おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ33目次 >

No.2310 湿疹

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2310 12月30日(Mon) 22:01 投稿者名:どんぐり もうすぐ4ヶ月!男の子 
■ 湿疹

こんにちわ!どんぐりです。
息子は生後すぐから、顔に乳児湿疹が出来ていました。良くなったりまた増えたり…のくり返しです。今は、おでこ全体と頭にたくさん出来ています。また、アトピーっぽくカサカサしている所も多いです。
1ヶ月検診の時に、小児科から非ステロイド軟膏を処方され使ってみましたが、あまりにもすぐにキレイになるので何だか気になって、その後はひどくなった時だけつけるようにして、普段は、白色ワセリンを薄くつけていました。
3ヶ月検診の時、同じ小児科医から「一番弱い薬だから大丈夫、ちゃんと治したほうが良い」と言われましたが、指しゃぶりが始まり、頭や顔を触った手をしゃぶってしまうので、やはり薬はあまり使わずワセリンを使っています。
良くなりません。
スキンケアに関して、何かお勧めがあれば(また非ステロイド軟膏を使ってもまずはきちんと治した方がよいなどのご意見も)お願いします。

今母乳で育てているので、湿疹は私の食べ物の影響が大きいはずなので(アレルゲンに関しては、私と夫2人ともアレルギーが無いので、とり過ぎないようにしてはいるものの普通にとっています)そちらを改善して行く必要があると思います。順にチェックしてみることにします。


No.2322 12月31日(Tue) 13:24 投稿者名:きょうちゃん 
■ Re: 湿疹

こんにちは。我娘もなんと生後3週間ほどで、顔にぶつぶつが。でも、「赤ちゃんにきびだから大丈夫」と娘の1ヶ月検診で言われてほっておきました。
 ところが、それからみるみるうちににきびが1箇所に固まって、あげくのはてには黄色いかさふただらけのお顔に。眉毛が黄色く染まってしまいました。
 その後、自分の1ヶ月検診で出会った母乳育児経験の看護婦さんに、母乳の成分が影響しているのでは?と経験談をきかせてもらい、すぐに母乳育児相談室へ。
 すると、やはり食事が強すぎるから食生活を改めることと、まず植物性オイル(ベビーオイルはNG!)を塗りこんで石鹸でよく洗って、非ステロイド剤を薄く塗ることを教えてもらいました。
 そしたら、なんと1週間足らずできれいなお肌が戻ってきました。「母乳だから栄養のあるものをたくさん取らなきゃ」と思っていた私は、とんでもない食生活をしていたのでした。
 それと、石鹸やオイルなど肌に直接つけるものはよく検討してみたほうがいいみたいです。
 ・・・ご参考になればと思います。それではよいお年をお迎え下さい!


No.2329 01月01日(Wed) 02:09 投稿者名:りんご 10ヶ月 ♂ 
■ Re: 湿疹

どんぐりさん こんにちわ♪

赤ちゃんって、すぐ肌トラブル起こすから心配ですよね(T_T)

> 3ヶ月検診の時、同じ小児科医から「一番弱い薬だから大丈夫、ちゃんと治したほうが良い」と言われましたが、指しゃぶりが始まり、頭や顔を触った手をしゃぶってしまうので、やはり薬はあまり使わずワセリンを使っています。
> 良くなりません。
> スキンケアに関して、何かお勧めがあれば(また非ステロイド軟膏を使ってもまずはきちんと治した方がよいなどのご意見も)お願いします。


「アンダーム」という非ステロイドのお薬は舐めても大丈夫と、かかりつけのお医者様が言ってました。(そのお医者さん、自分の唇があれたときに味がするのかどうか、塗ってみたらしいですよ(⌒-⌒;) 無味無臭だったそうです)
うちの息子は顔にはアンダーム、体にはウレパールを塗ってます。どっちも非ステロイドなので安心です。

> 今母乳で育てているので、湿疹は私の食べ物の影響が大きいはずなので(アレルゲンに関しては、私と夫2人ともアレルギーが無いので、とり過ぎないようにしてはいるものの普通にとっています)そちらを改善して行く必要があると思います。順にチェックしてみることにします。

食べ物の他に、石鹸や洋服の生地などで荒れる場合もありますよね。

 ・赤ちゃんの洋服を大人と一緒に洗濯している
 ・合成洗剤を使っている
 ・赤ちゃんに化学繊維の洋服を着せている(フリース生地など)
 ・ママが化繊の洋服を着ている
 ・毛布が化繊である
 ・入浴時に使っている石鹸が合わない

etc・・・

どれか該当するのあるかしら?
あとは、部屋が乾燥してると赤ちゃんの肌もカサカサしますよね。
加湿器が手っ取り早いですが、お手入れを怠るとすぐに雑菌が繁殖して菌を部屋中にばらまくことになっちゃいます(>_<)
洗濯物を部屋に干すのもいいですね♪

とりあえず、薬を塗って早く治してあげるのがいいと思いますよo(^-^)o


No.2330 01月01日(Wed) 14:45 投稿者名:Hiroko ♀ 9ヶ月 
■ Re: 湿疹

こんにちは。うちの娘も3ヶ月の時からずっとほっぺたの湿疹とおつきあいしています。

皮膚科医から言われたことは、
・接触性湿疹(かぶれ)ですね。
・肌が弱いので、顔は石けんでは洗わないで。
・布団や洋服に顔をこすりつけて、傷がつく。そこへよだれが垂れ、湿疹ができる。
・お子さんもママも服は木綿。
・肌が丈夫になるまで、気長にね。

でした。
それ以来、非ステロイド軟膏とワセリンを使い分けています。特にワセリンはしょっちゅう塗っています。
それから私の場合、私の食事とは関係がありませんでした。
今も、良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、
肌が丈夫になるのを気長に待っています。
非ステロイド軟膏で治るなら、治してしまった方がいいと思いますよ~。


No.2352 01月03日(Fri) 09:10 投稿者名:どんぐり もうすぐ4ヶ月!男の子 
■ ありがとうございます

きょうちゃんさん、りんごさん、Hirokoさん、レスありがとうございます!
うちにある非ステロイド軟膏も「アンダーム」です。舐めても平気なんですね(当然「少量」という事でしょうが)。
みなさんに教えてもらった、湿疹の原因と考えられる事項、チェックしてみます。
非常に参考になりました。ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る