おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ33目次 >

No.2077 睡眠のリズム

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2077 12月24日(Tue) 08:35 投稿者名:はっち(3ヶ月 男の子) 
■ 睡眠のリズム

初めまして。初めて投稿します。
3ヶ月になり、表情も豊かになって、体もしっかりしてきて、親ばかながらかわいくなってきたな~と思っています。が、ひとつ相談したい事がありまして、投稿させて頂きます。
3ヶ月くらいになると、だんだんと生活のリズムが出来てきて、夜も長く寝てくれるようになる子が多いと聞いていたのですが、うちは、昼間は起きてる時間が前よりは長くなってきたものの、夜は3~4時間ごとの授乳はもちろんのこと、その他でもちょくちょく起きたり、授乳後も寝つけずにぐずったり、時には夜中2時ごろから、目が爛々として朝まで寝なかったり…なかなかリズムが出来ず、私もずっと寝不足です。
朝までぐっすり…というのは、生後1~2回しかないのです。(泣)
出来るだけ、昼間遊んであげたりはしてるつもりなんですがー。

同じ月齢の皆さんは、どうですか?
何か、夜長く寝てくれる秘訣はありますか?
赤ちゃんの個性…と言われればそうかもしれませんがー。


No.2079 12月24日(Tue) 09:01 投稿者名:ふうと 3ヶ月 男 
■ Re: 睡眠のリズム

はっちさん こんにちは。
同じくらいですね。
しかも男の子。
毎日毎日成長が見られて
嬉しいですよね~。

で、うちの場合は
病院から退院してきた翌日から
リズムも決めて・・・というか
お風呂だけなんですけど
夜は9時にお風呂と決めてきました。
その後は授乳したらお布団へ。
部屋もですね。
昼間は和室で、寝る時だけお布団のある洋室へと
場所決めもしてきました。
一昨日までは夜寝る前はミルクを40cc足して寝かせていたんですが
11時~朝6時までぐっすりでした。
一度も起きません。
昨日はミルクをあげずに母乳だけで寝かせたら
7時まで起きない!
ちょっとびっくりでしたけど。
調べてみたら2ヶ月くらいからまとまって夜寝ています。
昼寝をまったくしないからというのも
あるかもしれないです。

もうやってるかもしれないですが
おかーさんがリズムを作ってあげたらどうですか?
寝るのはなかなか寝付いてくれないですが
うちはだっことおしゃぶりで寝てもらってます。


No.2094 12月24日(Tue) 16:34 投稿者名:エイトマン1歳4ヶ月坊主 
■ Re: 睡眠のリズム

はっちさんこんにちは。

3ヶ月かぁ~だんだん表情も出てきてホント赤ちゃんらしく
可愛くなってくる頃でしょうねぇ。ママも少し育児に慣れて
きて余裕が持てる頃ですよね。
しかし睡眠不足は辛いよねぇ~。

睡眠のリズムというか生活のリズムって3ヶ月じゃなかなか
まだ難しいと思います。昼夜の区別がつかない子だってまだ
いると思う。ちなみうちは1歳4ヶ月ですが、いまだに夜中
もちょくちょく起きたりして、一晩中ぐっすりなんて事は
産後一度もないかもしれない。。。(笑)
でもやっぱり出来れば大人と同じように夜はよく寝て欲しい
ですよね。昼間出来るだけたくさん刺激を与えて(お散歩に
出るとか)お風呂を少し遅めに入れると、わりとよく寝て
くれたような記憶があります<うちの場合。

ただね、はっちさんもわかってらっしゃるように、低月齢の
うちから夜よく寝る子、大きくなってきてもなかなか夜通し
寝ない子等々やっぱり個性の一部じゃないかと思うんですよ。
離乳食等が進んできてもっと月齢が上がってくると、ある
程度リズムも整ってくると思うので、今はあまり焦らないで
お子さんのペースに付き合ってあげるしかないような気も
します。辛いでしょうけど頑張って下さい!(うちも頑張り
マス)全然アドバイスになってなくてごめんね。


No.2121 12月25日(Wed) 11:09 投稿者名:mymy 3ヶ月 女の子 
■ Re: 睡眠のリズム

こんにちは!

うちの娘は、だんだんリズムができ始めました。
放っておけば6時間くらいは寝ます。
でも、夜は3~4時間おきに授乳しています。
私の催乳の間隔次第で、起きないときは、起こしたりして。

娘は、明かりをつけてしまうと目が冴えてしまうようなので、
授乳は豆電球だけにしています。(寝るときもそうだけど)
目が冴えて寝ないときは、添え乳で寝かしつけます。

昼間にお散歩に行ったりするとぐっすり寝ます。

個性かもしれませんが、ご参考までに!


No.2130 12月25日(Wed) 14:36 投稿者名:ヒロ 3ヶ月 女 
■ Re: 睡眠のリズム

私の娘の話ですが、2ヶ月の終わり頃から夜はまとめて寝てくれるようになったのですが、それまで昼間起きていたのに昼間もよく寝てしまうようになりました。
この頃からミルク中心から母乳中心に変えたので、母乳を飲んだ後に寝てしまいます。
娘は起きている時間は、何か話しながら手足をバタバタ。
よく動くので疲れるからかもしれません。
買い物に連れて行った日は特によく寝ていると思います。
初めて見るもの、触れるものを増やしてあげてみてはどうでしょうか?


No.2157 12月26日(Thu) 09:20 投稿者名:はっち(3ヶ月 男の子) 
■ 参考になりました!

ふうとさん、エイトマンさん、mymyさん、ヒロさん、ご丁寧にレスありがとうございました。じっくり読ませて頂きました~。
そうですね、自分でもなるべく規則正しい生活を心掛けつつ、ま、これも何年も続く事はない!とどっしり構えて付き合って行こうと思います。
つい、他の子と比べてしまったりして・…いけないですね。
ある日突然長く寝てくれる…という話も聞きますので、早くそういう日がくれば良いなと願いつつ。
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る