おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ32目次 >

No.1274 そっくり返って泣きます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1274 12月05日(Thu) 15:19 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子 
■ そっくり返って泣きます

こんにちわ!どんぐりです。どんぐり坊主は昨日で生後3ヶ月を迎えました。
ここ最近、良く眠っているな~と思うと急に「ギャ~ッ!!」と泣いて、見に行くと身体を突っ張らせて涙を流しています。
新生児の頃から少々突っ張り気味(というか、背筋が強そうな感じ)で気にはなっていたのですが。突っ張りに関しては重篤だと困るので、来週の3ヶ月検診で相談するつもりです。
みなさんへの質問ですが、特に重篤な場合で無くても、突っ張って大泣きする事はこの時期珍しくないのでしょうか。3ヶ月に入ったので、よく言われる「3ヶ月泣き」ってやつ??
ちなみに、抱き上げると少しトーンダウン(泣き声も突っ張りも)しますが、暫くは続きます。
大体、昼下がりから夜10時位まで、不規則です。
アドバイス頂ければ幸いです。


No.1275 12月05日(Thu) 15:31 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子 
■ 補足です

ちなみに機嫌の良い時は、あやせば笑い、目も合います。


No.1277 12月05日(Thu) 15:36 投稿者名:ゆうママ 2ヶ月 男の子 
■ Re: そっくり返って泣きます

こんにちわ!アドバイスになるかわかりませんが…。
わたしも1ヶ月の時から反り返りが気になってて、1ヶ月検診の時に先生に聞いたら、「大丈夫ですよ」と笑われました。
半年位までの赤ちゃんにはよくあるらしいです。得に問題無く成長してれば大丈夫みたいですよ。
3ヶ月泣きは、うちはまだ2ヶ月なのでわかりませんが…。
あんまり役に立たなくてごめんなさい。


No.1384 12月07日(Sat) 16:46 投稿者名:yulan4ヶ月♀ 
■ Re^2: そっくり返って泣きます

今ごろのレスですいません!

うちの姫も3ヶ月後半ぐらいからかな~、ぎゃーって泣くようになりました。それまでは「みゃー」って泣いて起きることはありましたが、大音量で「ぎゃー」には驚きました。

この時期は、視力も良くなるし、動体視力もなかなかのものになってきて、刺激が多くなってくるのと、連れ出す時間も回数も増えてくるので、外から入ってくる刺激が強いのかな~って思います。
 ベビイも夜中には夢を見て、今日の出来事を思い出したりしてるらしいですからね。一度で良いから夢見て笑って欲しいなー。

そっくり返りはやっと最近強くなってきたかな?眠くてぎゃーぎゃー泣いている時には、落としそうになりますよ。おっぱいの時にもひざの上でそっくり返るので、危ないったら・・・・
でもまだまだ、この調子では寝返りは先になりそうです。(ひざが曲がっているからころん、とならないのねー)

そうそう、うちの場合は、げっぷが下手なので、げっぷが出てないと、げっぷが上がってきて気持ち悪くなって、眠りが浅くなって、ぎゃー、気持ち悪いよーってこともあるみたいです。
この辺は、その子その子によって違うでしょうが・・・

あまり役に立ってないなー。ごめんなさい!


No.1396 12月07日(Sat) 21:14 投稿者名:こっこ 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: そっくり返って泣きます

うちの子も、3ヶ月になったくらいの頃、泣くときにそっくり返るようになりました。
それで、そっくり返って泣いてるうちに、寝返りしてしまい、「こんなつもりじゃなかった~っ」って感じでまた泣いてました。
そんなこんなしてるうちに、寝返りができるようになった娘です。


No.1412 12月08日(Sun) 11:25 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

ゆうママさん、yulanさん、こっこさん、レスありがとうございます。
せがれを観察してみると、「泣いているうちにそっくりかえる」「そっくりかえって戻れずそれで泣く」の2通りがある様子。
前者は、機嫌が悪い余りの事でしょうし、後者は、皆さんのお話から、寝返りの準備段階なのかな?と思いました。
首が座ったり、寝返りができるようになれば本人も落ち着くでしょうね。
彼だけじゃないとわかり安心しました。ありがとうございます。またよろしくおねがいします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る