おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.3015 アトピーじゃない、よね?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3015 01月22日(Wed) 08:17 投稿者名:まぁ♂5.5か月 
■ アトピーじゃない、よね?

生後2か月ぐらいからなのですが、息子の胸を中心におなかにかけてお肌がぶつぶつ、がさがさ、鮫肌みたいな感じです。ついでに脇の下付近も。でもかゆくはないみたいなんです。
4か月の検診でお医者さんに見せたところ『汗っかきなんじゃないかな?お母さんいっぱい着せてるでしょ、この子には厚着なんのかもよ』と言われましたが、我が家はだいたい20~22度ぐらいで服もコンビ肌着とカバーオールぐらいなのでとても厚着とは思えない。
乾燥しているのかな?と思って入浴後にベビー用乳液を塗ったり、部屋の湿度に気を配り40~50%ぐらいを保っているのですが良くならない。良くならないかわりに悪くもならない.....

ところが最近これに加えて足にトラブルが発生。足首がガサガサでひざの裏側が赤くなってガサガサになったりぶつぶつができたり皮がぽろぽろむけるなどしているのです。
最初は乾燥が原因かと思って乳液を塗ってみたのですが、我が息子は最近うつぶせになって結構ばたばたと体を動かすのでひざ裏は汗ばんでいることが多いのです。となると乳液も塗り過ぎはよくないなぁと.....

完全母乳なので食べ物のせいかとも思ったのですが食べ物が変わっても良くも悪くもならないので原因は別かと考えたり、でもひざの裏といえばアトピーが出がちな部位と言うこともあってちょっと心配になってきました。

アドバイスなどいただけたらうれしいです。


No.3020 01月22日(Wed) 10:46 投稿者名:かいとまま 1歳 ♂ 
■ Re: アトピーじゃない、よね?

こんにちは、うちとまったく同じだったので思わずかきこんじゃいました。4ヶ月の頃病院でみてもらうと「軽いアトピーではないか?」との事でした。その頃は足首・耳たぶが切れていたので、とにかく状態をよくしましょうと飲み薬と弱いステロイド剤を塗り、良くなれば保湿だけというふうにしています。現在は比較的肌も落着いて、お風呂上りにベビーロージョン&ワセリンを塗っています。
食べ物のアレルギーもあるようで、食べられる物も少ないのですが、あまりあせらずゆっくりやっていこうと思っています。なんてったってまだ産まれて1年なんですもの(笑)

私が行っている病院の先生がおっしゃるには「離乳食が始まる前に連れてきてくれて良かった。色々食べて湿疹がひどくなってから連れてこられる方もいるんだけれどそうなると治るのに時間がかかる事が有る。」との事でした。
余計な事かも知れませんが、一度病院(私が行っているのは小児科・アレルギー科併設病院です)にいかれてみてはいかかでしょう?
はやくよくなればいいですね。
それでは。


No.3067 01月23日(Thu) 09:11 投稿者名:まぁ♂5か月 
■ 今度みてもらいます

かいとままさん、ありがとうございました。

幸い、まだ切れるところまではいっていないので保湿を心掛け、近々3種混合2回目接種時に先生に診てもらうことにします。
その病院は小児科+アレルギー外来なのでばっちりですね。

離乳食を始める前の方がいいとのこと。良いことをうかがいました。
確かにそうですね、うちはまだ離乳食は始めていないのですが、2月に入ったらぼちぼち重湯ぐらいはと思っていたので先生に診ていただいてから開始時期を考えたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る