいっとそっぽ向いてしまいます。
最近、満腹感が出てきたみたいで、そういう時はおっぱいも拒否されちゃいますよね~

> (大暴れして、目をむきだし、声を枯らして泣くので、
あ~、一緒ですよ~!いっとき大泣きしないと寝られないみたいです。

うちの場合
1.いったんお布団に放置。→うまくいけばぐずぐず言いつつそのうち疲れて寝る
2.泣き方がひどくなったら、抱っこ→大泣きのピークが過ぎれば寝るので、ひたすらゆらゆら抱っこする。
って感じです。メリーもおしゃぶりも効果なしです。
背中とんとんとかで寝てくれるベビーがうらやましいなぁ・・・と思うのですが、母いわく「寝ぐずの子は頭が良くなる」と昔からいわれてるそうです。
あまりためにならないレスでごめんなさい。


No.784 11月25日(Mon) 16:11 投稿者名:yulanもうすぐ4ヶ月♀ 
■ Re^2: 上手な寝かせ方

こんにちは!うちはもうすぐ4ヶ月になります。

> この頃は、眠くなってぐずりだした時に、おっぱいを差し出しても、ぷいっとそっぽ向いてしまいます。
そうそう、おなかいっぱいって、分かるようになってきたみたいです。

> (大暴れして、目をむきだし、声を枯らして泣くので、
どの子もあるんでしょうか?うちの姫も、1日の中で一番大きい声&大暴れ、で大泣きしますよ!

最近は寒くなったせいもあって、余計に寝るのに時間がかかるみたいです。私の抱っこだと体温が低くて寒いのかな~、夫だと割と早く寝つき、先日、久しぶりに実家に帰った時には、実父だと一体何で?と思うくらいすーっと寝ました。くそーいつもの私の苦労は何?!って思いました(ToT)

姫は横抱っこが不満らしく、寝る直前まで縦抱きです。大泣きするのを「ひめちゃーん、だいじょうぶよー、こわくないよー、ママもパパもいっしょにいるよー」などと話しかけつつゆらゆらします。リズムをつけて「ひ、めは、ねたく、ない、まだ、まだ、ねたく、ない」など(汗)と歌うこともあります。すこし落着いてきたら、いつもの子守歌を歌います。抱っこ中は必ず立たされます。座ってゆらゆらじゃ、嫌ー!って(苦笑)。

寝る直前って、怖くなったりするものなんですって。どうやって寝たら良いのかわからない、という説もあります。だから、ぐずるのがあたりまえ、と思って、頑張りましょ!


No.792 11月25日(Mon) 18:45 投稿者名:くみ 3か月 ♀ 
■ Re^3: 上手な寝かせ方

みやさん、yulanさん、ありがとうございます。
いつものようにぐずりだしたので、今日は、だっこやおっぱいを止めて、そのままお布団に寝かせておいたら、泣き止んで、いつのまにか寝てました。二回ぐずって二回とも。なんか拍子ぬけです。
いままで一生懸命だっことかしながら寝せてたのは、何だったの?ってかんじです。
そういえば、うちもyulanさんのところと同じで、縦抱きが好きで、横抱きは嫌い。しかも、こっちが揺れながら立ってないと駄目(汗)ふう~。
お二人のアドバイスを参考にいながら、いろいろやってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る