おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ32目次 >

No.1053 トラブル発生!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1053 11月30日(Sat) 10:25 投稿者名:ヒカリ・♀・10ヶ月 
■ トラブル発生!

10ヶ月目にして初めて乳首にトラブル発生!小さなニキビのようなものができて、少し切れてもいるみたい。授乳の時には針でグリグリされているようで、痛くてたまりません。片側だけなのですが、そちらがメインのおっぱいの為(もう一方はあまり出が良くない)、とても困っています。直るまでは授乳しないほうがいいのでしょうか?それとも痛くてもそのままやっていたほうがいいのでしょうか?またどうしたら早く直るのでしょうか?桶谷さんなどに通っていない、自己流母乳育児の為、解決法が全く分かりません。どうかアドバイスをお願いいたします。


No.1056 11月30日(Sat) 10:44 投稿者名:みや*3ヶ月半*女の子 
■ Re: トラブル発生!

ヒカリさん、こんにちは。大変そうですね。
おそらくそれは白斑ではないかと思います。
乳腺が詰まっている(にきびのような)状態です。

私はまだ白斑まではいったことはないのですが、昨日マッサージに行ったら、つまりかけていたところから噴水のようにでてきました;
ワード検索「白斑」で過去ログを検索してみるといろいろ出てくると思います。

私の知ってる知識の中では
とにかく赤ちゃんに吸わせる。できればいつも違う抱き方で。
自分で搾乳をしてつまりをしごきだす。
というようなことです。

個人の方の母乳保育のHPで、白斑の取り方が載っているところがあるのですが、リンクを貼っていいのかわからないので・・・
Yahoo!で、「母乳 白斑」で検索してみてください。

お大事になさってくださいね。


No.1243 12月04日(Wed) 21:20 投稿者名:ヒカリ・♀・10ヶ月 
■ Re^2: トラブル発生!

丁寧なお返事ありがとうございます。お返事が遅れてすみません。
HPや過去ログなどを調べて、自己流でゴリゴリ絞った結果、一応詰まりは取れたような…?そしてニキビ状の粒自体はなくなったのですが、切れているところが痛くて痛くて。やっぱり完全に治すには病院に行くしかないのかなぁ。
しかし娘を産んだ病院は、表向きは母乳育児推進をうたっているけど、実際は母子別室・夜間授乳ナシ・昼間の授乳は毎回体重を量ってからミルクを足すという感じで、あんまり母乳に熱心な感じじゃなかったので、相談に行くのは少しためらわれて…。
でも我慢の限界になったら行くしかないですね。ボチボチ様子を見ながら頑張ってみます。
本当に有難うございました。


No.1253 12月05日(Thu) 00:42 投稿者名:みかぞう 9ヶ月 男の子 
■ モノはためしに…。

私の場合と少し似ているので、モノはためしにやってみて下さい。
たぶんこちらのサイトで教わったと思うんですが、
バンソウコウ作戦です。
乳首の先に生傷がないですか?
私は、そこがちりちり痛くて、泣いてました。
そこに、小さく切ったバンソウコウガーゼの部分とテープ部分を
重ねてぴったり張ってみてください。
少し痛さがちがうと思います。
すわれる頻度が少なくなれば、傷のなおりも早いと思うんだけど、
こればっかりは仕方ないですよね。
はやく治るといいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る