おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1751 完全母乳にしたいのですが

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1751 12月15日(Sun) 12:01 投稿者名:りゅうと ♂ もうすぐ3ヶ月 
■ 完全母乳にしたいのですが

 こんにちわ。今混合から完全母乳を目指している1児のママです。
この間桶谷のマッサージに行ってきました。助産婦さんにはおっぱい100以上は出るよ。
と言われ凄く嬉しかったのですがその時点で120~140のミルクを
1日6回の授乳のたびに足していました。そこで少しずつミルクを減らしていくということになりました。
1週間ほど前からミルクを夜寝る前と夜中の授乳の2回に
100ccほど足すのみにしました。
けれども昼間おっぱいを飲んだあと30分も間隔があかないのです。
1日中抱っこしておっぱいをあげてと言う感じです。
うんちももともと1日1回だったのが3日に1回しかでなくなりおしっこの量も減ってしまいました。
やはり昼間もミルクを足してあげた方がよいのでしょうか?
混合から母乳にするときはこんなにも授乳の間隔はあかないものなのでしょうか?
長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。


No.1776 12月16日(Mon) 11:54 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女 
■ Re: 完全母乳にしたいのですが

いますぐにでも、完全母乳にできるとおもいますよ。

ご心配な点ですが、おしっこは1日何回出ていますか?6回くらい出ていれば、おっぱいは足りている証拠です。
それから、うんちは母乳にすると少なくなりますよ。なぜって、母乳は消化がよく、ほとんどかすが残らないからです。ミルクだと消化が悪いのでウンチがたくさん出ます。個人差があるようですが、娘はその時期3日に1回くらいでしたよ。

授乳間隔は、あかないですよね。ずっと母乳でも、最初の数ヶ月はあかないですよ。おっぱいは消化が良いからしょうがないんです。「一日中抱っこしておっぱいあげて」ホントにそうでした。でも、こんなことでいいのかしら、と思いながら毎日をおくるうちに、ふと数時間あいているのに気づきます。赤ちゃんの胃袋が大きくなったり、飲み方が上手になると、一度にたくさん飲めるようになるんです。
今は大変でしょうが、頻回授乳でがんばってくださいね。


No.1778 12月16日(Mon) 12:46 投稿者名:りゅうと ♂ もうすぐ3ヶ月 
■ ありがとうございます

 アドバイスありがとうございます。今おしっこは1日7回くらい
出ています。一応6回は出ているので安心しました。

いますぐにでも、完全母乳にできるとおもいますよ。
↑この言葉本当にうれしかったです。毎日泣いたり、
ぐずったりする姿を見てはおっぱいのせいではないかと不安で不安で。
でも自信がついてきました。ありがとうございました。
これからも頑張っていきます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る