おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2728 喘息のこと教えて下さい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2728 01月15日(Wed) 16:02 投稿者名:りす 3歳 &1歳4ヶ月 
■ 喘息のこと教えて下さい

下の娘(1歳4ヶ月)のことで相談します。
昨年末ころからカゼをひいていて鼻水・咳がなかなか治りません。
またお正月には水疱瘡にもなってしまい、ずーーっと病気って感じ
です。
もちろん小児科を受診しお薬もきっちり飲んでいるんですが。
でも元気は元気で鼻をたらしながらも家の中で遊んでいます。
咳は今現在は夜寝ている時に何度か咳き込む程度です。

ところが受診している小児科の先生に“胸の音がゼロゼロする、
喘息の素質があるようだ”と言われて、インタールの吸入薬まで
もらってしまいました。

娘は食べ物アレルギーも何もなく何でも食べられるし、お肌のトラブル
もないし、私も夫も喘息持ちではありません。
咳の様子もピークの頃は吐いてしまうほどひどかったのですが今は
昼間はほとんど出ず、夜だけ2・3回咳き込むかなという感じです。

こういう状況で喘息かもと診断されてしまうのでしょうか?
確かに咳が長引いているので気にはなっているのですが。

どなたかご存知の方情報いただければ幸いです。


No.2729 01月15日(Wed) 16:18 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘 
■ Re: 喘息のこと教えて下さい

あんまり、気にしない方がいいとおもいまーす!

喘息かも、とか、喘息様気管支炎、って、子供がゼロゼロしてるとよく言われるみたいですね。でも、たいていは大きくなったら自然に治るので放っておけばいいそうですよ。
吸入薬も、副作用のない薬はないので、使わないほうがいいのではないでしょうか。

ご心配なら、セカンドオピニオンを求めてほかのお医者さんに行ってみてはいかがでしょう。

たぬき先生のおへや
http://www.tanuki.gr.jp/top.htm
の、「ぜんそくにされすぎていませんか?」
http://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/05.html
を読んでみてくださいね。


No.2797 01月16日(Thu) 17:10 投稿者名:りす 3歳 &1歳4ヶ月 
■ ぴのこさんありがとう!

こんにちは。

> あんまり、気にしない方がいいとおもいまーす!

この一言でずいぶん気持ちが晴れました。子供が咳をするたびに喘息の
2文字が頭をぐるぐるかけめぐりちょっと精神的に疲れていました。

たぬき先生のHPにも行ってきました。
まさに!我が家のために書かれているような内容。
そうなんです。眠れる。遊べる。機嫌が良いうちの娘。
“ならば放っておいていいのです。”と言われて楽になりました。
病院通いをすることで子供自身が健康に自信を無くしてしまうって
本当にうなずけます。また悪い病気をもらう可能性もありますよね。

今の状態ならば家で様子を見ることにします。
もしひどくなったら別の医院に相談してみます。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る