おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1523 下痢???

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1523 12月10日(Tue) 16:38 投稿者名:ゆったんママ 7カ月 女 
■ 下痢???

すごく初歩的な質問ですいません。
母乳をあげていると、便がゆるゆるになると言いますが、下痢との違いはどうやって見分けたらいいのですか?
うちの子は、現在離乳食を2回食べていて、便もペースト状になってきてはいるのですが、固めなのも1日2~3回便をするうちの1回くらいで、あとの2回はゆるゆるです。
だけど、ゆるゆるなのは母乳によるものと思い、特別心配はしていませんでした。   

実は今日、ポリオがあったのですが、最近カゼをひいてしまっていたので、保健婦さんから「下痢してたら、最後にいつしたか教えて下さい」と言われ、そこで初めて、そういえばいったいどこからが下痢で、どこからが母乳性のものなのかな?と思ったのです。
まだまだ新米ママなので、こんな事すらわかりません。
このままだと、本当に下痢しててもわからないんじゃないかと、急に不安になってきました。
どなたか教えて下さると嬉しいです。お願いします。


No.1563 12月11日(Wed) 16:34 投稿者名:まりママ 2ヶ月半 女の子 
■ Re: 下痢???

ゆったんママさんこんにちわ。
母乳の子はうんちゆるゆるですよね~。
でも大丈夫です、下痢はですね、新米ママでもわかります!

うちの上の子供は初めて下痢したのは4ヶ月位の
時で、うんちはばりばりのゆるゆるでした。
下痢のうんちはいつもよりも薄い色で、かなりどばっと出ました。
「あれ?どしたのかな?」と思っていると、しょっちゅう
大量の薄い色のうんちをするのですぐわかります。
うちは布おむつだったので横からモレまくって大変でした。

嘔吐下痢もはやってるらしいですね。
他の方のレスにも書きましたが、うちは娘に風邪をひかせて
しまっております。
ゆったんママさんも親子共にお体ご注意くださいね!


No.1742 12月14日(Sat) 23:24 投稿者名:ゆったんママ 7カ月 女 
■ 遅くなりましたが

お返事ありがとうございます! お礼が送れてすみませんでした。
実は子供が熱を出してしまい、ここに来れなかったのです。
体がひどいせいか、子供が私から離れようとしないので、とても疲れましたが、まりママさんからお返事を頂けて、元気がでました。
今の所は下痢していないみたいですが、まだ熱があるので、これからも注意してみていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る