おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ33目次 >

No.2382 頭のかたち

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2382 01月04日(Sat) 16:42 投稿者名:りょう もうすぐ4ヶ月♂ 
■ 頭のかたち

こんにちは!
うちの子は生まれたときから右ばかり向くくせがあって、いまだになおりません。いくら左にかえても首をブンブンして結局右向きに寝てしまいます。(TーT)
左側に私が寝て添い寝をしても寝るときは右向き・・・。起きてるときは左も向くのですが。。。
おかげで頭の形はかなりいびつです。検診のときに斜頸にはなっていないとはいわれたのですが、頭の形がこのまま直らなかったらどうしよう~。
直るものなんでしょうか??


No.2384 01月04日(Sat) 18:45 投稿者名:くりりん 7ヶ月 男の子 
■ Re: 頭のかたち

 うちの息子も右を向いて寝る癖があって、4ヶ月検診の時は母子手帳に「右向きぐせ」と書かれてしまいました。頭の形もいびつでしたねえ・・・。右側の頭が平らになっちゃって。ドーナツ枕も使ってましたが、役に立ちませんでした。
 「いつかは治るだろう」と思ってたのであまり気にはしませんでしたが、一応、いつも息子の左側にいるようにしました。声をかけたりあやしたりするのも左側から。
 いつからかはわかりませんが、7ヶ月の今では、向き癖はほとんどありません。頭の形も、ほぼ元に戻りました。
 赤ちゃんの向き癖ってよくあることだし、頭も柔らかいから、頭の形って本当に流動的(?)なんだなって思います。音がしたり、話し掛けられたりと、刺激があるほうをいずれは向くようになるはずだから、左からの声がけや寝かせる向きを工夫すればいいのではないかしら?


No.2385 01月04日(Sat) 20:46 投稿者名:あや 4ヶ月半男の子 
■ Re: 頭のかたち

うちの息子も右向きの癖があります。頭の形はもちろんいびつで、右側がぺっちゃんこ。
りょうさんやくりりんさんのお子さんと同じで、どんなに努力してもすぐに右側向いちゃいます。
私と同じ悩みを持った方がいらっしゃって、なんだか心強い!
4ヶ月検診で相談したら「そのうちマシにはなるだろうけどねぇ・・・」と言われて、ちょっと凹んでいたところです。
うつ伏せにするとすごく目立つし。
インターネットでいろいろ調べたところ、「普通は1才前後、ひどくても小学校にあがる頃には治る」とあったので「きっと治る」と自分に言い聞かせてたところでした。
ドーナツ枕などは、すぐに外してしまうけど、お米を入れた三角形のクッションを作って肩から全体を斜めにすると、ちょっとはマシみたいです。重たいから動かしにくいし、夜間の熟睡してる時なら左を向いて寝てくれます。

7ヶ月頃になると治ると信じて、頑張ります!
他人に「ゆがんでるね」って言われると凹んでしまいますが、一緒に頑張りましょうね。


No.2386 01月04日(Sat) 20:50 投稿者名:ななぽー 4ヶ月 
■ Re: 直りますよ

はじめまして。家の上の子(今は5才)も3ヶ月までずっと右向きでした。左に向かせても絶対に向きませんでした。そのために頭の形がせんべいのようになってしまい「あらっ!!」て感じでした。しかもかなりひどい。じょじょにちょっとずつ向きをかえてあげてあげながらきずいた時には直ってましたよ。


No.2410 01月06日(Mon) 11:11 投稿者名:りょう もうすぐ4ヶ月♂ 
■ 直るんですね!

みなさん、レスありがとうございます。
同じ悩みの方がほかにもいらっしゃってちょっと安心しました。
しかも直ることがわかってよかった!!
これからもめげずに左側作戦を実行していきます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る