おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2816 腹持ちのするおっぱい。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2816 01月16日(Thu) 22:15 投稿者名:ふうと もうすぐ4ヶ月! 男 
■ 腹持ちのするおっぱい。

もうすぐ4ヶ月になるんですが
いまだに授乳間隔があきません。
1時間半おきに授乳してます。
夜は4時間程度あきます。
先日まで8時間とか寝ててくれたのに
最近は起きるようになっちゃいました。
先日検診に行った時、栄養士の方に
離乳食の準備のために
3~4時間は授乳時間をあけた方がいいと言われました。
自分もさすがに毎日1時間半おきの授乳はつらいため
少し間隔をあけたいのですが
だっこしてもあやしてもダメで・・・
絶叫・絶叫です。

腹持ちのするおっぱいって
作れないものなんでしょうか?
食べるもので味がかわるんなら
ありそうな気がするし。
4ヶ月くらいの授乳間隔はどのくらいなんでしょう?
以前書き込みしたところ
まだぐずぐず言ってるよってレスいただいて
安心しているものの
さすがに大変だなぁなんて
思ってしまって・・・。


No.2821 01月16日(Thu) 23:45 投稿者名:こま 2才11ヶ月♀ 9ヶ月♂ 
■ Re: 腹持ちのするおっぱい。

ふうとさんこんにちは。

> もうすぐ4ヶ月になるんですが
> いまだに授乳間隔があきません。
> 1時間半おきに授乳してます。
> 夜は4時間程度あきます。

うーん・・・全然気に病むことではないと思います。とりあえず栄養士さんの言われたことは聞き流してOKでしょう。離乳食は焦って始めるとしんどいですよ。あくまで子どものやる気にまかせて。
授乳間隔も問題ないと思います、特に夜はいいペースと言っていいんじゃないでしょうか?8時間は開けすぎですよ。そんなにためてたら、おっぱいが「もういらないのかなー」と判断して生産量が減っちゃったり、悪くするとしこりや乳腺炎になりかねないです。

とはいえ、日中はほとんどおっぱいあげてる生活って、すごく辛く感じることありますよね。家事もできないし、食事もままならないし、自分の時間なんてもってのほか。疲れちゃって夜くらい寝たいわ!って気持ちもよーく分かります。一人目がほとんど同じ状況だったから。
でも、あと数ヶ月で寝返り、おすわりできるようになってくる頃から、色んなものに興味を持って、おもちゃや身の回りのもので遊びだします。遊んでる時間はおっぱいどころじゃないから、自然と授乳間隔は開いてきますよ。
今はおっぱい・睡眠がほとんど生活の全てだから、ママにしたら身体的に非常に辛い時期と言えるかも。でも後から振り返ると思い出深い日々だったりもします。
私は子どもが寝ているときにおにぎりを作りだめして、雑誌やTVのリモコンを手元に置いて(本当は授乳中のよそ見はよろしくないですけどね)、一日のほとんどを占める授乳時間をなるべく快適に、効率よく過ごせるようにしていました。疲れたら添い乳で一緒に寝ちゃったり。

おいしいおっぱいが出ているから何度でも「おっぱいちょうだい」って言われるんですよ。しんどさは他のことを楽することで埋め合わせて、しばらくボクに付き合ってあげましょうよ。やれることはダンナさんにやってもらってね。


No.2827 01月17日(Fri) 08:43 投稿者名:ふうと もうすぐ4ヶ月! 男 
■ Re^2: 腹持ちのするおっぱい。

こまさん、こんにちは。

ありがとうございました。
もうちょっとの辛抱ですよね。
みなさんこうやって乗り越えてきたんですよね。
やっぱりはじめての育児では
「うちの子だけかしら」
「どっか悪いのかしら」と
毎日がハラハラ・・・。

男の子だから
あと何年もすれば
おかーさんには甘えてくれなくなっちゃいますもんね。
今のうちと思ってがんばります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る