おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ33目次 >

No.2290 手づかみ食べって

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2290 12月29日(Sun) 18:31 投稿者名:どんちゃっく 11ヶ月 男の子 
■ 手づかみ食べって

うちの小坊主も、もうすぐ1歳になります。
離乳食ははじめたのは5ヶ月からですが、ここで慎重にすすめた方がいいことを知り、まだ炭水化物と野菜と白身の魚のみです。
そこで、相談というか悩みなんですが、1歳頃って手づかみ食べをしますよね?
ところがうちは手でつかみはするんですが、そのままぐちゃぐちゃに握りつぶして、手に着いたべちゃべちゃなものを振り払います・・・
口に入れてくれません。
手でつかんで食べるのは、赤ちゃんせんべいのみ。これは握りつぶそうとしても硬くてつぶせず、でも口の中でとろけるのでお気に入りです。

1歳なったので大人からの取り分けを・・・とも思っているんですが、このまま自分で食べようとする意欲がわかないのでは?と心配です。

もう少し様子を見ていれば、自分から食べるようになるんでしょうか?
もともと小食で食に対し、あまり執着がないようです。

アドバイス、体験談などあったらお願いします。


No.2292 12月29日(Sun) 21:26 投稿者名:かん 14month boy 
■ ウチもです!

こんにちは。

うちの子も食が細く、まだ肉類はあんまり・・・な子です。
だから親としては少しでも多く食べてくれたらと思い、
一生懸命口に運ぶのですが・・・。

最初は口に運んだモノを一端出してポイ。
次にはぐちゃぐちゃにしてポイ。
テーブルの上に散らかったものを手で左右に振って粉々に。
べたべたのぐちゃぐちゃで跡形もない・・・。
わざと床に落としては眺めて喜ぶ。

そうか、手で食べたいのかと思い、
大人のを取り分けてニンジンとか大根とかをあげて・・・。
最初の一~二個口に入れて食べるだけで、
後は握りつぶして、テーブルやら床やらにばらまいて終わり。
もちろん、自分の手についたモノをふるい落として遊んでます。

少~しマシになったなと思ったのは、
フォークに刺してあげてみてからかな?
大根とかを刺して、フォークを手に握らせてあげると
ちゃんと自分の口に持っていくんです。
スプーンはまだ手を添えて口まで運ばないと
自分では出来ませんが・・・。

でも、ご飯類はまだ闇の中。
入れ物ごとみそ汁を飲むみたいにこぼされて終わり・・・。
お箸も使いたいみたいなので、大変。
でも、お箸にご飯粒をつけて渡してあげると
よろこんで口に持っていくの・・・。

コレと言った解決策ではないけど、
気休めになったらいいなと思って書きました。


No.2312 12月30日(Mon) 23:15 投稿者名:どんちゃっく 11ヶ月 男の子 
■ Re: ウチもです!

同じ様な悩みってあるんですね!
なんだか、安心しました。
上手に手に持ってもぐもぐしてる写真(某赤ちゃん雑誌とか)見てると、本当にこんな風に食べてる赤ちゃんっているんだー、すごい!とばかり思っていたけど。
まあ、大人になっても食べさせてもらっている人はいないから、気長につきあうしかないんでしょうね。
それにしても、食欲旺盛だったらちゃんとお口に入れてごっくんしてくれるのかしら?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る