おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2723 鼻詰まり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2723 01月15日(Wed) 13:25 投稿者名:みちゃき もうすぐ3ケ月 女の子 
■ 鼻詰まり

こんにちわ。
たいした事ではないかもしれないんですが良い方法があれば
教えて頂ければと思うのですが。
娘が最近鼻声だなーと思っていたらだんだん鼻みず鼻づまり
ぎみになってきまして、夜寝るのが苦しそうですぐ起きてしまったり
しています。
鼻くそは、見えなくてでもとりあえずこよりで鼻水を取ったり
軽く吸ってあげたりもしましたが、出てくる様子もないです。
ふがふがと苦しそうなんですが、どうしたらいいでしょうか?
メンタムみたいなものを塗ってあげるとかいいですか?
ひどい鼻水鼻詰まりだったら吸いだしてあげれるかなともおもうんで
すが。
すみません本当に大したことでなくて。
よろしくお願いします。


No.2745 01月15日(Wed) 23:16 投稿者名:ぐうす 5ケ月 女の子 
■ Re: 鼻詰まり

みちゃきさん、初めまして。
赤ちゃんの鼻水・鼻づまりって、苦しそうで可哀想になりますね・・・。

以前にこの掲示板で、「鼻水・鼻づまりには、おっぱいを入れると治る」という話題が
出て、試してみたところバッチリだったので、今や我が家では定番になっています。
(5歳の上の子にも、やってまーす!効く上に、すごく喜ぶので、一石二鳥^^)

過去ログのP0012に移動すると3ページ目に出ていますので、良かったらご覧くださいね。

みちゃきさんのお嬢ちゃま、早く良くなるといいですね(^O^)/ 


No.2752 01月15日(Wed) 23:56 投稿者名:まこりん ・もうすぐ11ヶ月・♂ 
■ Re^2: 鼻詰まり

はじめましてうちの子も出てきてすぐくらいからずっとつまってました。おっぱい吸いにくそうでかわいそうだったのでずいぶん悩みました。
鼻くそが近かったら口で吸いだしてましたがものすごく嫌がってかなり苦労しました。それでも奥の方で詰まってて息しにくそうだったらぐうすさんと同じようにおっぱい入れてました。鼻と口って繋がってるし何より害はないので安心です。うちの子は月齢が進むにつれて嫌がるようになりましたけど・・。鼻風邪でずっと詰まってたりずるずる鼻水がでるようなら耳鼻科で掃除してもらうのもいいですよ 三ヶ月だとまだ早いかもしれませんが熱がなくて元気なら小児科へ行くより病気をもうらう確率もすくないですしね 最初抵抗あるかもしれませんがおっぱいはおすすめですよ
あとこれは私の失敗談ですがすごく鼻づまりが気になって気になって仕方なかったのでしょっちゅうおっぱい放り込んで柔らかくして綿棒で掻き出してたんですけど健診で相談したところ怒られました。鼻の粘膜が痛んで鼻血とか出やすい子になってしまうそうです。鼻はなんとかなるもんだからほっときなさいと言われました。ほっとけたってそうもいかないんですけどね 耳も三日に一回掃除してたら外耳炎になってこれもいじりすぎと怒られました。一週間に一回程度でいいそうです。すみません私の悪態話で参考までに・・。


No.2778 01月16日(Thu) 12:57 投稿者名:みちゃき もうすぐ3ケ月 女の子 
■ Re^3: 鼻詰まり

ぐうすさん、まこりんさんお返事有難うございました。
過去ログみてみました。
今更ながらおぱいの力に感動です。おっぱいってこんな事もできるんですね。
丁度、授乳したてのでちょっとはずしてそのまま鼻に注入(できたかな?)してみました。
娘は、口をぱくぱくしてるのに鼻から入ってきたんで、すごいびっくりした顔してました。(笑)
でも、通りが良くなったみたいでおぱいの飲みもよくなり今は、機嫌よく
遊んでます。
あー書き込みしてよかったです。こんな事聞いていいかしばらく考えてたんですけど。
助かりました。
今夜から二人ともゆっくり寝れそうです。


No.2782 01月16日(Thu) 14:18 投稿者名:ひろみ(4ヶ月男の子) 
■ 余談ですが・・・

オッパイが目薬になるというのを聞きました!眼がかゆいときにオッパイを入れるんだそうです。だだし、断乳後のオッパイはダメなんだそうです。教えてくれたのは桶谷のマッサージをしてくれる助産婦さんなんですが、文献にも載ってるそうですよ。恐るべしオッパイの威力ですね!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る