おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1641 乳頭の傷

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1641 12月12日(Thu) 22:34 投稿者名:まゆ 生後17日 女の子 
■ 乳頭の傷

頑固な扁平乳頭と陥没乳頭のため,補助乳首(乳頭保護器)を使っています。
補助乳首を使うと少し乳頭が出るのですが,普段へこんでいたためか血がにじんできました。
産院でもらった塗り薬も効きません。
まだまだ出が悪い(搾乳すると40ccくらい出ますが補助乳首で吸わせても10ccも出てないと思います)ため,頻繁に吸わせたいなと思うのですが,傷が痛くてついついミルクにしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか・・・?


No.1688 12月13日(Fri) 16:27 投稿者名:ぴっぴ  
■ Re: 乳頭の傷

母乳育児を軌道に乗せたいなら、頑張って吸ってもらった方がいいですよ。その方が早く治ります。
赤ちゃんの口をぐっとおっぱいに押し付けて、浅のみにならないようにすれば、痛いのははじめだけですよ。あとは、同じ向きばかりにならないように、いろんな抱き方で飲ませてみてください。そのうち乳首も丈夫になっていくので頑張って!どーしても我慢できないなら、最低2,3時間おきに、こまめに搾乳してくださいね。あんまり飲ませてないと、出も悪くなるし、乳腺炎になると、もっと大変ですよ!
あと、どんな頑固な扁平、陥没乳首でも、赤ちゃんはお母さんの乳首に合わせた飲み方を必ず学習できます。なるべく補助乳首は使わない方がいいですよ。上手に飲めるまでは、いっぺんに飲めないので、頻回授乳で大変だと思いますが、頑張ってみてください!
今、搾乳して、40も出てるなら、十分です。赤ちゃんはその3倍は飲んでるはずです。ミルク缶の表示と、母乳では全く違いますから、ミルク缶の、この月齢では何ccというのは、全く気にしなくていいですよ。赤ちゃんの様子だけ気にかけていれば問題ないです。


No.1719 12月14日(Sat) 11:18 投稿者名:さるママ 0ヶ月 女の子 
■ Re^2: 乳頭の傷

私も、最初は、浅く吸わせ方が下手だったのでしょう。
血がにじんでも、両方の乳首の半分くらいがかさぶたになっても、吸わせていました。やはり、痛みはありましたが、助産師さんの血が滴るほど出なければ直接が一番よいと聞き、そのまま保護器をつけないで10日間ほど治りました。まだ、乳首の皮?むけてきたりしますが・・・。
わたしが、保護器をつけなかった一番の理由は、母乳が出ていないからです。すこしでも、刺激をと思い吸わせています。
出ているのは、ちょっぴりうらやましいです。がんばってくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る