おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2427 血豆が・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2427 01月07日(Tue) 00:17 投稿者名:かなかな1ヶ月♀ 
■ 血豆が・・・

初めまして、授乳のことで相談させてください
うちの子は産まれたときから、吸い付きが良いのですが、母乳がほとんど出なくて、乳首に血豆ができちゃったんです。
傷がすごく痛くて、母乳あげるのが辛くて、ミルクばかりあげてたら 産まれたとき3230gだった体重が4735gまで増えちゃって、医者に増えすぎと言われてしまいました
今はどうにか傷は少し治ってきてはいるんですが、相変わらず吸い付きが強すぎて、ひりひりして辛いんです
手で絞ってみても、おっぱいに指のあとがあざになるくらいつよく絞ってようやくポタポタたれる程度 おっぱいが張ることもありません。
母乳で育てたいのに、今では乳首が痛くて授乳時間が恐怖でしかありません
授乳はひりひりとした強い痛みがあって当たり前なのでしょうか?
母乳のことを考えるとノイローゼになりそうで、本当に辛いです。子供に申し訳なくって涙が出てくるんです。
なんでもいいです。だれかアドバイスください。お願いします。


No.2434 01月07日(Tue) 12:21 投稿者名:みや*もうすぐ5ヶ月*女の子 
■ Re: 血豆が・・・

かなかなさん、初めまして。
とっても頑張ってらっしゃる様子が文面から伝わってきました。
1ヶ月だとまだまだママもベビーちゃんもおっぱいの練習時期ですから、あせらず気持ちを楽にもってくださいね。

まず傷のことですが、赤ちゃんに飲ませる時、なるべく大きな口を開けたときに乳輪部まで「ガブっ」とくわえさせてください。
ベビーちゃんの口もまだ小さいし、ママの乳首も弱いので、浅飲みになると傷ができやすいです。
ママのおっぱいを近づけると言うより、ベビーちゃんの後頭部を支えて押し付けるような感じです。
傷、痛いですよね~ 私もとても痛くて、毎回おっぱいの時間は歯をくいしばってました。
乳頭保護器を使ったり、授乳の後「馬油」を塗ったりしているうちにだんだん丈夫になって傷も治りました。
最初は痛くてもだんだん強くなるみたいですが、あんまり無理をしすぎないように・・・とっても痛い時はミルクでいいと思いますよ。

> 手で絞ってみても、おっぱいに指のあとがあざになるくらいつよく絞ってようやくポタポタたれる程度 おっぱいが張ることもありません。
手で搾って出なくても赤ちゃんが飲むと出るそうですよ。
ですから搾って出ない=おっぱいが出てないということではないですから
あんまり気にしすぎないでくださいね。

おすすめなのがプロのマッサージです。
乳管が開いて出もよくなるし、飲ませ方などもアドバイスしてもらえます。
桶谷式、産院の母乳外来、一般の助産院など、タウンページで調べたり市町村の保健センターでも教えてもらえます。
おうちに来てくれる方もおられますよ。

あとはママのお食事と休養です。
和食中心に、根菜をたっぷり入れたお味噌汁やあたたかいご飯、お茶、このHPでも紹介されているハーブティなどがおすすめです。
ベビーちゃんが寝ている時には横になって身体を休めてくださいね。

かなかなさん、まだ1ヶ月で慣れない育児で大変だと思います。
ベビーちゃんに申し訳なく思う気持ち、とてもよく分かります。私もおっぱいの度に泣いてました。
でも、かなかなさんがそれだけベビーちゃんのことを思っているということだから、あまり自分を責めないで下さいね。


No.2435 01月07日(Tue) 12:49 投稿者名:ふうと 3ヶ月半 男 
■ Re^2: 血豆が・・・

かなかなさん、初めまして。

うちも1ヶ月半くらいまで
保護器使ってました。
うすっぺらいやつじゃなくて
なんか立派なやつです。
でも吸う力が強くて
1週間でダメになっちゃうので
お金がかかりました・・・。
でも血豆なんてそうとうですね。
いたそう。

うちは内出血みたいのだったんですが
保護器&アンダームでよくなりました。
アンダーム塗ったあとにラップで湿布。
最初は全然出てないって勝手に思って
ミルクもあげてましたが
出るようになりました。
おかげさまで哺乳瓶も乳首も吸ってくれる
いい子でした。

頑張ってくださいね。


No.2547 01月10日(Fri) 09:42 投稿者名:かなかな1ヶ月♀ 
■ Re^3: 血豆が・・・

みやさん ふうとさん レスをつけてくれてありがとうございます
返事がおそくなってしまいごめんなさい

傷の方はだいぶ良くなってきて、痛みも前よりかは、
治まってきてるような気がします。
なによりも、ここのHPにきて授乳で痛い思いをしてるのは
私だけじゃないんだって思えて、楽になれました!

これまで、何度も何度も、旦那に「もう、母乳育児やめる~ ミルクだけで育てるもん」と言いつつ、やっぱり、母乳育児に未練たらたらだった私。
意思が弱い私のことなので、いきなりミルクをやめるのは、難しいけど、少しずつミルクを減らしていきたいです。
これからも、ここのHPにお世話になりそうです(笑)
がんばりますので、よろしくお願いしますね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る