おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2248 生活のリズムをずらす時

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2248 12月28日(Sat) 00:09 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子 
■ 生活のリズムをずらす時

こんにちわ!どんぐりです。
我が家のせがれ、年明け早々に4ヶ月になります。こんなに大きくなったにも関わらず、産れてから今日まで毎日ずっと、ベビーバスで沐浴させていて、大人と一緒のお風呂には入った事がありません。
かなり寒くなってきたし、身体も大きくなってきたのでそろそろベビーバスも限界…そこで、私と一緒にお風呂に入ろうと思うのですが。。。
今まで沐浴は、少しでも暖かい時間帯にと思い(お風呂場に隣接する台所が非常に冷えるんです。また、脱衣所はありません)午後3時~4時半位までには入れていました。今後私と一緒に入るとなると、できれば早くても夜8時か9時位にしたいと思っています。
お風呂の入り方と時間帯(今まで暗くなってから入った事が無い)を一度に変えるより、どちらかから徐々に変えていく方がいいのでしょうか?→今までの時間帯に大人のお風呂に入れるとか、夜に沐浴させてみるとか(冷えそうだけど)。
初めて大人のお風呂に入れる日は、私もオタオタしそうです。


No.2279 12月28日(Sat) 16:59 投稿者名:みや*4ヶ月半*女の子 
■ Re: 生活のリズムをずらす時

どんぐりさん、こんにちは!
うちも脱衣所がなくてすぐ台所!ということで、なんだか同じような状況なので出てきちゃいました。

> お風呂の入り方と時間帯(今まで暗くなってから入った事が無い)を一度に変えるより、どちらかから徐々に変えていく方がいいのでしょうか?→今までの時間帯に大人のお風呂に入れるとか、夜に沐浴させてみるとか(冷えそうだけど)。
うちは生後1ヶ月くらいにでしたが、一気に変えました。
2,3日は不安げでちょっと泣いたりしましたが、すぐ慣れましたよ。
お風呂入って、おっぱい飲んで、ねんねというパターンです。

どんぐりさんは一人でお風呂に入れてらっしゃるんですか?
うちは一人の時は、台所にバスタオルを敷いておいて、お風呂上りに私はバスタオルをくるっとまいて娘をバスタオルにくるんで、速攻リビングに連れて行きます。
ダンナがいる時は受け渡しができるんですが・・・
脱衣所がないと、ほんと不便ですよね。

> 初めて大人のお風呂に入れる日は、私もオタオタしそうです。
大人のお風呂、慣れてしまうと結構楽ですよ。
頑張ってくださいね♪


No.2308 12月30日(Mon) 21:05 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子 
■ Re^2: 生活のリズムをずらす時

みやさん、レスありがとうございます。

> うちも脱衣所がなくてすぐ台所!ということで、なんだか同じような状況なので出てきちゃいました。

この時期、火を使っていない台所って寒~いですよね。あ、うちは台所には暖房ないんです。ダイニングキッチンではなく作るだけの所なので…。

> うちは生後1ヶ月くらいにでしたが、一気に変えました。
> 2,3日は不安げでちょっと泣いたりしましたが、すぐ慣れましたよ。


思い切って一度に変えてしまうほうがいいかもしれないですね。

> お風呂入って、おっぱい飲んで、ねんねというパターンです。 

いいですね~!うちもそのパターンにしたいんです。今は夕方入って、その後ちょっと寝たりして結局夜の睡眠に影響が出ちゃうような感じなので。

> どんぐりさんは一人でお風呂に入れてらっしゃるんですか?

毎日1人で入れているんですよ~。うちは旦那が仕事の関係で帰宅が毎日深夜なので、当然夕方の沐浴は手伝って貰えません。で、里帰りから戻ってからずっと1人で入れていたら、慣れたものと思われて、たまたま沐浴時に家にいても受け渡しもしてくれやしない…まあ本当に慣れたんでいいんですけどね。ちょっと愚痴っちゃいました。スミマセン。

> うちは一人の時は、台所にバスタオルを敷いておいて、お風呂上りに私はバスタオルをくるっとまいて娘をバスタオルにくるんで、速攻リビングに連れて行きます。

風邪引かせないようにしないといけないですよね。もちろん自分も…。子供を洗ったり、自分を洗ったりするのも大変そうですが、これも慣れなのでしょうね。バスチェアをお祝に頂いたので、まずは部屋の中でチェアに慣れておいてもらおうかと思っています。

> 大人のお風呂、慣れてしまうと結構楽ですよ。
> 頑張ってくださいね♪

やってみます!!ありがとうございました。


No.2326 12月31日(Tue) 14:32 投稿者名:なつママ もうすぐ4ヶ月 おんなのこ 
■ Re^3: 生活のリズムをずらす時

どんぐりさん、こんにちは。

私もずっと一人で入れてました。もう1ヶ月からベビーバスでは無理だったので、お風呂に入れていました。で、うちは一応脱衣場はあるんですが、狭いのと古い家なので寒い。しかもいつもねんねしてる場所まで行くのに玄関を通ります。寒いんですよねぇ。でも最初は行ったり来たりしてたんですが、温風ヒータを購入したんです。そしたらあったかい部屋まで行かなくても、脱衣場に座布団引いて着替えてその後そこでねんねしてもらってます。まあ、うちは狭くとも脱衣場があるのであったまりも早いし、締め切ってるのでできるのかもしれませんが、開放された台所なんかでも、あるのとないのとじゃ全然違うと思いますよ。うちも余裕がないので、とびっきり安いのです。
使ってみてもいいのではいかがかとも思います。


No.2354 01月03日(Fri) 09:21 投稿者名:どんぐり もうすぐ4ヶ月!男の子 
■ ありがとうございます

なつママさ~ん!レスありがとうございます!
うちも何か、小振りの暖房機具買おうかな~。実は、台所だけではなく、寝る部屋も非常に冷えるのです(夜はエアコンを止めますので)。ベビは身体は布団の中であったまっているものの、胸元から上はキーンと冷えてます。
身体があったかければ平気とは聞きますが、何だか可哀相でねぇ…。
なので移動できて、狭い寝室にも置けて家事の心配の無いものを選ぼうと思います。ありがとうございました。


No.2558 01月10日(Fri) 12:20 投稿者名:どんぐり 4ヶ月 男の子 
■ ご報告

みやさん、なつママさん、先日はレスありがとうございました。
この間の日曜日から「一緒にお風呂」挑戦してますのでご報告です!
なつママさん、結局まだ暖房機具は購入していないんですよ。しかたなく寒い台所を往復しています。
9時頃をメドに入れるようにお湯をはり、入れるようになったら風呂フタを開けて風呂場を暖め、着替えとバスタオルを用意し、バスチェアにタオルを敷き(プラスティックなので最初が冷たい)、そこまでしたら私が先に服を脱ぎ、せがれを脱がせて連れて行きます。
バスチェアですが、まだまだ慣れてくれず座らせると世にも不安げな顔でガタガタ震え出し、せいぜい1分が限界です。湯舟に入る前に私がお湯掛けをする間と、出る前に上がり湯を用意する時だけ我慢してもらっています。でも段々座っていられる時間が伸びてきた気がします。
まだ私が洗髪や身体を洗う間に待っていてもらえる状況で無いので、湯舟→せがれ洗う→湯舟→上がる というお風呂タイムで、私は夫が帰宅後の深夜、もう一度入っています(疲れる…)。上がる時は私はタオルを巻き、せがれをタオルでくるみ部屋へ連れて行きそのまま服を着せます。それから私が服を着て、スキンケア→おっぱいです
幸い、未だお風呂で大泣きはされていません(笑ってもくれないけど)。
お湯を張っている間に眠くなってしまったり、お腹が空いてしまったり(授乳時間が、特に夜はまちまちなので)タイミングがなかなか難しいですが一緒のお風呂は楽しいものですね。次は私が一緒に洗えるようにチャレンジです。
ありがとうございました!


No.2568 01月10日(Fri) 17:19 投稿者名:みや*もうすぐ5ヶ月*女の子 
■ 今度はうちが!

どんぐりさん、何だか同じ状況になってきましたよ・・・
来週からダンナが1週間ほど出張なんです。
娘だけ風呂に入れるんならいいんですけど、「私のお風呂は?」
脱衣所がわりの台所に寝かせるのもあまりに寒いし、バスチェア買う?なんて相談してたとこだったんですよ。
世にも不安げな顔ですか・・・うちはきっと怒り狂って泣き叫ぶかな~

昨日考えてたのが、台所をファンヒーターで温め、そこのローチェアに娘を乗せて、私が入浴、その後娘を入れる。という方法なんです。
夜の超ご機嫌ななめアワー(うちではゴールデンタイムと言います)に果たしてそんなとこで待っていられるのか・・・
あまり絶叫すると、徒歩10秒の隣家にすむお義母さんが飛んできそうだわ。
どんぐりさんのカキコ、とても参考になりました。

ちなみにおっぱいの時間ですが、うちも夜はまちまちなんですよね~。
でも、お風呂のちょっと前に飲んでしまったときも「寝る前はおっぱい」って分かってるみたいで、寝室に入ると口ぱくぱくして待ってます。

お互い、風邪引かないように頑張りましょう~


No.2577 01月10日(Fri) 21:36 投稿者名:どんぐり 4ヶ月 男の子 
■ みやさ~ん!

みやさん、うちは今日は少し早めに、さっき20時半頃お風呂に入ってきました(21時頃お腹を空かせそうだったので)。おっぱい飲んで、いつもより1時間早く布団に入りました。まあ、すぐに起きるかもしれないんですが…(^^;)。みやさんちは今頃入っているかな?
ダンナ様の出張、1週間ですか~。長くて大変ですね。お風呂だけでなく、ちょっと淋しいですね。

> 娘だけ風呂に入れるんならいいんですけど、「私のお風呂は?」
> 脱衣所がわりの台所に寝かせるのもあまりに寒いし、バスチェア買う?なんて相談してたとこだったんですよ。
> 世にも不安げな顔ですか・・・うちはきっと怒り狂って泣き叫ぶかな~


おお!ちょうどいいタイミングでした。今夜はちょっと入れ方を工夫したのでご報告します。過去ログP15「おすすめお風呂グッズありますか」の中で、3ヶ月の女の子を持つママさんがバスチェアを勧めてて、そこで紹介されていた入れ方です(全然私の工夫じゃないですね…)。
それは、「おむつだけ外して服を着せたままバスチェアに座らせておきその間にママが身体を洗う」というもの(過去ログ読んでみて下さい)。今日やってみましたが、服を着ているので、ものすご~く不安!と言う事はないらしく、身体を洗っている間おとなしく座っていてくれましたよ。ただ今日は、私は頭を洗わなかったので、その分時間は短いですがね…洗髪は明日のチャレンジに持ち越しになりました。
うちは洗い場も狭いので、私の身体にお湯を掛けて泡を流す時、床においたバスチェアに座っているせがれにかかりそうで(身体は服着ているからいいけど顔はまずいし)そ~っとかけました。これで頭は洗えるのかな~ちょっと心配ですが…。

> 昨日考えてたのが、台所をファンヒーターで温め、そこのローチェアに娘を乗せて、私が入浴、その後娘を入れる。という方法なんです。
> 夜の超ご機嫌ななめアワー(うちではゴールデンタイムと言います)に果たしてそんなとこで待っていられるのか・・・
> あまり絶叫すると、徒歩10秒の隣家にすむお義母さんが飛んできそうだわ。


姫ちゃんだけ一人台所で待つよりは、 お風呂場で一緒の方がママの顔も見えるし声かけもできるし暖かいし、ママも姫ちゃんから目を離さなくて済むし、結構安心かもしれないですよ。
うちもお風呂タイム頃、絶叫アワーなんです(うちでは「たそがれ」転じて「たそがれマイ・ラブ」と呼んでます(あほっ!)。年がばれるけど…)。

> でも、お風呂のちょっと前に飲んでしまったときも「寝る前はおっぱい」って分かってるみたいで、寝室に入ると口ぱくぱくして待ってます。

かわいい~!!うちは泣きベソかかずにおっぱい要求することがないんで、うらやましいな~。オウオウ言って欲しがるか、3時間あいたから…ってこちらから「おっぱい飲もうか」って言うかどちらかです。

> お互い、風邪引かないように頑張りましょう~

そ~ですね!がんばりま~す!


No.2598 01月11日(Sat) 21:07 投稿者名:なつママ 4ヶ月 おんなのこ 
■ どんぐりさん、みやさん

どんぐりさん、みやさん、こんばんは。

うちも同じような感じです。で、本来なら私に洗って、次に娘を洗って一緒に出るのが理想なんですが、一番最初にそれをやったらなんか私的によくなくて、私だけ結局またお風呂に入るはめになったので、うちは先に娘を入れます。で、バスチェアをお祝いに頂いて、最初の方に入れてみたのですが、うちはとにかくお風呂が狭い!なので、バスチェアはまだ使えません。それに首がまだすわらないので、わきの下に手を入れて抱っこしてやれないので、かえってそれに入れると抱っこするとき大変で。だから結局私のあぐらの上に横抱っこにして首を支えて洗ってます。ほんとに私が座るともういっぱいになってしまうほど小さいお風呂場なんです。辛い。で、だいぶ話はそれましたが、娘を先に入れて、温風ヒーターで暖めておいた脱衣所に座布団を敷いてそこに寝かせて私がお風呂に入ります。まあ、脱衣所があるだけ救いですが、それもとにかく狭いんですけどね。で、着替えの最中に泣き出したら、居間に戻っておっぱいをあげます。そしてまた戻ってきて私がお風呂に入ります。着替えの最中にご機嫌ならそのままお風呂に入ります。結構体もあったかいし、脱衣所もあったかいので寝てくれることもあるし、もし泣いてもすぐに対応できるので今はそうしてます。
どんぐりさんやみやさんとは逆なんですが、お互い大変ですよね。うちはパパがいるんですけど、狭いお風呂なので私が立ったり座ったりするだけでも危ないので、不器用なパパにお願いするのは怖くて。だから完璧に首が据わってからお願いするつもりです。風邪ひかないように頑張りましょうね!
またいい方法見つかったら是非教えてくださいね^^


No.2628 01月12日(Sun) 22:30 投稿者名:どんぐり 4ヶ月 男の子 
■ 洗髪チャレンジ!

みやさん、なつママさん、こんにちわ!
夕べの事ですが、洗髪にチャレンジしましたよ。
入浴の手順は前回のカキコと変わらないのですが、服を着たままのせがれをバスチェアに座らせておいて、湯舟に漬かる前にまず私の身体を洗い、せがれの様子を見たらまだ座っていられそうだったので頭も洗ってみました。
私は今、胸元まで髪がありしかも量多く、しかもしかも産後の抜け毛ばりばりの時期なので洗髪はかなり大変なのですが「お母ちゃん髪の毛洗うからね~待っててね~」とせがれの顔を見ながら洗い、無事リンスもできました。せがれはその間、じ~っと私を見ていました(まだバスチェア付属のおもちゃは取り付けていないんです。それ程おもちゃで熱心に遊ぶ時期でもないので)。
その後「待っててくれてありがとうね~」とせがれの服を脱がせ湯舟につかり、せがれを洗い、再び湯舟につかり、上がるという手順です。あ、ちなみにせがれを洗う時はバスチェアではなく私のふとももの上で寝かせて洗っています。
なつママさん、うちもすっごく洗い場狭いですよ~かろうじてバスチェアは置けるんですが…洗髪の時は、せがれがいる方とは反対側を向いてしないと、お湯や泡がかかっちゃいます。

こんなに試行錯誤してお風呂に入れはじめたけど、慣れっこになったらそんな事すぐに忘れちゃうんだろうな~。いいことのような、何となく淋しいような。


No.2644 01月13日(Mon) 08:29 投稿者名:らら 5ヶ月女の子 
■ Re: 洗髪チャレンジ!

こんにちは。
どんぐりさんが紹介してくれた過去ログで「服を着せたままバスチェア」作戦の「らら」です。私のアイデアを実行してくれているなんて、なんだかうれしいです。
その時3ヶ月だった娘も今では5ヶ月。
ますますお風呂大好きっ子です。
今の方法は、鏡大好きなので、脱衣所の鏡見せてにっこり、お風呂場の鏡見せてにっこり。
私の洗髪中は歌作戦です。今のマイブームは「一本でーも人参。二足でーもサンダル・・・」ていう歌。
これで、いい子で待ってます。
あと、お風呂のおもちゃをいただいたので、「たこさんだー。かにさんだー」とお風呂につかってる時は大はしゃぎ。
あとは私のおっぱいをけって遊びます。
私もお風呂の時間が楽しみなぐらいです。
皆さんもいろんないい方法を見つけて、お風呂タイムをエンジョイして下さいね。


No.2680 01月14日(Tue) 15:03 投稿者名:どんぐり 4ヶ月 男の子 
■ グッドアイディアですよ!

ららさん、初めまして!どんぐりです。
ららさんの紹介されていた「服を着たままバスチェア」、グッドアイディアですね~!
これで、寒すぎる思いをさせることもなく、身体や頭を洗えるようになりましたよ(というか、このテを使うまでは身体すら洗えなかったんですが)。とっても助かっています。
↑にも書きましたが、うちは夫の帰宅が遅いので、手伝ってもらう事が出来無いので、どうしても自分一人で入れるより他ないのです。いいアイディア下さってありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る