おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ33目次 >

No.2116 眠たがる子供・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2116 12月25日(Wed) 10:17 投稿者名:はな 7ヶ月男の子 
■ 眠たがる子供・・・

七ヶ月の息子がいます。
悩みは息子が眠たがってばかりいることです。
夜は9時ごろ眠るのですが2時間ごとくらいに起きてオッパイを欲しがります。そのせいで熟睡できないのか、朝8時には起きていろいろ顔を拭いたり、遊ばせたりするのですがすぐ眠たがるのです。
で、おっぱい飲ませて寝かしつけるのですが、日中は寝ても30分くらい、それを数回繰り返すというパターンです。
グッスリまとめて眠れないからか、昼寝から起きてもグズグズ、お散歩に出かけても眠いとグズル始末で、一日中眠たがっているような状況です。
主人には生活のリズムが悪いとか言われるのですが、何をしようにも眠たがってぐずっちゃうのでお出かけも気が気でないです。
義母はオッパイをやめれば治るって言うんですが。こんな赤ちゃん、ほかにいますか?やっぱり私の育て方がおかしいのでしょうか?


No.2120 12月25日(Wed) 11:08 投稿者名:もす 1歳2ヶ月 娘 
■ Re: 眠たがる子供・・・

> 夜は9時ごろ眠るのですが2時間ごとくらいに起きてオッパイを欲しがります。そのせいで熟睡できないのか、朝8時には起きていろいろ顔を拭いたり、遊ばせたりするのですがすぐ眠たがるのです。
美味しいおっぱい飲んでるって証拠じゃあ、ありませんか?
ママの食事によって長寝してしまうこともあるのに。

> で、おっぱい飲ませて寝かしつけるのですが、日中は寝ても30分くらい、それを数回繰り返すというパターンです。
家も最近は昼寝は1回になりましたが、この前まで朝と昼に2回寝てましたよ。疲れ気味のようなときは3回くらい寝ることもありましたよ。
おそらく、はなさんちと一緒ですよ。

> グッスリまとめて眠れないからか、昼寝から起きてもグズグズ、お散歩に出かけても眠いとグズル始末で、一日中眠たがっているような状況です。
家も、起きてもグズグズしますよ。
お散歩は昼寝から起きたらすぐ連れて行ってみてはどうでしょうか?

> 主人には生活のリズムが悪いとか言われるのですが、何をしようにも眠たがってぐずっちゃうのでお出かけも気が気でないです。
お外が寒いよーって泣いてるのかな?
ベビーカーでお出かけですか?
家のこの場合、おんぶだとどんなに機嫌が悪くても忘れちゃうみたいですけど。
コトンと寝ちゃいますし。

普通に朝起きて、夜は8時か9時ごろには寝るというような生活をしていれば、リズムが悪いとはいわないと思うんですが・・・。どうでしょうか?

> 義母はオッパイをやめれば治るって言うんですが。こんな赤ちゃん、ほかにいますか?やっぱり私の育て方がおかしいのでしょうか?
お義母様のおっしゃるとおり、断乳したら夜の授乳はなくなるわけですから、朝まで寝るようにはなると思いますけど。
ママの育て方が悪いだなんてないんじゃない?
気にしすぎですよ。


No.2155 12月26日(Thu) 07:42 投稿者名:てんこ 7ヶ月 男 
■ Re: 眠たがる子供・・・

うちの子もはなさんのとこのお子さんはどじゃないかもしれませんがよく眠たがります。
朝8時前に起きて夜11時までには寝かせるようにしてます(夜の授乳は3,4回あります)
昼間はというと起きて2時間ぐらいすると眠くなってぐずったりします。3時間も起きてるともうグズグズになってしまいます。
よく寝るときは10時から12時、14時から16時、18時から20時というふうに2時間寝ては2時間起きるということもあります。ぐっすり寝てくれたなぁと思ってもまた2時間するとネムネム、なんでやねーーん!
よく寝るから楽かと思いきや、寝付くまではすごくぐずるし、オッパイか抱っこでないと寝付いてくれません。抱っこも降ろすとたいがい起きてしまいます。抱っこしたままだとよく寝てくれるので2時間だっこしっぱなしが多いです。だから家事もあまりしてません。
でも1日何度も抱っこしっぱなしだとこちらも疲れるので
午前中は添い乳で寝かしつけるようにしました。
抱っこでないのでやはり1時間も寝ないです(40分ぐらい寝るかと思えば10分で起きることも)
午後は抱っこしたまま私も一緒に昼寝。夕方も抱っこしたままで寝かせるかおんぶで寝かせます。
以前はお出かけしてもベビーカーで寝てくれたりしたのですが最近はぐずってきて、急いでうちに帰り抱っこ寝です

月齢があがると昼寝も減るかなぁと思っていたのに
3ヶ月ぐらいのころからあまり変わってません。
それ以前はとにかく日中泣き通しのような子だったので
リズムのクソもありませんでした。
3ヶ月ぐらいのころから1日の時間別の行動を色分けして記録しはじめました。細かいものでなくていいので
寝てる時間・起きてて機嫌のいい時間(ひとりで遊んでる時間)・ぐずってる時間(抱っこしたり側にいないといけない時間)・オッパイの時間にわけて記録してみると結構役に立ちますよ。それまでは一応記録はつけてましたがただ書いてるだけでした。
色分けするとつけるのも簡単だし、一目瞭然で、今まで気づかなかった子供のリズムが見えてきました。

参考になりましたでしょうか??


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る