おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ32目次 >

No.1114 パソコンをさわられないように

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1114 12月02日(Mon) 13:11 投稿者名:てんこ 7ヶ月 男 
■ パソコンをさわられないように

おうちの中の安全対策についてアドバイスお願いします。
うちの子がハイハイし始めたので、リビングにおいてあるパソコンに触れないようになにかでガードしたいのですが、いいものありますか??
パソコン専用のデスクをコの字に囲うようなものがいいかなぁと思い探しています。
できれば、リーズナブルにと考えガーデニング用の格子型の木枠を自分でつなげようかとも思ったのですが、かなりゴツくて重いし・・・。
かといって簡単なものだと倒されてもこまるし・・・
ベビー用品の店にいけばあるんでしょうか?あっても高そうですねぇ
(ちなみに、うちの台所の入り口は突っ張り棚を子供の侵入防止に使っております。)

本当なら別の部屋に移動すればいいのですが、配線の関係でリビングにおいておきたいのです。
みなさんはパソコンどうしてますか?


No.1122 12月02日(Mon) 15:36 投稿者名:ひらめ 1歳2ヶ月 姫 
■ Re: パソコンをさわられないように

> うちの子がハイハイし始めたので、リビングにおいてあるパソコンに触れないようになにかでガードしたいのですが、いいものありますか??
> パソコン専用のデスクをコの字に囲うようなものがいいかなぁと思い探しています。

これですねぇ・・・。やっぱり、ベビーをパソコンに近づけてはいけません!!なぜなら、ベビーの細~い指先はいとも簡単にキーボードを外してしまうからです。ってわけで、我が家の最高級(ウソですけど^^;;;)ノートブックも何度か被害にあって、キーボードがちょっとギコチナイ(爆)。
さて、本題ですが、ハイハイ期だけなら、「人工芝裏返し作戦」はいかがでしょうか?1枚100円以下で買えるので相当頑丈に囲っても1000円くらいで出来上がるし、なにしろ簡単で安全でベビー・親共に圧迫感を感じないのでオススメです^^。実はこの作戦は以前、こちらのカキコで見た知恵を拝借したのですけど^^;;;。ただ、敵(ベビー)もさるもので、何度か経験すると、めくって通り抜けたり、体ができてくると高バイで乗り越えたり、最近の姫は痛みを我慢して力づくで乗り越えて脱走するので、その後の作戦を今考えているところです。が、しばしの時間稼ぎには充分です。そんなわけで我が家は全部の部屋の出入り口に裏返し人工芝が貼り付けてあります。
今後ですねぇ・・・だれか、いい知恵あったら助けて下さ~い。って最後は便乗でゴメンナサイ。


No.1209 12月04日(Wed) 08:17 投稿者名:てんこ 7ヶ月 男 
■ Re^2:人工芝裏返し作戦?

ひらめさん、まなさん、書き込みありがとうございます

人工芝裏返し作戦はどうやって使うのですか?
人工芝を裏返しにして床面に貼るのですか?
それとも人工芝を立てるようにして使うのかな??
すいません、イマイチ想像力がないので・・・

1枚30センチ四方ぐらいの大きさのやつを組み合わせて作るのかな?すいません、教えてください。


No.1221 12月04日(Wed) 13:33 投稿者名:ひらめ 1歳2ヶ月 姫 
■ 人工芝裏返し作戦です^^

こんにちは^^

> 人工芝を裏返しにして床面に貼るのですか?
その通りです。書き方がイマイチわかり辛かったですね。
人工芝の裏面は結構、ゴツクて私でも素足ではその上には痛くて立てません。でも、怪我をするほど尖っているわけではないので、ベビーが乗っても安全というわけです。
おっしゃるとおり一枚が30cm四方なので、必要なだけ必要な形に繋げて床や畳にペタっ!ただし、おいただけではベビーも簡単にどかしてしまうので、我が家ではカーペーット用の画鋲でおさえてあります。
100円ショップでもおいてあるところが多いし、我が家近辺ではホームセンターで1枚75円で売っています。市販のゲートに比べて1/10~1/20くらいのコストで済みます。
ただ、裏返しに敷いた人工芝の下ってとっても埃が溜まりやすくてそこが難点ですね。我が家は手前のほうだけを画鋲で押さえ、奥の方をめくって掃除機をかけています。
しかぁ~し、この方法は我が家の姫にはそろそろ通じなくなってきたので、現在は壁などにつかう網(白いやつでキッチンの壁なんかで良く使ってますよねぇ・・・、あぁ、なんて書けば良いんだろー???・)を結束バンドで繋ぐ方法を検討中です。


No.1260 12月05日(Thu) 07:46 投稿者名:てんこ 7ヶ月 男 
■ Re: 人工芝裏返し作戦です^^

説明ありがとうございます!
さっそく試してみようかと思います。
網はわたしも考えました。どうやって倒されないように作るかが課題ですが。試行錯誤で安上がりにいきたいもんです。


No.1127 12月02日(Mon) 16:54 投稿者名:まな 
■ Re: パソコンをさわられないように

こんにちわ。
どんなタイプのパソをお使いなのかわからないですが、一応我が家のガード策を書きます。
ウチのは少し古いタイプで本体が横になってる物だったのと、机がイスとテーブルではなくて座卓式だったので、本体をカバーするようにダンボールの箱を切り開いてカバーを作りました(って言うかダンナが作りました(^^;;)
で、パソの前についたてのような物(友人から頂いたのですが名称は分かりません)を置いて、使わない時は完全にガードしてます。
ただ最近机とイスを購入して省スペースタイプのパソも置いてるので、こっちはどうやってガードしようか悩んでます(~_~;)(もう3歳なので大丈夫とは思うんですが、次が生まれたら、、、と思うと悩みは尽きないですね)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る