おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2334 よだれかぶれがすごいんです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2334 01月01日(Wed) 18:16 投稿者名:くりりん 7ヶ月 男の子 
■ よだれかぶれがすごいんです

 こんにちは。
 離乳食が始まったことと、よだれの量が増えてきたことが原因だと思うんですが、息子のよだれかぶれがすごいんです。もう3週間ぐらいになります。
 離乳食食べ終わった後は、口の周りがべとべとになるので、ぬらしたガーゼでこすらないようにふいてあげてましたが、治らなくて、スクワランオイルを塗ってたら一時期よくなりました。でもまた元に戻っちゃって、薬局で買ったベビー用保湿乳液を塗ってます。ひどくはなりませんが、治りもしません。朝起きたときなんかは少しよくなってますが、授乳のたびによごれるし、(その都度ふいてはいますが)指しゃぶりもよくするので結局よだれがとぎれることなく、あごのあたりがまっかっかで、下唇の下ががさがさでひび割れちゃって、血も出てきました。
 かぶれてるのは今のところ口の周りとあごのあたりだけで、あとはきれいです。
 来週健診なので、そのとき先生に相談してみようとは思ってるのですが、何かいいケアの方法はないでしょうか?


No.2449 01月07日(Tue) 21:48 投稿者名:かん 14months boy 
■ どうですか?

こんにちは。
うちの息子はいまだによだれが出ます。
でもかぶれたりはしていないので、アドバイスになりませんが、
検診などでお話など伺えたのかしらと思って投稿しました。
どうでしたか?
何か言われましたか?

この寒さも原因だろうとは思いますけど・・・。


No.2459 01月08日(Wed) 01:24 投稿者名:にの 11ヶ月 姫様 
■ Re: よだれかぶれがすごいんです

こんばんは。

うちの姫様もよだれかぶれすごいです。
もうガビガビ。おばーちゃんみたいな口元になってます。
保湿クリームとか塗ってあげると、さらに舐めちゃうから、もしかして逆効果なのかな・・・?と思わないこともない今日この頃です。
私もいい方法があれば教えていただきたいですー!
・・・って、便乗で申し訳ありません。


No.2474 01月08日(Wed) 15:04 投稿者名:くりりん 7ヶ月 男の子 
■ やっと快方に・・・。

 おかげさまで、ようやく治ってきました。
 健診で聞いたら、「うーん、今は乾燥してるからねー。」と言って、お薬もらいました。今はキンダベートという、少し強めの軟膏を塗っています。よくなってきたらアンダームというのに変えてください、と言われ、2種類薬をもらいました。
 離乳食の後とかお風呂の時とか、できるだけこすらないように洗ってるんですけどね。寒い季節が過ぎたらよくなるのかな?
 ホホバオイルがひびわれとか乾燥にきくと聞いて、ネットで購入したのを昨日から使い始めました。効果があるといいんですが・・・。
 他の対処法をご存知の方がいたら、ぜひ教えてくださいね。


No.2486 01月08日(Wed) 18:13 投稿者名:にの 11ヶ月 姫様 
■ よかったですね。

息子さん、よくなってきたんですね。よかったですね。
うちの姫様は相変わらず、ガビガビです。
病院へ行こうかと考えていたのですが、キンダベートにアンダームですか・・・。
病院へ行ったら多分その辺りが処方されるだろうなぁと思っていたら、ドンピシャでした。
うちは以前、湿疹がひどかった頃に両方とも処方されました。
うちの姫は、口の周り舐めてしまうので、薬って塗っても大丈夫なのかしら・・・?
それから、ホホバオイルのほかにも、ベビー用のオリーブオイルとかも乾燥やひび割れにいいみたいですね。うちもオイル試してみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る