おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ34目次 >

No.1804 生理がきてしまいました!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1804 12月16日(Mon) 23:32 投稿者名:takara 8ヶ月♂ 
■ 生理がきてしまいました!

こんばんは、8ヶ月の男の子のママをしています。
完全な桶谷式ではありませんが、欲しがるままに3時間ごとにおっぱいをあげて、元気におおきくなっております。なっなのにー!生理がきてしまいました。(涙)生理痛がひどく、妊婦になるまでは薬を手放せなかった私。母乳のため薬が飲めなくて、本当にたいへんでした。
いまだに、なぜ?なぜ?って感じです。母乳でも生理にもなるし、妊娠もするって聞いたことはあったのですが、実際自分がなってみるとえーって思ってしまいました。
またこのしんどいのが始まるのか・・・と思うと、また妊娠しようかと思ってしまいます。それ以前に、母乳をやめたくなるぐらい、生理痛が辛かった。いらいらするし、それがつたわるのか、赤ちゃんは機嫌悪いし・・・。
皆さんも、母乳なのに生理がきたしまった人いらっしゃいますか?


No.1813 12月17日(Tue) 07:56 投稿者名:てんこ 7ヶ月 男 
■ Re: 生理がきてしまいました!

わたしも今月きました。頻繁に母乳やってると生理は再開しにくいときいていたので意外でした。
だいたい1にち6回ぐらい(それぐらい授乳間隔があくと)再開するってきいたことがあったので、まだ3時間おき(昼間は2時間おきのことも)に授乳してるから全然来ないと思っていました。夜間も1・2回授乳してます
以前、こちらの掲示板でだったか栄養を取りすぎると生理が再開するというようなことを読んだきがするのですが・・・
もしそうなら、先月からすごーく間食が増えていたなぁとおもいました。いけないと思いつつも毎日お菓子を2,3袋食べて、ご飯も1日4,5回は食べていたような。
今月はもう少し節制して食べる量を見直そうと思います。
それでもし、来月生理がこなかったらまた報告したいと思います。


No.1814 12月17日(Tue) 08:53 投稿者名:かっぽ 8ヶ月 娘 
■ お大事にしてください(^-^)

takaraさん こんにちは(^-^)
お体少しは落ち着かれましたか?? ワタシも初潮以来生理痛には悩まされてきたのでお気持ち痛いほど!(笑)わかります。
不躾ですが takaraさんは冷え性ではありませんか!? ワタシは自覚のない冷え性で妊娠を機に体質改善を試みたところ今ではほんの少しの「冷え」にも敏感になりました。そのくらい冷えって体にとってマイナスらしいんです。妊娠前はどのくらいの周期で生理がきていましたか?排卵日はご自分でもわかりますか?
...まずは takaraさんがまだしばらくはおいしい母乳をボクちゃんに飲ませることを前提にして...いきなりですが 甘い物・果物はあきらめてください(笑)特に砂糖は×です。抹殺してください(^◇^;) 一般的に夏野菜といわれるようなものが冬でも出回っているのが今は当たり前になっていますがそれらもNGです。基本は旬のもの(今なら根菜類かな)をこころもち塩気強めくらいにいただくのがいいそうです。あとは穀類をしっかりと!ごま塩を振って!!ごま塩はちょっと面倒ですができればそのつどすってください。(油の酸化が気になりますし)ごま塩大さじ1に番茶を注いだものを飲むのもいいようですよ。さっぱりしてなかなかのお味です。ごまのカルシウム・塩のナトリウムが体の細胞を元気にしてくれて血液もさらさらになる~生理痛緩和~というしくみです。 こうして書き連ねてみると「おっぱいにいいこと」と同じですね(^-^)/
...ワタシは産後2ヶ月目の時生理が来てしまいました。頻回授乳が大事だとわかってはいてもまとめて子どもが眠るようになっていたし ついでにお祝いの来客続きで御馳走三昧だったし 何よりも義父母との応戦(笑)に疲れ果てストレスピークに達してたことが最大の理由!と分析してます。生理中はあかんぼもおっぱい飲みながら体クネクネしたりキーッって怒ったり(?)なんだかあんまり様子も良くなかったのでおおいに反省しまして甘い物断ちと動物性食品の摂り方に注意して体も冷やさないようしたら(半身浴・足浴おすすめです!)次の月からまた来なくなりました。夜の授乳もさぼらずに続けるようにしましたし(^^;ゞ
思いついたことを書き連ねましたが 体を冷やさなくするだけでもかなり変わってくると思います。靴下2枚重ねは常識!にしてくださいね(^◇^;)もっとマニアックな「体あたため法」をお知りになりたい場合はまたあらためて。
あの痛み..思い出すとイライラするしブルーになるけど ボクちゃんとのんびりごろごろ~して ぽか~んと過ごすのが一番の特効薬になるはずですよ!お大事にしてくださいね~(^ー^)ノ~~
*そうそう!昨日トリップトラップチェアーが届いたんです~もぉ可愛いくって家族全員大喜びです♪


No.1847 12月17日(Tue) 22:32 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月) 
■ まだ生理がこないのですが

病院にいってみたほうがよいのでしょうか?昼間は保育所に預けているので、皆さんより授乳回数は少ないと思います。それに時間もかなり空いていると思います。二人目を急いでいるわけではないので、特に支障はないのですが、でもなぜこないのか気になって。どなたか、病院に行ったかた、いますか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る