おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ33目次 >

No.2398 夜中何度も起きます。母乳不足?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2398 01月05日(Sun) 15:52 投稿者名:のりんちー6ヶ月 男の子 
■ 夜中何度も起きます。母乳不足?

こんにちは。初投稿です。
うちの王子は6ヶ月になるのですが、今まで完全母乳ですが大きめで育ってきました。
しかしこの1ヶ月以上、夜中に6~7回目が覚めてしまい、その都度おっぱいをあげて寝かしつけており、私の方が寝不足でやられ気味です。
昼間はほとんどおっぱいを欲しがらないし、離乳食は始めているものの、お乳も張りはないけど絞るとぴゅーっと出るので母乳不足ではないと思いたいんですが…。


No.2419 01月06日(Mon) 19:17 投稿者名:ひだまり 1歳4ヶ月 男 
■ Re: 夜中何度も起きます。母乳不足?

お久しぶりに、かきこします、ひだまりです。
夜中、6,7回ということは、1時間~1時間半おきくらいですね?うちも、一時的にそうなる時期(1ヶ月くらい)が何回か、ありましたよ。本当に寝不足でふらふらですよね。でも、そういう時期も、体重も順調に増えましたし(増えすぎなくらい)母乳不足ではないと思います。精神的にも肉体的にも急成長する時に、夜起きることが増えるとも、聞いたことがあります。ちょうど、そういう時期なのではないかな?あとは、寒さも本格的になってきたので、ぬくもりが欲しいとか?逆に布団のかけすぎなんかで、暑いとか。。。いろいろ思考錯誤してみると、違うかも知れません。これだという解決法があるなら、私も教えて欲しいです。うちも未だに2時間おきなので(^^;)うちは、私と同じ布団で、夜は添乳にしてから、少しは起きなくなった気がしますし、何より、私が楽になりました。(すでに、してたら、ごめんなさい)
アドバイスになってなくて、申し訳ないのですが、同じ時間に同じ思いで授乳してるママも、いるんだってことで、お互い頑張りましょうね!(涙)寝不足だと風邪も引きやすくなるので(年末1週間ダウンしました)栄養いっぱいとって、気をつけてくださいね(^o^)


No.2428 01月07日(Tue) 00:28 投稿者名:薫3歳 女&桜六ヶ月 女 
■ うちの子も一緒でびっくり。

はじひめまして。いつもこちらで、皆さんのを読ませて頂いてとても参考にさせてもらってます。でも、今家の子も、全く一緒なんで、思わず、初めて書き込みしてます。(どきどき)

うちの子も、ほぼ、2時間おき位にぐずぐずいいだします。
今までは、その度に起きて座ってフットボウル抱きで授乳してたんですが、眠いのと寒いので風邪を引いてしまい、ここ2週間ぐらいは、添い乳モドキしてます。
がばっと、彼女におおいかぶさってオッパイするんですが、うーん、これが結局しんどいです。体重で押しつぶすわけにもいかないので、自分の頭を手で支えて中腰というか・・・。
うまく横になって添い乳できないもんで。だから、寝不足で・・・。最近は、朝起きれなくって、早朝出勤の主人の準備ができません。
上のこの時は混合だったのですが、九ヶ月ぐらいからちょこちょこ起きられていて、辛かったのですが、この子は6ヶ月。
母乳だけで育ててみたから、何か違うのかなあ・・・。それとも、ひだまりさんの言っておられるように、成長してる時だからかなあ。丁度今、お座りや遊んであげた時に声を出してよく笑うようになってきて、とても肉体的にも精神的にもぐーっと成長してるね、って主人と言ってた所で。

なんか、よくわかんない文章でごめんなさいね。
でも、一緒の時期を夜中頑張ってるママさんがいて、
私も頑張れそうになってきました。

母乳不足か、うちの子は、眠たい時しかオッパイをちゃんと飲んでくれないんで、ずーっとひっかかってたんです、私も。
最近少しっぷくりしてきてるので(多分母乳というより、離乳食でぷっくりしてきたと思うのですが)このまま母乳で最後まで卒乳したいから、夜中の授乳頑張ります。

のりんちさんも、お風邪ひかれないよう、おっぱいライフ頑張りましょうねー!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る