おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ34目次 >

No.2082 桶谷式の手技はトラブル時でも痛くない?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2082 12月24日(Tue) 11:05 投稿者名:ふみふみ 5ヶ月 ♀ 
■ 桶谷式の手技はトラブル時でも痛くない?

こんにちは。
世の中クリスマス一色ですね。

ここ一ヶ月ほど右の乳頭に白斑ができて授乳時に激痛がはしり、
何とか自己流で治してはまたできるのを繰り返してたので
きっちり治してしまおうと考えて
市で紹介された助産婦さんの所でマッサージを受けてきました。

白斑ができてた時に行ったのもあるとは思いますが
もう耐えられないほど痛くって、気が遠くなりました(泣)。
冷や汗はだらだら出るし、顔は引きつってたし
何度もう帰りますっていう言葉を飲み込んだ事か・・・。
トラブルのない左の方もちょっと痛かったです。

そこで、桶谷式の手技は痛くないっていわれてますよね?
白斑等のトラブルがある場合でもあまり痛くないのでしょうか?
ネット等で検索したのですが、現在私が住んでいる県内には
桶谷式のマッサージが受けれるところはないようなので、
今度また繰り返すようだったら、電車で1時間くらいかけてでも
隣の県の所に行こうかなと本気で検討しています。

どなたか、トラブル時に桶谷の手技を受けた事のある方、
その時の感想を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。


No.2084 12月24日(Tue) 14:15 投稿者名:はやちゃん 
■ Re: 桶谷式の手技はトラブル時でも痛くない?

こんにちわ^^
私はしこりがとっても出来やすくて、よく桶谷のマッサージには
お世話になってます。
白斑はできたことないですけど、乳性炎の一歩手前で
行ったときはほんと痛く無かったですよ。
最初は基底部を動かす時にすこし痛いくらいで
あとからは、なんか肩こりをほぐされている感じ・・いたぎもちいっていうか^^
早め早めに対処していくことがいいですよ。
自分じゃしこりや詰まりってなかなか取れないですよね。
ってことで、私はあさってまたいってきます^^;
予約制がほとんどなので、早めに電話して予約を取った方がいいですよ。
けっこう予約がいっぱいなんですよ^。^


No.2090 12月24日(Tue) 15:42 投稿者名:もす 1歳2ヶ月 娘 
■ Re: 桶谷式の手技はトラブル時でも痛くない?

かれこれ4ヶ月くらい白斑が治らなかったこともありましたが、そのときでも痛くありませんでしたよ。
基本的に痛いマッサージっていうのはよくないと思います。
今日も行ってきましたが、おっぱいがすっきりします。
それと子育ての事やら、いろいろ聞いて帰って来ます。
料金は4000円と安くはありませんが、意味のあるものだと思います。
私も、電車とバスを乗り継いで1時間くらいのところです。
おんぶで行ったのでかなり疲れました。


No.2095 12月24日(Tue) 17:21 投稿者名:まな 
■ Re: 桶谷式の手技はトラブル時でも痛くない?

こんにちわ。
桶谷じゃなくてもどこのマッサージでもそうらしいですが、痛いのはあんまりよくない、そうですよ。

ワタシも卒乳まで桶谷で何度もお世話になりましたが、一度も痛い思いはしませんでした。(張って塊が出来て痛い思いは何度か経験しましたが)


No.2100 12月24日(Tue) 21:56 投稿者名:すなりん 1歳 1ヶ月♂ 
■ Re^2: 桶谷式の手技はトラブル時でも痛くない?

ふみふみさん、こんばんわ。
私は乳腺炎になった時にマッサージに行きました。痛みはほとんど無かったですよ。それよりマッサージしてくれる方のほうが肩こりがひどそうだった・・・(^^ゞ すごくすっきりしますし、乳腺炎もひどくならずに済みました。
桶谷のマッサージはお薦めです。県内に無いのはつらいですね。私は県内にありますが、車で1時間はかかります。子供と2人きりで車で移動するのはちょっと大変なので(ベビーシートに座っていてくれないの・・・)旦那が会社が休みのときとかに一緒に行ってもらってます。


No.2101 12月24日(Tue) 22:49 投稿者名:かんちゃん 8ヶ月 ♂  
■ Re: 桶谷式の手技はトラブル時でも痛くない?

私も白斑がずっと治らず、桶谷に通っても完全に取れるまで(私の場合皮がかぶってしまい中に乳が溜まってる感じでした)1ヶ月ちょっとかかりました。その間、最初は5日間置きに、ちょっと良くなってからは1週間~2週間置きにマッサージを受けてました。最初は少し痛いような感じはありましたが、先生も分かるらしく「ここは痛いでしょう?」って話しながらマッサージしてくれます。トラブルの無い方のオッパイは全然痛くなく、気持ちいいくらいです。
私は白斑が治ってからもよくつまるので、2週間置きに今でも定期的に通ってます。メンテナンスが大切だそうですよ!
私は車で30分かけて通ってますが、トラブルのある時は気分も滅入るので気分転換を兼ねてドライブしてる感じです。
予約でホント一杯の所も多いので、早めにお電話した方がいいですよ~


No.2112 12月25日(Wed) 08:20 投稿者名:ふみふみ 5ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございました!

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございます!
やっぱり、泣くほど痛いマッサージには疑問を感じていたので
次はちょっと遠いけど頑張って桶谷のマッサージに
行ってみようと決心がつきました。

今は何とか小康状態を保っているのですが、
これからいろいろとイベントも増えてくるので
(もちろん摂生を心がけますが・・・)
今度また何かトラブルがあった時にすぐ対応できるように
交通手段・予約システム等を一度電話で問い合わせて見ます。
ひどくなってから3日待ちじゃ悲しいですもんね。

皆様のご意見、とても参考にさせていただきました。
また何かあったらよろしくお願いいたします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る