おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1440 最近読んだおすすめ絵本

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1440 12月09日(Mon) 07:26 投稿者名:トキ8ヶ月 男 
■ 最近読んだおすすめ絵本

童心社の「あかちゃんのうた」が親子共々お気に入りです。私がいわさきちひろの絵が大好きというのもあって、買ってからは毎日のように読んでいます。
この中の「おむつをかえましょう」という歌があるのですがこれを歌いながら換えると、今までオムツ換えのときに息子がゴロゴロ暴れてこちらがついイライラしていたのが不思議と自分の気持ちが落ち着くのです(ゴロゴロ暴れるのは変わりませんが)
歌といってもメロディーは適当でOKです。綺麗な日本語と絵で心が癒されますよ(^^)
ただ、意味の解らない歌があったのですが、それは「ののさまだいすき」という歌で
ののさまだいすき 十三 七つ 
と、いう所の意味がよく解りません。
わかる方いらっしゃいますか?是非教えてください。


No.1477 12月09日(Mon) 17:46 投稿者名:かっぽ 8ヶ月 娘 
■ Re: 最近読んだおすすめ絵本

> 童心社の「あかちゃんのうた」が親子共々お気に入りです。私がいわさきちひろの絵が大好きというのもあって、買ってからは毎日のように読んでいます。
> この中の「おむつをかえましょう」という歌があるのですがこれを歌いながら換えると、今までオムツ換えのときに息子がゴロゴロ暴れてこちらがついイライラしていたのが不思議と自分の気持ちが落ち着くのです(ゴロゴロ暴れるのは変わりませんが)
> 歌といってもメロディーは適当でOKです。綺麗な日本語と絵で心が癒されますよ(^^)
> ただ、意味の解らない歌があったのですが、それは「ののさまだいすき」という歌で
> ののさまだいすき 十三 七つ 
> と、いう所の意味がよく解りません。
> わかる方いらっしゃいますか?是非教えてください。


No.1479 12月09日(Mon) 18:12 投稿者名:かっぽ 8ヶ月 娘 
■ Re: 最近読んだおすすめ絵本

(/--)/あらら...間違えちゃった。 トキさんごめんなさい!

> 童心社の「あかちゃんのうた」が親子共々お気に入りです。私がいわさきちひろの絵が大好きというのもあって、買ってからは毎日のように読んでいます。

ワタシも大好き♪ ただ絵を眺めているだけでもほんわかしますよね。

さて お尋ねの

> ののさまだいすき 十三 七つ 

ですが たぶん「お月さん幾つ」というわらべうたの変形バージョンじゃないでしょうか。
ワタシが子どもの頃お月様を見て「ののさま取って~」と泣き叫んだと
今でも親戚が集まる席で必ず蒸し返される笑い話があるんですが。
(なんか俳句の題材みたいですよね。名月だったのかな??)
たしか ♪お月さん幾つ 十三 七つ♪ という歌い出しだったような。
十三はきっと十三夜ですよね。 七つ?? はて(・_・")?
まっ ナンセンスな部分こそわらべうたの醍醐味ですものねぇ(笑)
「子どもを産むにはまだ早い~油を買いに行って転んで滑って~
落ちた油を犬が舐めちゃった~」ってゆうような
マザーグースに勝るとも劣らない(笑)ハチャメチャな歌だったと思います。

あと 仏教系の幼稚園では「みほとけ様」のことを
ののさま・のんのさま・のんのんさま と呼んだりするみたいですね。
そういや小さい頃遠縁のおばあちゃん家に行くと
「さぁのんのんさまにおててあわせてね。」って言われてました。

あ~ なんかトキさんのスレで懐かしい田舎の風景を久々に思い出してしまいましたぁ。


No.1480 12月09日(Mon) 18:33 投稿者名:チョロリン 10ヶ月 男 
■ Re^2: そうでしたかー。

「みほとけ様」を「のんのんさま」と言ったりするのですね。なんだか嬉しくなってしまいました。
私は、小さい頃近所にあったお地蔵様の前で母によく
「のんのんちゃんにごあいさつしようね」
と言われていたことを思い出しました。
あまり周りでそういう風に言っているのを聞いたことが
無かったのですが、
そっかー、母の造語ではなかったのねー。
私も自分の田舎の風景を思い出してしまいました。


No.1496 12月10日(Tue) 02:12 投稿者名:トキ8ヶ月 男 
■ Re: ありがとうございます!

かっぽさん、チョロリンさん、御返事ありがとうございます。
そうか、お月様・仏様の事だったのね・・・
確かに絵を見ると月明かりに照らされた子供の絵ですね。
謎が解けてスッキリしました(^o^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る