おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1399 私って異常ですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1399 12月07日(Sat) 23:58 投稿者名:ミッキー 6ヶ月男 
■ 私って異常ですか?

こんにちわ。このHPに助けられながら何とか母乳育児を続けてきたのですが最近悩んでます。
それは私の体重です。過去ログ見ても母乳育児って食べてても痩せるって感じに思ってたのですが、私の場合食べすぎなのか痩せません。何とか妊娠前には戻りつつありますが、もともとスリムではないのでこの時期に何とか痩せたかったのですがここ数ヶ月全く体重が減らず、むしろやや上昇傾向で・・・。
原因はやっぱり食べすぎなんでしょうね。結構食欲あって、すぐお腹がすくし、なかなか満腹感が得られないんですよね。最近思うのは育児のストレスが食べるほうに向いてるような気もします。でも意志が弱いのかやめられなくって。一時期ダイエットと思い食べる量を減らしたらテキメンおっぱいの出が悪くなってびっくり!でも食べると痩せられないし。
私の場合脂っこいものや甘いもの食べても比較的オッパイ張ったり、詰まったりって言うことがないのをいいことに食事の制限も甘いのかもしれません。
やっぱりもっと気をつけないといけませんよね。おっぱいの質がよければ赤ちゃんの様子も変わるって言うし。
皆さんはお腹すきますか?体重が減らない方なんているのでしょうか?私ってやっぱり異常かなーと悩んでます。夫は過食症だと言って怪訝な顔をするし。何かアドバイスや意見があれば教えてください。


No.1402 12月08日(Sun) 01:10 投稿者名:いちご 3か月 ♀ 
■ Re: 私って異常ですか?

ミッキーさん、こんばんは☆
全然、異常なんかじゃないと、私は思いますよ。
私も同じような状況です。痩せるどころか、逆に増えそうな勢いです。
私の場合は混合育児ですけど、結構、頻繁に母乳もあげてるし、ミルクを足すのも、一回か二回ぐらいです。完全母乳を目指しているんですが、片側の母乳の出が、あまりいい方ではなくて…。
私は、妊娠前から産んだ直後までは、そんなに食べる方ではなかったんだけど、周りの人から、「栄養の有る物を、どんどん食べなさい。そうしないと、母乳が出ないよ」と言われまくってたので、無理矢理食べてました。(このサイトを見てからは、間違った食べ方をしていたと判りました)
そのせいか、胃が大きくなって、食べても食べても満足できなくなってしまいました。それに、もともと、脂っこい物、甘いものが大好きなんだけど、母乳の為に控えようと思えば思うほど、食べたくなって、イライラして、大食いになってしまいます。主人にも、食べ過ぎ!と怒られます(主に、ごはんを食べます。何倍も。前はごはん嫌いだったのに…)。
雑誌やなんかで、産後6か月位なでには、もとの体重に戻していかないと、その後、戻そうと思っても、難しいと書いてあったので、なおさらあせってしまいます。
食事制限すると、その反動でさらに食べてしまうし、ミッキーさんの言うように、母乳の出も悪くなるような気がするので、今の私には、ダイエットは難しい。だから、あまり我慢しすぎないようにし、なるべく体を動かして、ひきしめていこうかと思っています。
ストレスとか溜まって、過食になりそうな時は、外に出掛けた方がいいですね。私は、不思議と外出している時は、あまりおなかがすきません。
なんだか、なんのアドバイスもできてませんが、ここにも同じような者がいるよ。ということを言いたかったので…。
お互い、苦しいですけど、のんびりやっていきましょうね。母乳育児が終わってからでも、ダイエットは遅くないと思いますよ。


No.1409 12月08日(Sun) 09:44 投稿者名:ロコ 5ヵ月 ♂ 
■ Re: 私って異常ですか?

ミッキーさんこんにちわ。
私もミッキーさんと、それからいちごさんとも同じ状態です。
妊娠前とか妊娠中はお米を食べなかったし、小食だったし、一日3食とか食べたことないし、、、だったのに、今は何杯もおかわりするし、全然満腹感が得られません。甘いものはさらに前に輪をかけて猛烈な勢いで食べてしまいます。
丁度私もこれをここで相談しようかと思っていたところです。
体重も、出産直後の体重をキープしてる状態です。母乳をあげてるので増えはしないみたいだけど、減りはしません。
前日友人の結婚パーティでみんなに太った太ったと随分な言われようでした(泣)。
なのでアドバイスどころが便乗レスでごめんなさい。
密かに、卒乳したらダイエットしよーかと思ってます。それじゃあ遅いかな?!

今日、今朝、さっき、幽体離脱しました。怖かったです。やっぱりストレスかもしれませんね。


No.1418 12月08日(Sun) 12:49 投稿者名:たか 3ヶ月 男の子 
■ Re: 大丈夫ですよ

私もすご~い食欲です。自分でもびっくりしてます。
もともとは小食でごはんも一膳軽めに食べるくらいだったし
妊娠中もそんなにお腹すかなくて、なのに体重が増え気味だったので
ごはんはお茶碗に半分くらいしか食べてませんでした。
それが出産して今は完全母乳になったんだけど、それに伴い
ものすごい食欲増加でもりもり食べちゃってます。
体重は妊娠してもとより11キロ増えちゃったんだけど
昨日計ったら元に戻ってました。
妊娠中よりもへたすると倍くらい食べてるのに減っててびっくり!
おっぱいは差し乳タイプなので食べるものはあまり気にしてません。
でもマックとケンタッキーを立て続けに食べたらおっぱいの先に
白いものができて痛くなったので、それ以来油物は避けてます。
その代わり、ごはんをいっぱい食べてますよ~
ごはんを多めに炊くようにして、おやつ代わりにふりかけご飯を
食べたりしてます。ご飯も野菜たっぷりの汁物をつけるようにして
あっさりめを心がけてます。でもご飯の量は気にせず食べてます。
でもそれで元に戻りましたよ!
甘いものが食べたい時は、HOT蜂蜜レモンを作ったり飴をなめたり
してます。そしてお腹がすいたらふりかけご飯!
たまにはカレーライスやハンバーグ作って食べたりもしますし
お饅頭や大福食べたりもしますけど、そういう時はなるべく
おっぱいを飲んでもらうようにしてます。(まずいかもしれないけど)
体質とかもあるかもしれないけど、とりあえず体重戻ってたので
書き込みしてしまいました。

やっぱりご飯がいいのかな?


No.1420 12月08日(Sun) 16:18 投稿者名:のんたん 7ヶ月女の子 
■ 私もすごい食欲です

怖いくらいに食べています。
夫にも食べすぎとか言われていますが、気にしていません。
おっぱいをあげるようになってから、常に何かお腹がすいている感じです。たくさん食べているのにねー。
お腹がすいたら、ホシイモとかご飯に塩とか、納豆、お餅(これは良くないらしいですが)、リンゴ、和菓子、食パンなど食べています。チョコレートやスナック菓子は控えていますが、ドーナツとかクッキーは食べています。冬になって、ますます食欲アップです。
でも、最近、編物をしだしたら、食欲を忘れて没頭できるようになりました。たまに育児も忘れるけど(笑)、何か集中できることがあれば食べすぎないようです。私の場合は。
ちなみに、妊娠して8キロ増えて、産後8キロ戻って、さらに5キロ痩せたけど、また3キロ増えました・・・。哺乳量は増えているはずなのに、やっぱり食べすぎかしら?


No.1465 12月09日(Mon) 16:24 投稿者名:さやママ2歳3ヶ月男の子と4ヶ月の女の子 
■ Re: 私って異常ですか?

私もすごい食欲です。
母乳をあげているとお腹が空くから大丈夫!!
なんて言われていますが、何だか心配なくらいです。
以前はお茶碗一杯のご飯もたべれませんでしたが、
今では山盛り・・・って感じです。
常にお腹が空いた感じで、何か食べたくて仕方ありません。
体重は妊娠前と同じですが、お腹だけ異様に出ている気もします。
これって本当にオッパイあげているせい?と不安です。
全然アドバイスになっていませんね・・・すみません。
でも同じような方がいて少し安心しました。
いつになったら普通の食生活に戻れるんでしょうか?


No.1489 12月09日(Mon) 23:23 投稿者名:ミッキー 
■ 私はかなり重症です・・・

皆さん似たような思いをされてて、不謹慎かもしれないけど少しほっとしてます。
でも私の場合はかなり重症で常に何か食べたい欲求があるんです。すっごく空腹感があるわけでもないのに、たとえば子供が寝たら「今のうちに食べとかなきゃ」みたいに思って食べちゃう。うちは旦那が遅いし、食事はほとんど一人で食べるのですが息子が起きてると落ち着いて食べれなくてホントいけないとわかりつつ流し込むように食べてるんです。だから満足感がなくって、すぐ他のものがたべたくなってしまいます。
食べた後、すっごい自己嫌悪感じますが今のとこ過食症のように吐くまではいきません。
そんなに脂っこいものや甘いものばかり食べてるわけでもないのに、体重は減りません。以前どこかのサイトで授乳中はすっごくエネルギー使うので体が栄養を蓄えようとしてある程度は体重を維持しようと痩せにくくなるって呼んだんですが、過去ログ見ると節制してる方はやっぱり痩せられてるみたいですね。ショック。
やっぱりもっと食事を考えるべきなのでしょうかね。桶谷の先生は野菜中心の和食を心がけてれば、お米はいくら食べても絶対太らないよって言ってました。本当かな?
今はとにかく大好きな甘いものだけは少し我慢して、おやつはもっぱらサツマイモ、りんご、バナナとかにしてますが辛くて、やっぱり時々食べてしまいます。
息子が太ってるのも、髪が逆立つのも、寝ぐずりするのも私の食べ物のせいかなーなんて思ったり。はあ、自分の意志の弱さ、これがすべてなんですけどね。


No.1491 12月09日(Mon) 23:40 投稿者名:すなりん 1歳 ♂ 
■ お米農家の方が喜ぶかも?

私もすごいですよ!体重で言えば確かに妊娠前の体重よりは少し減りましたが、最近やばいです。1日にお米を7合炊いてます(^^ゞ私が5合かな。いやそれ以上かも。旦那にいつも「食いすぎ!」と言われてま~す。常に食べたい!って言う感情が湧いてくるので、押えられなくて困っています。冷蔵庫の中がからっぽになりそう・・・。おかずを作るのが面倒でついつい醤油掛けご飯のみ、とかお茶漬けとかふりかけご飯で終わってしまいます。もともと肉類・魚類はあんまり好きではないので、野菜ばっかり食べてます。と言っても今は9割がご飯ですが・・。食べたい時はお菓子は煎餅が多いかな。でもなるべくご飯を食べるようにしてます。(実家からお米を貰っているので、お金がかからないですしね)食欲多いとエンゲル係数が増えて困りますもん。もう少し食欲を減らしたいと毎日悩んでいます・・・。


No.1500 12月10日(Tue) 08:11 投稿者名:てんこ 7ヶ月 男 
■ Re: お米農家の方が喜ぶかも?

私もミッキーさんと似てます。子供が寝たらチャンスとばかりに流し込んで食べてたりします。私はもともと太ってるので出来れば母乳育児で痩せないかなぁなんて思ってました。ミッキーさんと違うのは食べ過ぎることにかんしてミッキーさんほど罪悪感がないことでしょうか。
私は食事制限で(健康に)痩せるにはある程度限界があると思ってます。だからやせるには運動も必要ですよね。
今は育児に大変でも肉体的にはだいぶ楽になってきましたが、まだまだ自分の時間はもてないのでたいした運動もできませんが。でも食べてる時間をすこし運動のじかんにまわせよ、と自らにツッコミいれたりします・・・
最近はうちの子が動き回り始めたためか、頻繁にオッパイを欲しがる様になりました(2時間もたないことも)。だから自分で運動しないぶん、どんどんすってもらってます。

何かに本で読んだのですが、人間は他の動物に比べてとても効率よく母乳を作ることが出来るので、それはどたくさん食べなくても母乳はでるそうです。本当かどうかわかりませんが個人差はあるかもしれませんね。

食べることは唯一の息抜きです。今はなるべくこどもと遊びがてらストレッチをしたり、抱っこや、高い高いをして筋力トレーニングしませんか


No.1519 12月10日(Tue) 14:19 投稿者名:ミッキー 7ヶ月男の子 
■ 食費がすごいです

うちもお米の減りが早くなってます。しかも週末たくさん買い物し、主人は泊まりで留守勝ちにもかかわらず、週末には冷蔵庫が寂しくなってる状態です。食費増えましたよー。こんなのでいいのかと思います。

やっぱり「おっぱい」を理由に単に食べ過ぎてるだけなんでしょうか?だって昔は食料も今ほど豊富じゃなかったのにちゃんとおっぱいで育ててたんですものね。私の場合はどうみても欲求のはけ口がすべて食事に向かってます。さっきも昼食後、息子が寝たのをいいことにホシイモ一気に食べてしまいました。スタイルのいい友人はやはり授乳中も食事量は減らしていたそうです。あー、どうしたらいいのか。やめればいいのはわかってるんですがダメですね。


No.1640 12月12日(Thu) 22:14 投稿者名:とも 1歳2ヶ月女 
■ Re: 食費がすごいです

私もです。
自分でもわからないくらいにただただ食べてしまうんですよ。しかも、娘が寝た!やった時間があると思うと、別のことをすればいいのにとわかっているのに食べてしまいます。
でも、今自分でコントロールできるのって、食べることしかないんですよね。他の時間は子供にかかりきり、家事も夫の世話(笑)もその他雑用もやらなきゃいけない、、。自分のココロの整備をする時間がない!そんな中では本当に、食べる楽しみだけですもの(笑)。

でも、食べているとき、少しだけ悲しくなることもあります。
今、娘は離乳食なんかほとんど食べず、おっぱいだけなのですが、いつか一緒に楽しく食事をできるのかなぁ?その時は私のこのバカ食いも治っていればいいなぁ、、と思います。

体重も全く(笑)減りません(笑)。

何だかとりとめのない話になってしまったのですが、同じような気持ちでいるなぁと思って、レスしました。


No.1645 12月12日(Thu) 23:13 投稿者名:NET 
■ Re: 食費がすごいです

はじめまして9ヶ月の息子がいるママです
私も母乳なのに全く体重が減らずに困っております
もともとかなり食べるほうなので今は逆に抑えてるつもりなのに体重は変わらずです
出産後にほんの数キロ落ちたところでストップです
友達なんかは産前-5キロになっちゃった~とか言ってるんですが
私は産前+5キロです
食べなければ体重は減るのかもしれないのですが
少しだ少食を強化しても体重はかわりませんでした
息子が徐々に重くなってきているので
それで少しはダッコ筋がつき締まってきてはいるのかもしれませんが・・・体重は変わらずです
母乳でもやせないんですね~
やせたい・・・・・です


No.1663 12月13日(Fri) 09:46 投稿者名:ななぽー 3ヶ月 女の子 
■ Re: 食費がすごいです

こんにちわ!家も食費すごいですよ。母乳で頑張っているためか、必要以上に食べてます。たぶん出産前の3倍は食べてますね。エンゲル係数アップ、アップです。体重は恐くて量ってません。母乳育児が終わってからダイエットしようかな~なんてのんびり考えてます。


No.1700 12月13日(Fri) 20:41 投稿者名:ミッキー 7ヶ月男の子 
■ できるかな?

カキコ読んで、ずっと自分が異常だと思ってたので少し安心しました。でも断乳後、ちゃんとダイエットできるか自信ないです・・・。
誘惑に弱いんですよねー。甘いものを断とうと決心しても、例えばお土産にケーキをもらったりするとダメだなと思いつつ食べちゃうんです。
特にイライラしたり、疲れてると甘いものに対する欲求は強い気がします。こんなの山西みな子先生に聞かれたら怒られるだろうなー。
ちなみに友人は体重管理に非常に厳しい産院で出産しましたが、妊娠中に体重コントロールしておかないと、ホルモンのバランスからいって産後の女性の体はやせにくくなるそうです。だからすっごく母乳で痩せたとかっていう人は元々の体質かやはり摂取カロリーが消費カロリーに追いついてないからだそうです。それを聞いて、やっぱり食べ過ぎなんだと反省してます。
ダイエットできるかなー。いつまで母乳が出るかわからないし、出るうちは息子には質のいいおいしいオッパイを飲ませてやりたいとは思っているのに。。ここで頑張ってる方には本当に頭下がります。きちんと食事守ってる方いらっしゃいますよね。その強い意志が私も欲しいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る