おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2379 吐き戻し、母乳の飲みすぎ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2379 01月04日(Sat) 14:05 投稿者名:きょうちゃん ♀1.5ヶ月 
■ 吐き戻し、母乳の飲みすぎ?

 ここのところ吐き戻しがひどいんです。おっぱいのみおわってゲップをさせようとしたとたん、どぴょ~。ならば、少し間をおいてからげっぷをと思っていると、その間に体を動かしてどぴゅ~。

 母乳をのどにつまらせて、「けけけっ」と苦しそうにしたりするので心配です。

 母乳が胃まで届いていない状態で出てくる場合と、ヨーグルト状で出てくる場合とがあります。

 おっぱいの飲ませ方のせいか、飲んだ後の扱いのせいか、おっぱい飲みすぎなのか、どなたか思い当たることのある方がいらしたら、ぜひ教えてください。ちなみに、おっぱいは泣き叫んでほしがるので、ほしがるだけあげています。
 


No.2399 01月05日(Sun) 17:58 投稿者名:れっど 8ヶ月 女の子 
■ Re: 吐き戻し、母乳の飲みすぎ?

こんにちは。
どばーって吐かれるとびっくりしますよね。
うちの子も最初の数ヶ月は一日に一度は授乳直後にどばーっと吐きました。けけけってなることもありました。色々周りに聞いてみたのですが(病院含め)、どうもそういう子がいるらしいです(他に不振な点があるわけではなく、授乳のつどはいているわけではない場合)。

うちの子は4ヶ月目に入ったら、ほとんどはかなくなり、今ではあの時期が嘘のようです。

単なる我が家の経験談で、アドバイスではなくてごめんなさい。


No.2490 01月08日(Wed) 20:16 投稿者名:きょうちゃん ♀1.5ヶ月 
■ ありがとうです。

経験談、ありがとうございました。なんだかほっとしてます。たてだっこ、そっと動かす、心配しすぎない、ようにしてみます。


No.2415 01月06日(Mon) 16:35 投稿者名:あきねー 
■ Re: 吐き戻し、母乳の飲みすぎ?

うちの子も同じですよ。

長男(今、3歳)のときに、気になってお医者さんに聞いたところ
胃の入り口がまだ幼いうちはきちんと閉まらなくて、何かにつけ
吐いてしまうものだそうです。
月齢があがれば、自然に治ります。

次男(1・5ヶ月)もついにこのゲロ期に突入してしまい
おっぱいの後は
そーっとそーっと動かしてます。
もちろんげっぷはさせますが、背中をとんとんすると余計に吐くような気がするので
5分くらい立て抱きにしてます。
それだけで大きなげっぷをだしてくれます。

病気ではないし、飲みすぎでもなく成長の過程として受けとめて大丈夫ですよ。


No.2491 01月08日(Wed) 20:18 投稿者名:きょうちゃん ♀1.5ヶ月 
■ ありがとうです。

そーっと動かす、縦抱きにする、心配しすぎないようにしてみます。ありがとうございます。
 家の娘と次男さん、ほぼ同じ月齢ですね。お互いすくすく大きくなりますように。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る