おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2767 やっぱり母乳不足・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2767 01月16日(Thu) 10:46 投稿者名:メロディ-ヌ もうすぐ5ヶ月♂&2歳♀ 
■ やっぱり母乳不足・・・?

初めて投稿します。
自分でもどうして良いのか分からなくなり投稿しました。
二人目は母乳育児で今まで頑張ってきましたが、
周囲の言葉で自信が無く不安でいっぱいです。
一人目の長女のときはミルクオンリ-で、
今回母乳育児は初めてなので分からないことばかりです。
もうすぐ5ヶ月になる息子の体重は7000gあり標準体重(?)だと思いますが、
授乳時間が短く(一回片方のみ5分程度)感覚も短く回数をこなしている感じです。
実親や義親の前でも普段のように授乳後も30分~1時間程度で泣くので、
義母には「男の子だから母乳だけじゃ足りない、ミルク足したら?」と何度も言われてきましたが気にしないようにしてきました。
私の両親からも何度も同じようなことを言われてきした。
両親の前では文句を言われるのが怖いので、
あまり泣かせないように私が必死になってしまうので
余計に泣いてしまうのかもしれませんが・・・。
まだ寝返りすらしない息子を見て実父が
「栄養失調だから今だにフラフラしているんだ、脳が空っぽなんじゃない?」
と言われて返す言葉も見つかりませんでした。
もう泣きたくてショックでした。
母親が子供に母乳を飲ませてあげたいという
事がそんなにいけない事なんでしょうか?
本当に足りていなくて私のわがままでお腹を空かせているのなら可哀想だと思い、
最近ミルクを一日2~3回足してみていますが、
飲んでも50cc程度で怒って泣いてしまいます。
もう自分自身どうしていいのか分からなくなります。
何でも良いのでアドバイス下さい。
長々とすみませんでした。


No.2779 01月16日(Thu) 12:57 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子  
■ Re: やっぱり母乳不足・・・?

メロディ-ヌさん、はじめまして。

> もうすぐ5ヶ月になる息子の体重は7000gあり標準体重(?)だと思いますが、
すごい!ちゃんと増えてるじゃないですか~。
うちのちび子なんていまだに6300gくらいですよ。

> 授乳時間が短く(一回片方のみ5分程度)感覚も短く回数をこなしている感じです。
きっと、そういう飲み方のベビーなんですね。
5分でも毎回ちゃんと飲んでいたら大丈夫ですよ~。

> 義母には「男の子だから母乳だけじゃ足りない、ミルク足したら?」と

> まだ寝返りすらしない息子を見て実父が
> 「栄養失調だから今だにフラフラしているんだ、脳が空っぽなんじゃない?」


お身内の方とはいえ、これはひどいです!
5ヶ月だったらまだ寝返りするかしないかだし、あんまりひどすぎる・・・
メロディーヌさんじゃなくても、ショック受けますよ。

お義母さんご自身はミルクでお子さん(=ご主人)を育てられたんでしょうか?そういう「ミルク神話」な時代の方でしたら、説得するのは難しいかもしれませんね。
ご主人は何も言って下さらないんですか?
せめて、メロディーヌさんの味方をしてほしい・・・

うちもよく言われますよ。「この子はちっちゃいけど、足りてるの?」
ちょっと泣いたら「お腹すいたね、かわいそうに」
でも、日々元気です。(元気すぎるくらい)
メロディーヌさんのベビはどうですか?元気にちゃんと育ってるって一番分かってるのはママですよね。

この際、嘘も方便で、「お医者さんに相談したら、大丈夫って言われました~」ぐらいに言ってみてはどうでしょう?
ご両親、義理のご両親、両方で大変だと思いますが、そんなストレスはおっぱいにも良くないですよ。
母親が母乳を飲ませたい、その想いは自然で当然ですよ~。
あまりためになるアドバイスはできないですが、気持ちはメロディーヌさんを応援してますよ。


No.2781 01月16日(Thu) 14:12 投稿者名:てら 
■ Re^2: やっぱり母乳不足・・・?

> メロディ-ヌさん、はじめまして。
>
> > もうすぐ5ヶ月になる息子の体重は7000gあり標準体重(?)だと思いますが、
> すごい!ちゃんと増えてるじゃないですか~。
> うちのちび子なんていまだに6300gくらいですよ。
>
> > 授乳時間が短く(一回片方のみ5分程度)感覚も短く回数をこなしている感じです。
> きっと、そういう飲み方のベビーなんですね。
> 5分でも毎回ちゃんと飲んでいたら大丈夫ですよ~。
>
> > 義母には「男の子だから母乳だけじゃ足りない、ミルク足したら?」と
>
> > まだ寝返りすらしない息子を見て実父が
> > 「栄養失調だから今だにフラフラしているんだ、脳が空っぽなんじゃない?」
>
> お身内の方とはいえ、これはひどいです!
> 5ヶ月だったらまだ寝返りするかしないかだし、あんまりひどすぎる・・・
> メロディーヌさんじゃなくても、ショック受けますよ。
>
> お義母さんご自身はミルクでお子さん(=ご主人)を育てられたんでしょうか?そういう「ミルク神話」な時代の方でしたら、説得するのは難しいかもしれませんね。
> ご主人は何も言って下さらないんですか?
> せめて、メロディーヌさんの味方をしてほしい・・・
>
> うちもよく言われますよ。「この子はちっちゃいけど、足りてるの?」
> ちょっと泣いたら「お腹すいたね、かわいそうに」
> でも、日々元気です。(元気すぎるくらい)
> メロディーヌさんのベビはどうですか?元気にちゃんと育ってるって一番分かってるのはママですよね。
>
> この際、嘘も方便で、「お医者さんに相談したら、大丈夫って言われました~」ぐらいに言ってみてはどうでしょう?
> ご両親、義理のご両親、両方で大変だと思いますが、そんなストレスはおっぱいにも良くないですよ。
> 母親が母乳を飲ませたい、その想いは自然で当然ですよ~。
> あまりためになるアドバイスはできないですが、気持ちはメロディーヌさんを応援してますよ。


No.2783 01月16日(Thu) 14:30 投稿者名:てら 1歳4ヶ月 女の子 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/3308/
■ 上のは、失敗です。ごめんなさい。

初書き込みで、失敗です。
なぜか、パスワードまで違うと…
ごめんなさい!

メロディーヌさん、負けないで下さいね。
私も、みやさんと同じ気持ちです。

少し調べれば、母乳のコがすぐ欲しがるのは普通、
というのは誰でも判る事ですよね。
うちも、1時間もしないでよく泣かれましたが
それが普通、と全然気にしてませんでした。

といいますか、人間の体がそういう風に出来ているのだ、と
思っていました。
メロディーヌさんも、同じですよね。

山西みな子先生も、ミルクの子にも
母乳の様に、1回50CC程をチョビチョビのませると、
母乳の子の様に元気に育つ、とおっしゃっています。
チョビ飲みが、腹8分~6分という
胃腸に優しい状態を作るのだそうです。
(ミルクで緑便、というのも避けられるかも?)

周りに負けないで、頑張って下さいね。


No.2786 01月16日(Thu) 14:42 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 ♂ 
■ Re: やっぱり母乳不足・・・?

はじめまして!
母乳の子でも、いっぺんにたくさん飲む子や、ちょび飲みの子、いろいろです。特に授乳間隔が短いのは、お母さんのぬくもりを感じたくて、甘えたくてというのも多いと思いますよ。
体重も順調に増えてて、おしっこ、うんちもしっかりでてて、あやせば笑ったりするなら、まず、足りないということもないと思います。
そもそも、本当に足りてなければ、5か月まで、元気に育ちません(^_^)
> 義母には「男の子だから母乳だけじゃ足りない、ミルク足したら?」と何度も言われてきましたが気にしないようにしてきました。

私も同じこと、親戚のおばさん達に、言われましたよ~!私達の母親世代は、ミルク全盛期で、母乳より栄養満点のミルクの方がいいとまで言われた時代ですからね~。うちの子なんて、発育曲線の上の方なのに、授乳間隔が短いってだけで、これですから。。これ以上大きくしてどーすんの!って、つっこみ入れたかったですよ。

> まだ寝返りすらしない息子を見て実父が
> 「栄養失調だから今だにフラフラしているんだ、脳が空っぽなんじゃない?」


ふぅ~、ため息です。何を根拠に栄養失調と言うのでしょう?人工のもので、家畜のように太らせれば満足なのでしょうか?そもそも、痩せてる方が、発達は早めだと言われてますが、発達が早い、遅いは個人差だし、何を急ぐ必要があるのでしょうか?怒りすら感じます。

> 最近ミルクを一日2~3回足してみていますが、
> 飲んでも50cc程度で怒って泣いてしまいます。
> もう自分自身どうしていいのか分からなくなります。


50ccしか飲まないのなら、間違いなく母乳で足りてると思いますよ。怒るのも「いらない!おっぱいちょうだい!」って言ってるのでしょうね。
このまま、母乳1本でいけますよ!3か月まで母乳でこれたなら、その後母乳不足になることは、まずないと言います。(途中で需要と供給のバランスがくずれることは、ありますが、ひたすら吸わせてれば、また合うようになります)
授乳間隔も、動くようになると、遊びに夢中になり、だんだんと空いてきます。まだ、動けなくて退屈なのかもしれませんね。
母乳をあげたいというのは、母親の本能だし、愛情だと思います。今まで頑張ってきた分、ベビーちゃんは、お母さんの愛情たっぷりのおっぱいが大好きなんだと思いますよ♪胸を張ってくださいね!


No.2793 01月16日(Thu) 15:46 投稿者名:メロディ-ヌ もうすぐ5ヶ月♂&2歳♀ 
■ Re^2: やっぱり母乳不足・・・?

みやさん、てらさん、ひだまりさん、お返事頂き本当に本当に嬉しくて涙が出ました。
ありがとうございます。
周囲には誰も理解してくれる人が居なくて、ずっと一人で沢山抱え込んでいました。

幸い旦那は母乳育児には理解してくれるので助かっています。
義母に何度もミルクの事を言われてもぅ我慢できなくなり旦那に相談したら、
今度同じ事を言ったら言わないように義母に言うと約束してくれました。
でも旦那のいないときに言われるのですが・・・。

やっぱり実親に理解してもらえない事が一番悲しいです。
母は私達をミルクで育ててきているので理解するのも無理な事なのかもしれませんが。
でも授乳後も5分・10分と経たないのに泣いたりするので、
本当に足りていないのでは?という気にもなってしまいます。
前はよくおっぱいにシコリが出来るくらい自分でも出ているな~と感じましたが、
最近はおっぱいもフニャフニャで小さくなり体重もすっかり元に戻ってしまいました。

でも今日からミルクを足すのも様子を見てみます。
やっぱり母乳で頑張りたいです。
皆さんのお返事で本当に助かりました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る