おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ33目次 >

No.2201 髪の毛の静電気対策は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2201 12月27日(Fri) 07:41 投稿者名:みるきぃ 1歳8ヵ月 女の子 
■ 髪の毛の静電気対策は?

みなさん、こんにちは!
いつもこのHP&掲示板で勉強させてもらってます。

さて、初めて質問の投稿します。

家の娘は1才8ヵ月ですが、まだ髪の毛は少なめ。長さがそこそこあるり、かつやわらかい(いわゆるネコっ毛)です。それで、べビー用のシャンプーはしているんですが、ものすごい静電気になってしまうことがあるんです。ま、そのままでも本人は気にしていないけど、なんだかかわいそうで・・・。リンスインみたいなのに代えたほうがいいのかな?粉せっけんのシャンプーみたいなのの使い心地はどうなんでしょう?静電気対策になるのかな?
みなさんはどうしてますか?普通にいっぱいある子はそんなに静電気なんてならないのでしょうか?
みなさんの対策教えてください!よろしくお願いしま~す!!


No.2224 12月27日(Fri) 16:50 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ 静電気対策じゃないんですが

こんにちわ。
ウチの娘は量はほどほど(少ない方でもないんですが、多くもないので)、長さは伸び放題(爆)です。髪質はお嬢ちゃんと似てます。

シャンプーは1歳半ぐらいからだったか、石鹸系のシャンプー(ナチュロンっていう名前なんですが、なかなか市販はしてないみたいです。メーカー名は忘れました(ごめんなさい(^^;;)生協などでは購入出来るらしいのですが)を使ってました。夏頃にテレビのメリットのCMで子供が自分で頭を洗うシーンを見て、自分もやってみたくなったらしくて買い物に行ってメリットを指差して「これを買う」と言って聞かなくなって購入しました。

話はそれましたが、我が家の場合、静電気対策にはシャンプーを変えても意味なかったですね。

長々書いた割りにはアドバイスになってませんね。ごめんなさいね。


No.2254 12月28日(Sat) 01:54 投稿者名:orange moon(前 mar&1歳3ヶ月boy) 
■ Re: 髪の毛の静電気対策は?

みるきぃさん、はじめまして。

うちは毛量は多く、長めでネコっ毛です。
シャンプー&リンスはまなさんと同じく太陽油脂のパックスナチュロンを使っています。
静電気はシャンプー等のせいかどうかはわかりませんが、合成界面活性剤のものより人体に安全ではないかとかんがえます。

対策としては、べビー用のプラスティック製などのコームやヘアブラシも静電気の原因になります。うちでは竹ピンブラシをつかっています。
あと化繊の洋服を着せないとか、お部屋を加湿器で乾燥を防いだりとかかな。
髪の毛やお肌が乾燥気味かなとおもったら、ホホバオイルを適量つけてあげるとずいぶんちがいますよ。

他にもっとよい方法があったら、わたしも知りたいなぁ。。。


No.2256 12月28日(Sat) 09:11 投稿者名:みるきぃ 1歳8ヵ月 女の子 
■ ありがとうございます!ホホバオイルって?

まなさん、orange moonさん、さっそくのレスありがとうございます!
嬉しかったです♪
シャンプー&リンスは太陽油脂のパックスナチュロンをゲットしてみます。
ブラシや洋服も関係ありそうですね。さっそく改善してみますね。
加湿器もあるのに使っていないずぼらママなので、使います。
ホホバオイルって薬局とかで売っているのですか?
探してみます。
掲示板へのレスがこんなに嬉しいものとは、感動です。
まなさん、orange moonさん、またいろいろ教えてくださいね!


No.2281 12月28日(Sat) 18:29 投稿者名:orange moon(前 mar& 1歳ヶ月boy) 
■ Re: ありがとうございます!ホホバオイルって?

> シャンプー&リンスは太陽油脂のパックスナチュロンをゲットしてみます。

わたしは生協か近所の自然食品&雑貨のお店で購入していますが、ネットでもゲットできますよ。直で太陽油脂にアクセスしてもいいかもしれませんが、石鹸関係のショップやエコロジーショップなどでもいいかも。
> ホホバオイルって薬局とかで売っているのですか?

親はMARKS&WEBのホホバとローズマリーオイルのブレンドタイプをつかっています、こちらは生協で、
息子にはこちらでもリンクされているプレマさんで購入しています。
> 掲示板へのレスがこんなに嬉しいものとは、感動です。

そうですね^^わたしもたまに、いろいろと相談させていただいて、みなさんからあたたかいレスいただいています。
今日もすっごく乾燥していて(こちらは関東です)洗濯物が乾くのは嬉しいけど、息子の鼻がカピカピです(笑)加湿器フル稼働中でーす。

今ふとおもったのですが、水分も適度にあげてあげるといいかもしれませんね。うちはハーブティーを温かい状態でマグでよく飲ませてあげてます、コップではまだ上手じゃないんです。ちょこちょこと50~80ccずつくらい。冷たいものはあまり与えないようにしています、そうしていらっしゃったらごめんなさい。
娘さんの静電気おさまるといいですね。


No.2283 12月28日(Sat) 22:15 投稿者名:みるきぃ 1歳8ヵ月 女の子 
■ またまたありがとうございます!

orange moonさん、またまたありがとうございます!!

> わたしは生協か近所の自然食品&雑貨のお店で購入していますが、ネットでもゲットできますよ。直で太陽油脂にアクセスしてもいいかもしれませんが、石鹸関係のショップやエコロジーショップなどでもいいかも。

実家で生協に入っているのでとってもらおうと思います。

> 親はMARKS&WEBのホホバとローズマリーオイルのブレンドタイプをつかっています、こちらは生協で、
> 息子にはこちらでもリンクされているプレマさんで購入しています。


生協もリンクさっそくチェックしてみま~す。

> 今ふとおもったのですが、水分も適度にあげてあげるといいかもしれませんね。うちはハーブティーを温かい状態でマグでよく飲ませてあげてます、コップではまだ上手じゃないんです。ちょこちょこと50~80ccずつくらい。冷たいものはあまり与えないようにしています、そうしていらっしゃったらごめんなさい。

ハーブティーはルイボスかな?
家も紗吉さんのお店で注文して届きました。飲んでます。
家は麦茶や牛乳をわりととっているような…。
でも冷たいものだなぁ。
水分は気にしたこともなかったので気にしてみますね~。

> 娘さんの静電気おさまるといいですね。
本当にたびたびどうもありがとう~!!!
感謝☆感謝です♪
またいろいろ教えてくださいね~!
寒いので風邪にも気をつけましょうね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る