おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ34目次 >

No.1987 無口になった娘・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1987 12月20日(Fri) 21:52 投稿者名:tome 5ヶ月 ♀ 
■ 無口になった娘・・・

こんばんわ。
今まではうるさいくらいにおしゃべり(もちろん喃語)が盛んだったんですが、ここ1週間ほど、ほとんどしゃべらなくなってしまいました。
あやせば笑うし、ご機嫌は悪くないと思うんですが、話しかけても「・・・」。指なんかくわえちゃったりして、ちょっとさびしいです。
以前、こちらの掲示板で「アヒルさん」になっちゃったお子さんの話題がありましたが、娘もアヒルから超音波までとてもにぎやかだっただけに、この無口な状態にどうしたらいいのか・・・
語りかけもこれまで以上にやっているつもりなのですが、こういう(しゃべらない)時期ってあるんでしょうか?
同じような状態になった方、いらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。


No.2034 12月22日(Sun) 02:16 投稿者名:syo 4ヶ月 女の子 
■ Re: 無口になった娘・・・

こんばんは!まったく同じ状況なので出てきました!

> 今まではうるさいくらいにおしゃべり(もちろん喃語)が盛んだったんですが、ここ1週間ほど、ほとんどしゃべらなくなってしまいました。
> あやせば笑うし、ご機嫌は悪くないと思うんですが、話しかけても「・・・」。指なんかくわえちゃったりして、ちょっとさびしいです。


うちの娘も4ヶ月に近くなった頃からなんだかおしゃべりが減ってきました。
それまでは「あ~」「う~」「きぃ~~」と喃語から超音波まで話してたのですが、最近は指しゃぶりが多くなってます。
それまでは娘がしゃべると同じように返してあげて「会話」のようなものが成立してた(?)ので私もちょっと寂しいです。
でもtomeさんと同じくあやせばよく笑うし機嫌も良いです。

しゃべらない代わりにというか、声を出すというよりものどを震わすような音を出してます。
旦那さんと2人で「むぬかんげーしてるんじゃない?」(沖縄の方言で、直訳すると物考え・・・まぁ知恵がつきつつあるという感じ?)と話してますが(^^;

きっと私達の話す声や物音を聞いて吸収してるんじゃないかな?と思います。
遊び方も急に膨らんできてるので、このまま同じように話しかけをしていたらまた何かのきっかけで今まで以上におしゃべりになるんじゃないかな~。
そう思って接していこうと思ってます♪


No.2062 12月23日(Mon) 13:06 投稿者名:tome 5ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

syoさん、レスありがとうございました。

> それまでは娘がしゃべると同じように返してあげて「会話」のようなものが成立してた(?)ので私もちょっと寂しいです。
> でもtomeさんと同じくあやせばよく笑うし機嫌も良いです。
>

そうなんですよね。「会話」できるとすごくコミュニケーションとれてる気がするし、お話しすることで一緒に遊べるし・・・
家では絵本を買ってきて、読み聞かせをすることにしました。(あんまり反応ないんですが、絵は見ているようです)

> きっと私達の話す声や物音を聞いて吸収してるんじゃないかな?と思います。
> 遊び方も急に膨らんできてるので、このまま同じように話しかけをしていたらまた何かのきっかけで今まで以上におしゃべりになるんじゃないかな~。


確かに、何にでも興味を示すようになってきたし、おっぱい飲んでても途中で私の顔をまじまじとみつめてたり、今は「吸収」の時期なのかもしれないですね。
又おしゃべりをいっぱいするまで、気長に待とうと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る